fc2ブログ

何れ菖蒲か杜若

    こんにちは
 
あまり出歩かない 出不精のなでしこ 。
記事ネタを探して、庭を散歩です。

うちの庭に咲くこの花(5月下旬の頃の写真) 
庭2  庭 

もう花の時期も終わり、草ボウボウの中

今まで 見たことがないものが、ポツリと・・・


  これは! 何でしょうか?
                  
 さく果    さく果  

 何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)


まずこの花は何か、ネットサーフィン(死語ですか><;)で、
時間をとられながら、調べ上げたなでしこの見解!


葉

杜若(かきつばた)なのでしょうか?・・・
     わからないんかい!  m(_ _)mごめんなさい。



花のアップ写真をとっていなかったので・・・
来年まで持ち越しですね(^_‐)‐☆



杜若のさく果ではないかということで、マタマタ、ネットへGO!


 
杜若(かきつばた)は根を伸ばし、新しい芽を出して増えます。
このさく果の中には種ができ、茶色くなるとはじけて
中の種が飛び散るそうです。

種が飛ぶ散るころもう一度、記事をUPしますね。

〇〇のさく果・・・ということで

これにて一件落着!m(_  _)m


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR