

ふきのとう

  
ふきのとうが出ていました。

画像 804_640 



画像 805_640



春ももうすぐですね^^


 

もったいないので。


富山県地方。。。


天気予報ではまだまだ冷え込むそうですが・・・


今は雪も少しおさまり、晴れ間も見えたりで
小休止状態ですか~


今年の雪はず~っと降り積るんじゃなくて、
降ったかと思ったら、溶けて、又積る感じですね~



早く春になぁ~れ♪



さて、少し漫画を読むのを止めて、

パンをつくりました。

我が家の朝は野菜ジュースからはじまるのですが、
その野菜の残りかすを捨てるにはもったいない!

パンに入れてみましたよ。

今日のジュースは・・・人参・りんごジュース!


 
画像 800_400


  画像 801_400 画像 803_400



普通の食パンを作るように材料をホームベーカリーに入れます。

そして 野菜の残りかす、スモークチーズを小さく切って入れました。

お昼にいただきました^^

感想としては・・・焼きたてだから美味しいのですが~

 まぁー!普通です。><;





 

漫画三昧

 


  図書館で漫画本を借りてきました^^ う
ふふ

 画像 797_640

 Dr.コトー診療所 と ワンピース!

 流行っているときは一冊づつでなかなか続きが読めなくて、
 次の号が来た時には ん~どんな話だったっけ~?
 ってなりますが・・
 
 今がチャンスと ずら~っと借りてきましたよ。

 旦那様のカードもお借りして20冊^^ うふふです。

 
 実は漫画大好きなんです。
 少年漫画。少女漫画。何でも好きです。


 図書館にも結構漫画がありますよ~^^

 読んだ本でももう一度読み直すのもいいですね~
 感じ方が初めに読んだときと
 かわっていてびっくりすることもありますよ。


 サァー! 漫画三昧でいきますか!






 

天神様が帰られる日(25日)の前日


 
明日(25日)は、天神様が帰られる日です。


富山県では、お正月飾りといっしょに
天神様を飾ります。

画像 793_640 
(お正月飾りは 鏡開の時に片付けました。)


我が家は掛け軸ですが、
木彫りの置物であったりもします。


天神様というのは菅原道真公ですね。
学問の神様としても知られています。

富山では、長男が生まれるとお嫁さんの実家から
子供の無病息災・学業成就を願い贈られます。

が私の実家から。  

 画像 794_640

がこの家代々の物です。

 画像 795_640  



そして、1月25日 天神様が帰られる日 として決まっています。

前日にお供え物をして、お参りをします。
お供え物は 蒲鉾(鯛)であったり、カニをお供えしたり色々です。

我が家は、小鯛があったので買ってきました。

 画像 792_640 画像 796_640


ちなみに、帰られた天神様が良い席に座っていただけるように
「なるべく早く片付けること!」と 母から教わってきました。

それで 24日にお供え・お参りして、25日朝起きたら直ぐ
片付けます。 それから 朝食です^^

この話は確かではないのですが、
やっぱり親心からきているのでしょうか^^

お供えものは、夕飯に頂きます^^






ココちゃん、うちの子に決定!(^0^)/

 
今年の冬は大雪だと言いますが・・・

久々の ^^ いいお天気でーす。

画像 784_640 

立山連峰がいちだんと白く鮮やかに見えました。





今日、仕事の帰りにホームセンターによって
ココ用の トイレ の入れ物と 

画像 787_640  と 画像 786_640 を
    おもちゃ                 首輪

 買ってきました。


 ココちゃん、 もう ウチの子に決定ですよ!! (^0^)ノ

 ずーっとウチにいてね~^^




画像 791_320 画像 790_320 
画像 789_320 画像 788_320  





 

どこに行っていたの・・・


16日、にゃんこが 散歩から戻りませんでした。


夕方5時ごろ・・・
外に出たがっていたので にゃんこを出してやりました。

暖かい日でしたし、雪も積もってはいませんでしたので、
いつものように・・・「早く帰ってこられ~^^」と送りだしました。


それから、
30分が経ち、1時間・・ 2時間・・ 戻りません。
いつもは直ぐに戻ってくるのですが・・・

とうとう 雪が降り始めました。

心配になり、近所を探し回ったのですが。。。



夜があけ、雪で一面真っ白になっていました。

保健所、警察に届けを出し、
近所の方々には 見かけたら連絡を下さるようにお願いをして・・
ずーっと ずーっと待ち続けました。

17日、18日と日が過ぎて、

その間、玄関の戸を開けっぱなしにしていたのですが、
入ってくるのは冷たい風だけでした。

心がつぶれそうでした。
寒くないだろうか・・・
歳をとっているから・・・もしかしたら・・・と。

いろいろなことが 浮かんできました。
ココが来たことで、それほどまでに ストレスがかかったのか・・・
にゃんこの 意志ででていったのか・・・
それとも 帰れない状態にあるのか・・・と。



家全体が暗く沈んだようになりました。


わんことココがいるんだから!
私達がこのままではいけない!

旦那様と私とで励ましあいながら、
18日の夕方、戸を閉めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


18日の PM8:00ごろ
玄関から ネコの声が聞こえてきました。
戸ににゃんこの影が・・・!!!


どこに行っていたの!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この3日間、なんて言えばいいのでしょう。
にゃんこは後3ヶ月で16歳になります。
歳をとっているので、いつどうなるか 覚悟はしているつもりでした。

無理ですね~ やっぱり 無理ですよ。
覚悟なんてできません。



今、わんこと ココが走り回って遊んでいます。
にゃんこは、ストーブにあたって静かに様子を窺っています^^


にゃんこ ずーっとウチにいてね^^
大好きですよ^^




こんもち


    
こんもち・・・って 分かりますか?

    
寒もち(かんもち)とも言いますね^^

富山の家庭ではよく作りますよ。

普通は「かきもち」っていうのかなぁ~?


  画像 730_640

 我が家では年末になると 

昆布のお餅を とぼ(かたまり) で買います。

 それを 2~3㎜の厚さに薄く切ります。

 そして、紐(昔はわら)で縛って干すのですが、


 簡単に!^^がモットーの なでしこ です。

 かごに並べて干していまーす。

 

 乾燥させた こんもちをトースターで焼くと、

  画像 736_640
はい!(^0^)/出来上がり

こうばしい香りが漂いますよー

 素焼きなのであっさりとして 

大好きです^^

ここだけの話・・・かご2個分作りました。
         主に私が食べます^^
だから。。。太るんですね~>_<;




 

 

ココちゃん、お宅拝見ですか?



 ココちゃんの様子を撮ろうと
頑張っているんですが・・・難しいですね~^^;

「あ!チャンス」と思っても
カメラを持ったときには、すでに遅し。。。

ココちゃんの動きが早い!早い!
今までのゆったりした動きに慣れている なでしこ、
ん~ 若返りますね~

皆様の素敵な写真!   尊敬します!



画像 734_640 
ココちゃん、堂々と歩いて行きます。
わんこを怖がっていないようです^^

画像 732_640 
わんこ、追い詰められましたよ^^

画像 735_640 
戸を開けて!・・・ココ


画像 731_640 
ココは何にでも興味津津です。



にゃんこは ココに顔を近づけましたが、
ハァー!っと鳴いたので
直ぐに離しました。

喧嘩はしませんでした^^
近づかなかったら大丈夫そうー
かなぁ~


少しづつ。。。少しづつですね^^







娘の成人式

 

 今日は、娘の成人式でした。

  朝から・・・分刻みのスケジュール 

    AM 6:00・・・サァー! 髪をセットに行きますよ!
             化粧もしてもらいます!
 
    AM 8:15・・・今度は 着物の着付けですね! 

   時間は大丈夫?

  そして・・・休む暇もなく   

    AM 9:15・・・会場へ向かいます。 

    AM 10:00・・・成人式が始まりました。


 こんなスケジュールで始まった1日。
 
 ★1年前から予約をしておいたおかげで、
  この時間帯にできましたよ。
  早めに予約をしておいた方がいいですね^^ 




 幸い 天候に恵まれ・・・曇り(^_^)でしたよ。
                  
雪が降らなくって良かった!

 行ったり来たりのスケジュールだったので、

 道に雪がない!ということがどれだけ助かったか

 無事に会場に届けることができました^^




  成人式が終わって AM 11:30
      
  「20歳のパーティー2013」会場に直行

        画像 722_640 
      KNBアナウンサーと   娘です
        
       画像 723_640 
       KNBキャラクター えちゅー と。

               
  PM 3:00に終わり
      家、経由で(化粧を直したいとのことで・・)
  PM 4:00 写真を撮りに 写真館へ
      
      

  PM 4:45 我が家に到着^^

       画像 728_640
      やっと、着物を着たわんこと ツーショット


 娘は服を着替えて二次会・三次会 会場へ



   いい思い出になったね~^^
    でも。。。疲れましたね。。。




 

細工蒲鉾



ココは元気に育っています。


早く出して! とケージの中で暴れていますよ^^

明日(土曜日)、動物病院で検査をして、
1回目のワクチンをしてから徐々に出す予定です。

もう直ぐですよ~ ココちゃん^^



嬉しいことがありました!!!

にゃんこがココのいる部屋に入ってきました。
机の高い位置から静かにココを見ています。

一歩前進です^^


========================


日をもどしまして・・・・正月です。

 画像 702_512
娘がお土産にしたいと買ったものです。

何だと思いますか?^^

かまぼこ です!
「新湊かまぼこ」が作る細工蒲鉾

富山では お祝い事、晴れの日(結婚式)の
引き出物によく使われます。

細工の種類は沢山あって、
鯛・鶴・亀・富士・松・竹・梅・・・等色々あります。


 画像 701_512
大阪までもっていきましたよ~^^
(真空パックになっているので、日持ちがします)






仲良くなれますように


 ココが我が家に来て 4日 が経ちました。


にゃ~ にゃ~ 鳴いて ^^ とっても元気です。

 画像 718_512

キャットフードもペロリと食べ、

これはな~に? と ひっかいてみたり、
(出れないように・・重石ですよ~^^)

まだまだ食べたいと おねだりです。
 
 画像 720_512

そんな様子を見守る わんこ です^^



にゃんこは 部屋には入りません^^
気にはなるようですが、 知らん顔 です。


一度、様子伺いにきて・・・ウ~ウ~と うなったのですが、

わんこが サッと間に入って にゃんこに顔を近づけました。

すると、にゃんこは鳴くのを止め

向きを変えて出ていきました。




そして、
にゃんこと わんこは ストーブにあたっています。
(わんこが にゃんこに寄り添っているようにみえます)




今は何とも言えない状態です。

仲良くなれますように・・








一目ぼれですか~^^(迷い猫)



3日の夕方、旦那様から電話がありました。

旦那様 「2ヶ月ほどの迷い猫がいるんだけど貰ってきていいか。」

なでしこ 「え~!!」

旦那様 「このままだと 明日には〇〇所行きになってしまう」


旦那様の仕事場に迷い猫(捨て猫?)が来たそうです。
近所など、あたりいろいろ聞きに回ったそうですが・・・
あてもなく、時間が過ぎて 
明日には〇〇所へ連絡することになったようです。

  CABJT13K.jpg
    保護された時の写真


そういう訳でウチに来ることになったのですが・・・

まずは動物病院で見ていただきました。

動物病院の先生が言われるには、
「3ヶ月ぐらい」という事でした。

野良猫だと色々な病気感染症があったり、回虫・のみ等が
いるかもしれなので、しばらくは一緒にしない方がいいそうです。

うちの子になるために、薬を貰い、
これからのワクチン計画等の話をして帰ってきました。


猫同士には相性があって、合わなければ努力しても
ずーーっと合わないそうですよ。


動物病院の先生いわく

「合わなければあまり無理せず、里親探しを考えてもいいですね。
この子は身体を触っても 少しも嫌がらないので、
貰い手がありそうですよ。人になれているようです。」


ん~(・_・)・・・とは、どういうことなんでしょうね~
でも 保護された時は足腰が弱っていたようです。


まぁ~! 縁あってウチに来たのだし~

問題は にゃんこ と わんこ と うまく合うかですね。
わんこは大丈夫そうだけど、 にゃんこがね~


★皆様 ねこ同士仲良くする方法、また 注意点があったら
ぜひ 教えてくださいませ。

 
画像 714_512 
しばらくは ここでね^^;  わんこ用でね~^^;

名前は ココ に決まりました^^
女の子です。
子供たちがちょうど 家に帰っている時で良かった^^
名前を決めてくれました。

^^ね~ 旦那様 
ココに一目ぼれでしたね~^^



みんなが仲良くなれますように






お正月、バタバタしておりました

 
皆様、お正月はゆっくり過ごされましたか^^

私は2日に実家へ年始の挨拶。
   3日、子供たちは福井の恐竜博物館へ
      私は、5日のための準備、掃除(4日はできないので!)
   4日から仕事が始まり、バタバタ!
   5日は、旦那様の弟さん家族がいらしての
        年始の昼食会でした。      


それと合わせ3日~4日にかけての大雪です。
すごかったですよ。画像 708_512

除雪も何回も・・何回も・・・(-_-)!!
腰が痛いですーーー!

そして、
今日5日、道路、水道管などバリバリに凍り、
転びそうになりました
(娘はここに来て2回も派手に転びましたよ~)   

トイレの水道管が凍り 水が出ない!状態に。
(>_<;)


そんななか 恒例の年始の昼食会が始まりました。
いつも お寿司・刺身盛り合わせ・オードブルです。

今回+プラス!
娘が「私作ってあげる^^」と珍しく声を掛けてくれたので
頼むことにしました。

 画像 710_512
 写真取るの忘れちゃいました(・・;)
 残り物ですが・・・伊達巻と海老の黄身焼きです。

美味しそうでしょうー!!
美味しかった よー(^0^)-


ついでに。。。かぶら寿司も出しました。(ちょっとはやいんだけど~)

 画像 713_512
   塩からー^0^-い!!
 かぶらの塩がきついです。

でももう少ししたら・・・^^ おいしくなるかなぁ~っと

言い訳しながら・・^^食べました。



夕方には子供たちも帰り、
正月行事はこれで おしまい。^^




あ!そうそうー^^  ニュースです。

うちに新しい家族が増えました^^

 画像 706_512  画像 707_512
今度、詳しくUPしますね。







 

今回も根が生えました



年があけ ブログの記事を考えました。 


新年には この記事を取り上げるしかないでしょー。
(なんとなく縁起がいいような気がしまして^^)




神棚の榊にまた根が生えました。

以前の記事はこちら
http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20120530.html



今回も 一月一日、新しい年を迎えるため

神棚に新しい榊を供えようと 

以前の榊を見てみたところ、


根が生えていました!

  画像 699_640


あまり 神棚の榊を頻繁に入れ替えません。
              (神様 ごめんなさいm(_ _)m)

多分 8月のお盆の時に入れた榊だと思います。

 画像 700_512


生命力の強さを感じます!ね^^

きっといいことがあるかなぁ~^^


いいふうに考えて、楽しんじゃいますー
   
(宝くじは当たらなかったけどね~)



これも庭に植えましょか^^

誰か貰ってくださいませ~ ^^;
(庭が榊でいっぱいになるかも・・・)
 





あけまして おめでとうございます




 画像 698_640 


新しい年が始まります

今年も気持ちは若く^^

笑顔を忘れず

いきましょう!!


我が家は久々に家族が集まり

わや! わや!の食卓となっております^^



今年も宜しくお願いします





プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
