

お雛様が出来上がりました。


富山県のこちら地方、
朝冷え込みましたよ~

 またまた ウチのトイレ
水道管が凍って水がでませ~ん。><;
                        (今は流れていまーす^^)

そんな中、
以前「匠の里」で作りました陶器のお雛様、

 以前の記事はこちら
http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20130210.html

出来上がったので取りに行ってきました。


画像 844_512 
色を間違えなくてよかったよ~~^^

画像 846_512 
お耳が大き過ぎたかしら・・・(。。;)

画像 845_512 
後ろから見ました。

黒い台も陶器で作ってあるんですよ^^


まぁ~ふっくらと可愛いかもね^^





前にカブトを作ったんですよ。

画像 832_512 画像 833_512

今度 鯉のぼりを作るそうです。

また挑戦です!










ご無沙汰しております^^


ご無沙汰しております^^

毎日寒いですね。 いかがお過ごしでしょうか。


こちらバタバタしておりまして、疲れたなぁ~を言い訳に、
ブログ更新をサボっておりました。m(_ _)m
訪問下さりありがとうございます。


ちょっと私ごとではありますが、嬉しいことなので
報告をさせてくださいませ^^


次男は以前、三重で働いていましたが、ここ3年は富山に
戻っていました。
また3月から三重で働くことになるのですが、
今度は彼女(結婚予定の人)と一緒に!戻ります^^

結婚の日取りはまだまだこれからなのですが、
次男、先日彼女のご両親へ挨拶に行ってきましたよ。
緊張をしたでしょうね~^^うふふ


二人は以前三重で働いていた時の知り合いだそうで、
5年?越し?  なにはともあれ良かった!良かった!



実はここからが不思議! な縁なんですよ。


★彼女の名前が私といっしょ!同じ名前です。
  漢字はちがいますが。

★彼女の実家が大阪!
  娘の行っている学校の近く。

不思議な 縁 ですね~


まずはホッとしました。
幸せになってほしい!その一言ですね^^


願わくはこちらで式をあげてほしいー!^^
と、欲がでてきますが~



いえ、いえ 
幸せに!  それだけですね^^





チューリップ四季彩館~ひみ番屋街へ・・・パート2


こんばんは^^

今日は ちょっと 戻りまして・・・「ひみ番屋街編」
過去の思い出にお付き合いください^^

時は2月12日のお昼です。
砺波の「チューリップ四季彩館」を後にし、
能越自動車道に入り、氷見へむかいました。

とてもスムーズに走っているようでしょ~
運転は旦那様でした^^

なにをかくそう・・私は酷い方向音痴!
富山市内であっても、迷子になってしまうほど。

とても一人では旅行にもいけず・・・だって~怖いもの(>_<)

娘の受験の時も私が娘の後について行く始末!
着いてきてくれるだけでいいよ!・・・ってことで。(^0^)v
こんなあきれるほど、方向音痴な母でした。


そんな私なので必然的に出不精になってしまいます。
今回も旦那様のお誘いで行くことになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
それでは ひみ番屋街 編


氷見といえば、ブリ ・海産物などなど・・知られていますが、
氷見牛のお肉もおいしいんですよ^^

で! 画像 841_512 これ!

西番屋街にある 牛屋 さんのランチ「氷見牛ステーキ丼」

ご飯の上にお肉・野菜サラダ・南瓜の素焼き・??
              あぁ~ 忘れちゃいましたm(_ _)m

お肉は柔らか~く、
すこし酢のきいた甘めのたれをかけていただきます。

お味噌汁とデザートにコーヒーゼリーが付いてきて 1480円

\(^0^)/おいしいよー!!


この後、ぶらぶら回って ぶりのお寿司を食べたり、
氷見牛のハンバーガーを食べたりと遊んできました。

おみやげに
画像 842_512 
秋刀魚の一夜干し。  これで500円

この番屋街の反対側には温泉施設もでき、沢山の
人がきていましたよ。



これで連休も終わり。。。普通の日常にもどりました。。。
                            
 おしまい。。。 





チューリップ四季彩館~ひみ番屋街へ


こちらの地方、気温0度。

出掛けるのがためらわれた今日。
ケーキを食べたい一心で^^
「チューリップ四季彩館」へ行ってきました。

富山県砺波市のチューリップ公園の近くにあり、
四季を通してチューリップが咲く「チューリップ四季彩館」
お花も楽しみではあったのですが、
私のお目当ては チューリップケーキ3個セット700円!

図書館にポスターがはってあり・・・食べた~い!^^

やっぱ いくっきゃない!ですよね~

画像 839_512 
初めから箱に入れてくださいましたよ~ 
その場で食べて行くのになぁ~
あ!
余ったら持って帰るためなのか!

★イチゴがチューリップ
★チーズケーキの模様がチューリップ
★ピンクのケーキがチューリップの形にくりぬいてありました。


大きくはないので3個はペロリと\(^0^)/美味しかったよ!
箱も必要なかったです。


そうそう^^ 食べることばかりで、
画像 840_512 
建物全体がガラスばりになっていて、
光と花に包まれたとても素敵な空間でした。
お店の中のトイレも綺麗^^でした。

色々なお花 チューリップも咲き乱れ・・・

画像 838_512 
後で写真を見るとチューリップの写真がない!
沢山、沢山、チューリップが咲いていましたよ~^^;


とってもレポが下手な私です><;

この後 ひみ番屋街へ行きました。
またUPしますね^^ ありがとうございました。






最近の我が家のニャンコたち


   こんにちは^^

皆様この連休をいかがお過ごしでしょうか。

私も連休をいただき、お雛様を作りに行ったり、
ゆ~っくり、思いっきり!お昼寝したりと
ダラダラと過ごしています^^


今日、ココの2回目のワクチンをしてきました。

最近の我が家のニャンコたちといえば・・・

画像 835_512 

ココはいたずら盛り!ペンもクリップもどこかにもって行くし~


画像 834_512 

まだまだ2匹だけにはできませんが、
少しずつ、少しずつ、良い方向にむかっていると思います?・?・


この写真も にゃんこからココの方に近づいてきて、
にゃーにゃーふーて言っていましたよ。
^^;文句言っているのかなぁ~

にゃんこはココにはあまり近づかないんですが・・・
ココがね~><;
先日、にゃんこのしっぽで遊ぶので、
にゃんこに叱られていましたよ。



まぁ~何とかなるでしょう! ならないとね^^







お雛様づくり

    こんにちは^^


今年の雪は思ったほど積もらないですね~
                  ^^よかった、よかった。

時おり お日様が顔を出した昨日、
陶房「匠の里」へ行ってきました。 


陶房「匠の里」では、
季節の陶芸展を開いたり、
展示即売会、陶芸教室をしています。 
 


そして、今回^^ 陶芸教室 お雛様づくり!をしてきました。
 
画像 830_512

粘土を広げて、型をくりぬき、組み立てたり、まるめたり。

作っているところを収めようと思っていたのに・・・
夢中になって忘れちゃいました。

3時間ほどで出来たのが

画像 831_512 

私のからだといっしょ^^
ぽっこり お雛様になりました。

同じ様な粘土の色ですが、
お内裏様、お雛様の着物は白色
赤い髪の毛は焼いたら黒く
お顔は肌色
お内裏様の襟元は水色
などなど・・・焼いたら色がかわるそうですよ。
       間違って作っていなければね~^^


後は、お顔を書いて出来上がり。 


2週間待ちますよ。

出来上がってびっくり!
・・・ってことにならなければいいのですが。

どんなお顔になるでしょうか^^





 

お雛様タペストリー&お雛様額飾り



節分
立春→とくれば、お雛様!^^

今日は私の手作りお雛様をかざりました。

 
画像 821_640 
130×42cm

写真がうまく撮れません><;


画像 825_640    画像 824_640  


押し絵で作っています。


もう一つは 額飾り(押し絵)です。

画像 827_640 
63×53cm



それから・・・お休みの日に

 お人形のお雛様を飾ります(^0^)ノ







どっちがきれい?^^


 こんばんは^^

娘が成人式に着た着物姿の写真が
出来上がってきました。


画像 811_640  画像 814_640


それでは!!
親子着物姿くらべでーす^^

なでしこ 画像 811_640
         なでしこ                娘

 変わらない・・・かなぁ~

 いえ!いえ!

 (^0^)ノ私の方が細いかもね・・・^^v








白えびラーメン&富山ブラックどらやき


今日の夕食。旦那様と。

 201302021805_320.jpg
  白えびラーメンを食べてきました。


富山県の 「道の駅新湊」で出しているラーメンです。
カメラを持っていかなかったので綺麗に取れていませんが、
白海老のから揚げがのっていますよ~

わかるかなぁ~^^;
海老のだしがきいてあっさりとおいしかったです。
なんといっても 450円! 安い!でしょう^^


「道の駅新湊」といえば
白エビかき揚丼が少し有名になった・・・かなぁ~

今度はラーメンを出しましたよ。



もう一つ!
画像 809_400 画像 810_400

   富山ブラックどらやき を買ってきました。

新湊にある 中六醸造元の「あまくち醤油」を使い、
甘塩辛い味に仕上がっています。
中には醤油バタークリームがサンドされていました。

これは本当に私の口にあいました! 美味しかった!





明日もいっしょにおきようね^^

 


 
明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし
(2012/04/21)
穴澤賢

商品詳細を見る

この本は Go! Go!おかあちん さろ吉さんのブログで
紹介してあった本です。

ブログ記事は こちら
http://sarosaro.blog7.fc2.com/blog-entry-2053.html

どうしても読みたくなって、私の行っている図書館にはなく、
本屋さんに行っても「お取り寄せです」と言われ
他の図書館から取り寄せました。



この本は実際に起こった捨て猫 でかお のお話です。

読んでいくと  え!「処分」されたのー! うそ! 


捨て猫・捨て犬! 貰い手がなければ「処分」されます。
「ゴミ」といっしょです。

どんな出会いがあって 生まれてきて・・・
どんな理由があって捨てられたのか・・・


でも、その後に奇跡が起きるのです^^





ウチにいる にゃんこ そして、
この1月からいっしょにいる ココ も捨て猫でした。

猫・犬・・みんな命があります。
物ではありません。


かわいいですよ~。
でも、家は汚れます。
家中 傷だらけです。

病気もするでしょう。
ワクチン・薬も必要です。
お金がかかります。 


でも^^

明日もいっしょにおきようね
 

わ~すると これから 10年・15年・・・ 
頑張って生きなきゃね^^!








プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
