

ありがとうございました


        
  なでしこ

今年の5月よりfc2ブログのお仲間に入れて頂きまして
ありがとうございました

温かいコメントを頂きましたことを感謝いたします

どなた様も良いお年をお迎えくださいませ









かぶら寿司に挑戦★パート2



今年も あと 2日となりました。

年賀状、お正月準備、お済みでしょか\(^0^)

私といえば、今日から休み^^

朝から 一生懸命 頑張っていまーす



さて!

前回、作りました かぶら寿司 の続きを。

麹の準備と本漬けです。

いろいろな作り方があるようですが、
やっぱり 簡単!!にいきますね~


麹の準備

1、麹は手でほぐしておきます。

2、炊き上がったご飯(2合)に麹(400g)と
  お湯を(700cc)を入れ混ぜ合わせます。
  (量はそれぞれ家庭で違うらしいですよ)

 画像 688_640


3、5~6時間 保温します。
  (60度ほどがいいそうです)


麹とご飯が混ざって甘くなっていれば
大成功!ということです。

★麹の色が黄色っぽくなっていても大丈夫!
 よく混ぜ合わせて冷ませば白くなっているようですよ。





本漬け

1、塩漬けした かぶらをザルにあけ、さっと水洗いをします。

2、魚の塩もさっと水洗いをし、酒にくぐらせ、かぶらにはさみます。
 
 画像 693_640

3、容器の底に昆布を敷き、まずは麹を一面に敷きます。

  その上に魚を挟んだかぶらを並べます。

  かぶらの上に麹・人参・ゆず・赤唐辛子を置きます。

 画像 691_640

 画像 694_640

  それを繰り返し、最後に残りの麹をのせ、

  昆布をのせて完了!

 画像 695_640

4、軽い重石を置きます。

 ★余分な水が出てきたら、捨てますよ。

 1週間待ちますよ~^^ 

 おいしくなるのは、10日後ぐらいからだそうです。




 お正月には間に合わなーい!!^^;
 

 あとは、運を天にまかせましょう~^^v
 
  



かぶら寿司に挑戦!



お仕事、あと二日!^^ v


でも、喜んでばかりもいられない。。。

今年もあと5日となりました。

お掃除しないと! 買い物しないと! 
それから・・それから!

気だけが急いて・・・なにも手が付かず。

年末という言葉だけで、固まってしまう なでしこ です(・ ・;)



自分に気合を入れて!  
(^0^)ノオー!

かぶら寿司に 挑戦します。
初挑戦ですよ~^^


富山の正月定番料理の一つに かぶら寿司 があります。

★塩漬けしたかぶらに塩漬けしたブリを挟み込み
麹で漬け込んだ発酵食品。

甘くて! 美味しくて!!  大好き!!! です。

でも(-_-)・・・

買うととっても高価で。。。


 思いっきり食べるには作るしかないと・・・

今回、旦那様が大かぶらを作ってくれたので、
かぶら寿司を作ってみることにしました。


なにぶんにも 初めてなので、
作り方が違っているかも・・ですが
なでしこ風ということで、ご勘弁を!

・・といいながら
食べられるものが出来るかどうかが心配です。




作り方として、図書館で本を借りてきました。


北陸の漬けもの 〜季節ごとに楽しめる自家製のススメ〜北陸の漬けもの 〜季節ごとに楽しめる自家製のススメ〜
(2009/11/24)
不明

商品詳細を見る

調べてみると、やや1ヶ月かかるようです・・・
ずぼらな私には・・・


たまたま、某テレビ放送局で、
「簡単かぶら寿司の作り方」を放送していました。

それによると 10日ほどで、作れるらしいです。
そちらで作ることにしました。



1、かぶらの下漬け(塩)をする。
  画像 682_512
 ①かぶらを小さく(4センチぐらい角)に切る。
  厚さは1.5センチ、真ん中に魚が
  挟めるように切り目を入れる(写真取り忘れ・・;

  画像 683_512
 ②塩をふる。(かぶらに対して3%ほどの量)


  画像 684_512
 ③軽く重しをする。

  3日ほど置くと水が出てきて隠れるほどになる。
                   (そうですよ~^^)


2、魚の下漬け(塩)をする。

 画像 686_512
 ①今回はブリとサーモンにしました。
(刺身用を使います^^)
   ブリ・サーモンを小さく切る。

 
 画像 687_512
 ②塩を下にひいて、魚を並べる。
  また塩をふる(多めに) 重ねていく。
  3日ほど置く。

 



 うまくいくといいな~^^
3日ほどすると、本漬け(麹)です。







 

白鳥の池^^;ですか?


   


白鳥が来る池^^♪  田尻池 に行ってきました。

前回は白鳥を見ることができず、
もう一度、チャレンジです!

小雨の降る中、行ってきましたよ。
雪はとけているようですが、寒~い日でした。


前回の記事はこちら 
http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-entry-185.html  



 

白鳥がきていました^^やったね! 
 

画像 674_640 

白鳥が囲まれていましたよ。


画像 671_640 

道の方にまで 沢山います!
(近くで見るとちょっと怖いかも)

画像 676_640 

鴨の池と名前を変えないといけないかもね~ ^^;

画像 680_640 

白鳥さ~ん(^0^)ノ頑張れ!!





カーナビからのメッセージ


今日は クリスマスイブ。
私は 仕事です!


まぁ~クリスマスを祝う予定もないし~
寒いなぁ~と思いながら
車に乗り込み、エンジンをかけました。


すると、 カーナビからながれてきた一言!

メリークリスマス!

わぁ~!  わぁ~~^^

ハイ! メリークリスマス!・・・って返事をしていました。
 
なんとなく楽しくなってきて

一日、微笑んでいたように思います^^



何気ない日常生活の中にも

たくさん楽しい事が隠れていますよ~。

見つけて楽しんでください・・という

カーナビからのメッセージだったのでしょうか。



帰りにショートケーキを買って帰りました^^










昼のいちばん短い日


    こんばんは^^


 今日は冬至ですね^^

一年中で昼の時間がいちばん短くなる日です。

明日から少しずつ長くなっていくんですね~^^
早く長~くならないかなぁ~(^^)



冬至に南瓜(かぼちゃ)を食べると 中風にならず、
風邪をひかないという言い伝えがあります。

小豆粥を食べるというところもあると聞きますが、
みなさんは何を食べていらっしゃるのでしょうか。

同じ日本でも地域によって違うというのは面白いですね^^



ウチは冬至に 南瓜 を食べます。

もちろん! 旦那様が作ったミニかぼちゃ
この日のために残しておきましたよ。

 
 画像 669_512


そのほかに

冬至の日にゆず湯に入るという習わしは
今でも続いていますね。

冬至を境に寒さが厳しくなるため、
冬を無事に乗り越えられるように身を清め
身体の健康を願って生まれたそうですよ。

じっさい、柚子には冷え性や神経痛、腰痛などを
やわらげてくれる血行促進効果があるそうです。
そうです・・ばかりですが本に書いてありましたよ^^;)





 画像 670_512

 小豆も一緒に煮ちゃいました^^♪




わんこ 変身!

      こんばんは^^

毎日、寒いですね~ 

寒さ対策はどうされていますか。

私は、ホッカ〇ロが欠かせません。

「貼るカイロミニ」60個入りを箱で買います。

ひと冬、2箱は使いますね~ 3箱かも^^;

仕事に行く時に腰に1枚貼って行きます。

寝るときもお腹に貼って寝ます。

もちろん!湯たんぽも入れて!




朝の足湯もいいですね~ちょっと熱めのお湯にします。

 画像 666_400

ぽかぽかになりますよ^^






今日、わんこ 変身!してきました。

 画像 664_640
毛を短く切ってきましたよ^^


アレルギーのため1週間に1回の割合でシャンプーをします。

なるべくドライヤーは使わず、タオル乾燥をしますが

乾燥に時間がかかって冬は寒く震えています。

せめて毛を短く切って早く乾燥するようにね^^



パピヨン(蝶)なんだけどね~

毛の長い犬種なんだけど・・・
仕方ないよね。


カットはお任せなんです。
楽しみなんですよ。
少しずつ違ったように仕上げて下さいます^^

今回も笑っちゃいましたよ
うふふ^^

画像 667_400

もちろん可愛くって!\(^0^)親ばかでーす 

 画像 668_400
 
ゴメン。 ゴメン。いじけないで!

わんこ 可愛いわよ!



再開します m(_ _)m

 

再開します m(_ _)m

        宜しくお願いします。



しばらく休める 出来ないかと思いましたが、
すぐ!直ってきました ^^; 

お知らせしなくても よかったですね~

これからも宜しくお願いします(^0^)ノ




休んでいた間に お菓子クリスマスリース を作りました。

「喜ぶ顔がみたくて・・・よっちママ」さんのブログで
紹介されていましたよ。
yukkyの手作り工房(ブログ)さんの作品です。



 画像 659_640

 娘の好きな飴・チョコ・マグロエースなどでつくりました^^

 画像 657_640
 可愛くなったでしょう!

クリスマスには帰ってこないのですが、

きっと喜んでくれると思います。

喜ぶ顔がみたくて!!・・ですね~よっちママさん^^






もう一つ!

 画像 661_400
わんこと にゃんこの座布団を2つに分けました。

仲良くあたたまっていますよー^^







パソコンが不調です。


ご訪問 ありがとうございます。



最近、パソコンの調子が悪く

なだめながら使っておりましたが、

思うように動いてくれず、

修理して頂くことになりました。



明日 12月16日より 

しばらくお休みします。

宜しくお願い致します。

              なでしこ<m(_ _)m> 





雪渡りをしました^^

  

今朝 とっても 冷え込みました。

 宮沢賢治の雪渡りの世界でしたよ。 


 



           

雪がすっかり凍って・・・

木なんかみんな ザラメを掛けたように 
霜でぴかぴかしています。

画像 653_640 

いつもは歩けない・・・畑の中でも・・・

画像 651_640

すきな方へどこ迄もいけるのです。


画像 649_640 


沢山の小さな鏡のようにキラキラキラキラ光るのです。

            「雪渡り」より・・・


           





私が子供の頃、よく雪渡りをして遊びました。

田んぼの上・畑の上どこにでもいけるのが楽しくて^^

わざと道じゃないところを選んで

駆け回ったのを思い出します。




お疲れですね~^^

    こんにちは^^

ウチのにゃんこは15才と8ヶ月ほどになります。

”ほど” というのは 生まれた日が分からないから。

保育園の園庭から縁あってウチに来て

15年




ウチのにゃんこ
お疲れみたいですね~^^


 画像 644_512

 ぐっすりですよ~^^

 パチリとしてもおきません。





画像 647_512 

ストーブの前、ひ・と・り・じ・め ですか~^^



 
 背中から可愛いおててがでてますよ^^う
ふふ



あったまってね^^


 

 

正月をイメージして②




雷が鳴ってきました。

考えがあまかったですね~>_<

もう雪がやんでくれると思ったのに・・




もう一つの 正月をイメージした作品を。

 画像 632_640
図書館で借りてきた本の作品です。



 画像 633_640  

 画像 635_640  画像 634_640

額風に作りました。 


作ってもあまり飾らないんですよ。
何のために作っているのやら・・

今度、使うものを作ればいいね^^






雷が鳴っています。

わんこが私の机の下に隠れにきましたよ。

画像 642_400 
怖いもの同士、耐えようね~^^;

画像 643_400 







正月をイメージして。



富山地方 まだまだ 雪の予報が出ていますが・・

少し落ち着いてきたのかなぁ~ お日様が出てきましたよ^^



今朝、ママさんダンプを出してきて、除雪に精を出しました。

疲れた~~(/_・。)
 
これが! 年老いた身体にこたえるんですよ~
除雪機が欲し~い!と思いますが・・
いえ、いえ、まだまだ。。。

 画像 640_640

玄関を出たら!(朝一で雪を落としておいたのに。。)
あ~あぁ~(・_・;)雪が落ちそう。。



スキー場の方は喜んでいらっしゃるでしょうね~
最近は雪が少なかったので、今年は バッチリ! ですね。

これでも むか~し昔はスキーをしたんですよ^^
山の近くだったので。


。。。昔話はこのくらいにして、


以前に作った 正月をイメージした作品を見てくださいませ^^

 画像 638_640
喪服(着物)で作りました。
地域の手芸教室にいたときの物です。



 画像 631_640
鯛など小物は吊り下げてあります。

手芸教室での作品なので
皆さん形は同じで布の色が違うというものです。


もう一つありますが、今度にします。
長くなりました^^

ありがとうございました。







雪。。。


朝起きると  でした。

画像 618_640 (・_・)。。。





昨日は年賀状の写真を撮るのに奮闘しましたよ~


まずは にゃんこ からね^^

画像 621_640 
前を向いてくれると嬉しいんだけど~


画像 622_640 
にゃんこ 「わかったにゃ~」

 「可愛いお顔でね^^」


画像 620_640 

 「は~い^^ OK!」



今度は わんこ お願い~ね。

画像 625_640    画像 626_640
    え!・・             ここ高いよ~

 「大丈夫よー  気のせいよー すぐ終わるからね」


画像 623_640   画像 624_640

 「ん~・・・」         「素敵だけど・・・ん~」


画像 604_640_640 
 ・・・ 「やっぱりこれにするね~^^;」


にゃんこ、わんこ ありがとう^^

年賀状作りを頑張るからね^^





お馴染みの品

 こんにちは^^


 地震・津波 昨日から報道され、案じております。
 お気をつけてください。




 昨日、これを頂きました。

 画像 617_640
             昆布の詰め合わせ

 富山では 挨拶代わりに、また香典返しなどによく用いられます。

 富山のおにぎりといえば とろろこんぶ

 また・・・  昆布パン  昆布じめ(刺身) 
       
        昆布巻(かまぼこ)etc... 
 
 昆布を使った商品が沢山あり、名産となっています。


 こんな^^お話がありますよ~。

 (^0^)ノ昆布じめ刺身を送ったところ=
      「いとが引いていて腐っている!」と いう話や、
      昆布巻かまぼこも「いとがひいて粘っているよ~」と
      ありますが、 決して腐ってはいませんよ~  

 昆布の味・香りがあってとてもおいしいです^^

 でも、とろろ昆布のおにぎりは、いとは引きませんからね~
 気をつけてください!
     
 

 葬式が重なると。。。沢山集まることもあります。(・_・;)

 もし、困っている方がいらっしゃったら、こちら
 

柴田理恵の100%昆布活用術柴田理恵の100%昆布活用術
(2009/01/26)
柴田 理恵

商品詳細を見る

 
 富山出身の柴田理恵さんの本の中に
 「活用術」が紹介されています。

 富山でないと、困ることもないか~^^

 もう一つ おすすめなのが、

 (株)新湊かまぼこ が作る
 「かまぼこチップス」もおいしいですよ^^

 
  富山県立大学との共同研究商品です。



  富山に来られたら、お試しくださいませ~^^







早、4年になります。

 こんにちは^^

    12月、師走・・年末に向け、あわただしくなってくる月。

    私はこの月になると思い出します。
    病気が見つかったこと。 そして、生活が一変したことを。


    病気と闘い・・生かせて貰った命。
    皆様からの温かい心使いに感謝した日々。
    再認識した、大切なこと!など・・

    あれから 4年が経ちました。
    早いものです。




    普通は新年に抱負などを考え誓いますが、
    私は 3年前から この12月に考え、反省しています。
    (だんだん反省することが多くなっているんじゃないの~>_<;)


    反省1、・・・おやつ・甘いものばかり食べすぎ!
      病気の時に10㌔近く痩せた体重が、7㌔太りましたよ~
      もとが太りすぎだったので・・ ん~5㌔でよかったんだけど
      止まりませんでした。  反省です!


    反省2、・・・家事をもう少ししないとね~
           
(反省になっているの~(・_・;))
 
     仕事は楽しくさせてもらっています^^
      だから、家の仕事もね~^^反省です!


    反省3、・・・ブログはほどほどに。
      皆様とのやり取りがとても楽しくて、ついつい遅くまで
      パソコンにむかっています。
      寝不足は免疫力にとても関係してくるので、
      禁止令が出ないように・・ほどほどに頑張りま~す^^
                     
(本当かなぁ~・_・;)

    

    これからもこうして楽しく過ごせることに感謝して、
    無理せず、笑顔を忘れず、免疫力を高め^^
    1日 1日を過ごせたらいいなぁ~と思います。


    これからも 宜しくお願いします。m(_ _)m




柚子の蜂蜜煮

 
こんにちは^^

昨日の夜から吹雪いています。
木々が揺れ、ゴォ~ ガタ、ガタンという音
暗~いです。寒~いです。

申し訳程度にお日様が顔を出し、
直ぐ引っ込んで、また 雨風!

~!せっかくの休みなのにー!!


仕方がないから、掃除でも・・・

でもその前に この時期になると作る物をご紹介!

柚子の蜂蜜煮です。


柚子茶てありますよね~
そんな上品なものではなくて、母から習った田舎料理。
   (母様 ごめんなさいm(_ _)m)

超簡単料理です。!


 画像 615_640

1、柚子を綺麗に洗います。
2、外皮だけを使います。細く千切りにします。
3、汁は絞って使います。
4、鍋に千切りの柚子と汁と蜂蜜(たっぷり)入れ、弱火で煮ます。
5、汁気が出てきて、透明になってきたら出来上がり。


 画像 616_640


酒のつまみにいいですよ~ っと旦那様(私は飲めませんが・・)

あまりマーマレードのように甘くはないですね~
大人向けってことにしておきましょう^^

保存をする時は、煮沸消毒をしたビンに詰めて冷蔵庫へ
ウチはタッパーに入れて冷蔵庫ですよ。>_<;

柚子を貰ってあまっていたら・・・お試しアレェ!






白鳥はまだですね

 こんにちは^^


 画像 613_640
           
田尻池(富山)

 
白鳥が来ていると聞き 見に行きましたが、旅立った後でした。

 これから、徐々に飛来しますよ~^^


 画像 614_640

     山の方に見える大きな建物は 富山大学医学部 です。






わんこの晴れ着(完成)

 
   こんにちは^^

12月になり、街のあちこちが美しいイルミネーションで
輝きはじめましたね。
    
そんな中、  作ってきました わんこの着物が出来上がりました。

 出来上がりまでの過程をお付き合い下さいませ^^

 出来上がり図です。

 画像 612_640

今回、手縫いでやりましたが、ミシンでOKです。




前端と裾線を縫う

 画像 585_640  
 三つ折りにして、まつる





衿・半衿を作り、つける

 画像 586_640  画像 587_640






袖を作り、つける

 画像 589_640 
  縁どり布をつける(0.5mm出す)


 画像 591_640 
  袖をつける


 画像 592_640
 縫い代を開く





脇線を縫う 
 
 画像 593_640 


 画像 595_640
  片側、帯通し口を残す


画像 596_640 




帯を作り、つける

(^_^;)写真を撮っていませんでした。

ふちは三つ折にします。



肩上げをして、スナップをつける

画像 597_640 
あわせにスナップをつける



出来上がり \(^0^)
  
           
 画像 610_640_640
      前から見た着物

 画像 611_640_640
      後ろから見た着物




着物を着た わんこ でーす!

 画像 599_640_640 画像 601_640_640

 画像 604_640_640 

ありがとうございます^^
6、スナップをつけると書いてありますが、付けてありません。
はだけた感じになりましたね~><;
付けた方がいいですね。反省です。






プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
