

おからコロッケを作りました。

 
こんにちは^^

 おからでコロッケを作ってみました。

画像 584_512 


さろ吉さんに教えて頂いた おからコロッケ とっても美味しいです!
 
Go!Go!おかあちんさんです。   
    http://sarosaro.blog7.fc2.com/blog-entry-1964.html


さろ吉さんのは、とても綺麗なお母さん風に出来上がっていますが、

私のはちょっとおばあちゃん風になってしまいましたよ~。



作り方は・・・

画像 582_320
 


材料
★ジャガイモ★とりひき肉★ごぼう★にんじん★長ネギ★おから
★つなぎの卵 ・・・を入れます。


1、ジャガイモは茹でて、つぶします。(電子レンジでチン!としました)

2、フライパンでとりひき肉を炒め、ごぼう、にんじん、長ネギを炒めます。

3、2に醤油麹(砂糖・醤油・みりんでもいいです)を少し入れ、
  おから(ジャガイモほどの量です)を入れて炒めます。

4、3に1のジャガイモを入れ、卵を入れてこね、形を作ります。

  画像 583_320

5、小麦粉をつけフライパンで焼きます。

あっさりと食べられますよ~^^
卯の花は食べられなくても、コロッケにすればOK!かもね~^^


お試しあれ~^^





冬の準備です


    こんにちは^^

今日もわんこの着物が仕上がりそうもないので
ここで少し気分転換


先日の晴れ間に冬の準備をしました。

  雪吊り
   雪吊りです。

旦那様が頑張って作りましたよ^^

ちょっと 真ん中に立てた棒が短いかなぁ~
縄も細いのですが・・・

素敵でしょう~^^  
「うまくいかないなぁ~」と嘆いていましたよ)


木が高すぎて 梯子を架けても届かず 

 難しい!!・・んです。


北陸地方は雪が沢山降ります。
庭の木々が雪の重みで押しつぶされてしまうこともあります。
樹木を守るために木材やワラなどで囲んだり、
雪吊りをしたりします。


  雪吊り 頑張っていますよ\(^0^)



大丈夫! 年を追うごとに
 上手になってきましたよ!(^^)v
 

 あまり雪が降らないといいですね~


わんこの晴れ着


    こんにちは^^

作りたかったのは、わんこの 晴れ着(着物)です。

娘が来年、成人式なのですが、
着物を着たわんこと一緒に
スナップ写真が撮れればいいなぁ~と思っていました。


わんこ(パピヨン)がウチに来る事になったのは、
娘の希望でした。

近くのブリーダーさんのパピヨンが
お腹に赤ちゃんがいると聞き
会いに行きました。

お母さんわんこに一目ぼれしたので、
その赤ちゃんに決めました^^

生まれてすぐのわんこ
 
わんこ
  初めて抱っこした時の写真ですよ。


母犬と離れてもいい時まで、待って!待って!
やっと ウチにきてくれました。

娘から「私が世話をするからね」と
力強い言葉を聞いたはずなのですが・・・
どうなっているんでしょうかね~^^



わんこの晴れ着

  
わんこの着物

 1、中表にして型紙をおき、裁断します。

  
わんこの着物

 こんな感じにしようと思っています。



こんな一日もいいかなぁ

 こんにちは^^

朝から 雨 雨 雨 です。

ぶる~~ぶる~~寒いです

夜になり、風も吹いてきて・・・

いつも同じ言葉しか出てこないほどに・・寒ーい!

身体にこたえます。。。



今日は遅い連休の1日目
(3連休と言われている日は働いていましたよー)

実家の母から頼まれていた、年賀状の印刷。
以前に買った、ワンコイン本(ソフト)で印刷をして
もっていきました。

そして、母の買い物に付き合い、

母も干支の布が欲しいというので
手芸店によったのですが、売り切れでした。

店の中をウロウロしていた私。
今度作ろうと思っているものにピッタリの布を見つけました^^

とても安かったので、
買ったのですが、2mもあるんです。
必要なのは1mでいいのだけど・・・
切り売りだったので半分でいい!なんて言えないし~
(これも衝動買い?ですか~)

  布


綿ちりめんというのかなぁ~ 綿素材です。

頑張って作りますね^^
ブログに書くとどうしても作らないと!ですね~
(作れなかったら・・・どうか忘れて下さいませ^^)


買い物を終え、
家(実家)に帰りました。


母・・・「これ、貰ったから持ってかれー」
     「弁当買ってあげっちゃー」
(方言ですよ^^)
    「このお菓子おいしいよ。食べられ」
       「年賀状を作ってくれたお手間」・・と言ってお小遣いを。


 m(_ _)mありがとうございます。(ありがたいことです)

私はいつまでも母からみれば子供^^なんですね

なんでもない こんな一日、でした^^


貰ってきた りんごです。

 りんご 画像 569_640

実家の方の名産で、密が入りとっても甘くておいしいですよ。




明日は、家の掃除と、片付け!

        \(^0^)/頑張るぞー



タペストリーが仕上がりました。

 
こんにちは^^


先ほど地震があったようですが・・・
みなさま! 大丈夫でしたーかーー!。
息子のところが震度4と放送していましたので、
すぐ連絡したところ、「寝ていてわからなかった」・・・って!
なんて言っていいのやら・・・違った意味で「大丈夫?」ですね~


先日から作っていました、干支のタペストリーが仕上がりました。

まずは、前回の続きから。。。お付き合いください。


      画像 555_640

     画像 556_640

     、枠、鈴、紐・・・線通りにキルティングをします。
     2、押し絵(花・へび)を糸でつけます。

      画像 557_640

     3、裏の生地を準備します。(今回、銘仙着物を使いました。)

     
     画像 558_640
     

     4、芯をはり、3㎜ほど一回り小さくして、裏布をまつります。
     
      画像 562_640

     5、上の方に棒通しを作ります。

      画像 566_640

      6、しつけをとって、仕上げをします。
 
     

      干支タペストリー

     お正月に飾りましょう~\(^_^)/



     今度はバックを作ろうかな~っと考えていたのですが、
     もう一つ、今年いっぱいに作りたいものがありまして・・・

     今度 それ?を作ります。

     ありがとうございました^^





     
     
 

あんばやし…って富山弁?

 おはようございます^^

 あんばやし・・・って富山弁ですか??

 富山弁なんですね~~ 昨日はじめて知りました。
 ちなみに味噌田楽のことです。

 昨日は「富山弁」で盛り上がりましたよ~。



 こちらの地域・・・もう富山とバレバレになってしまったので、

 今日は富山弁について少し書きます。

 お付き合いくださいませ^^


 
 ★富山弁は「ちゃちゃ弁」ともよばれていて、言葉の最後に「ちゃ」と
 つける事が多いです。

 たとえば、              意味
 どうにも ならんちゃ・・・・・どうにもならないよ
 そんなことないちゃ・・・・・・そんなことないよ


 ★・・・が   ・・・がに  とつけます
 おらのが・・・・おれのもの
 きれいなが くだはれ・・・きれいなのをください


 ★・・・まいけ
 せんまいけ・・・しようよ
 いかんまいけ・・・いきましょう

 
 ★・・・けぇ
 ほんまけぇ・・・本当なの?



 などなど、書いたらきりがないのですが、
 富山県の中でも地域によって違いがあり、
 生粋の富山県民の私でもわからない言葉が沢山あります。

 富山県は呉羽丘陵を境に呉東と呉西という言い方で分かれています。
 呉東は関東、呉西は関西の文化の影響を受けているそうです。
 ですから、言葉づかいも微妙に混ざりあっているようですね。


 皆様 分かりますか?

 1、 おーど
 2、 だんない・つかえん・じゃまない(よく似た意味です)
 3、 だら
 
 意味は 続き に書いておきます。宜しかったら見てください^^




このような方言はだんだん消えていくのでしょうか。
少し寂しく思います。
方言が汚い言葉のように見られがちですが、
私は、その地域の歴史・生活が伺えて暖かい言葉だと思います。
受け継いでいって欲しいと思います。
・・・ですが、なかなか通じにくいですよね~(>_<;)


富山に来られたさい、どんな 「おっかしい」 言葉が聞けるやら・・
ぜひ、遊びに来てくださいませ^^




続きを読む

干し柿作り

     こんにちは^^


昨年からはじめた干し柿作り。

今年も つまつま 柿をむいていますよ。

とっても上手でしょう~(^_^)うふふ
 
 柿の皮

私じゃーないですよー^^

皮をむいたのは、旦那様でした!  



私は干し柿が苦手で・・・いらないわ~って感じだったのですが、

「自分が作るよ!」と旦那様

 干し柿

ちなみに、旦那様は干し柿が大・大・大好きです。 



昨年は結構上手にできましたよ^^(味見はしていませんが・・・



今年も頑張って作るそうです。

 干し柿

ファイト!!

 
 
 

へびさん、タペストリーにしました

 
  こんにちは^^ 


 押し絵にした干支(へびさん)の布、
 壁に気楽に飾れるように、タペストリーにすることにしました。

 
 作品

 本体にはグレーの父の着物(ハギレ)を使い、
 上下に色々な小さなハギレをつないで帯を作り貼り付けました。

 ★小さな布でも残しておきますよ^^ 
  (小さな布でゴミの山のようになっていまーす)




 作品   作品

 組み立てます。(タペストリーの表)




 作品裏

 裏返して、キルト綿を包みます。
 


 作品 しつけをします。

 画像 548_640



  この後は、キルティングをして押し絵(花・へび)を付けていきます。





 おまけ
 画像 550_640
 今日の朝、日の出前(6:00)の立山連峰
 とっても寒かったですね~ 

 

  

雪の中の晩秋

 こんにちは^^
 野暮用で名古屋へ行ってきました。

 飛騨の方に差し掛かると、霧が出て前が見えません。画像 538_640

 雨が降り、雪が積もっていました。

画像 536_640 

そんな中、素敵な秋を見つけましたよ^^

画像 537_640 


紅一点とはこのことでしょうか^^



冠雪した立山連峰


 こんにちは^^


   冠雪した立山連峰
   
立山連峰 





立山連峰 




 久々に気持ちよく晴れ渡り、暖かな一日でした。

 何時ものわんことの散歩コース。

 今日は素敵な立山連峰をバックに歩いてきました^^




わからなくなりますよ~

 こんにちは^^

以前、図書館で「しょうゆ麹がおいしいよ」と教えて下さった方が、
今度は「この本も良かったよ^^ 味噌も発酵食品だね」と言って
本を返されました。

返された本がこれ

   
カラダにおいしい健康みそ汁レシピ: 発酵パワーで健康、キレイになる!カラダにおいしい健康みそ汁レシピ: 発酵パワーで健康、キレイになる!
(2012/10/11)
赤堀 博美

商品詳細を見る


そうだよね~味噌も発酵食品だ!いいかも・・・と
早速 借りてきました。


本を読んで見ると・・・

★「みそは医者要らず」といわれる理由。
★みそ汁の塩分は多くない
★生活習慣病を予防する効果ー高血圧や糖尿病を防ぐ
★・・胃がんを予防・・乳がんにかかりにくい
★・・症状にあわせたレシピ
・・・などなど色々な効果・ひとくちメモ等が書かれていました。



 え~
~っ うそ~~~っ どっちなの~~~~っ
 迷ってしまう部分がありました。


それは・・・★生活習慣病を予防する効果ー高血圧や糖尿病を防ぐ
この部分です


先日、旦那様 が検査で病院へ行ってきました。
ちょっと血圧が高く、
その時に言われたことが、
「塩分控えめに。梅干しとか味噌汁など、食べていませんか?」と聞かれ、
「食べていません。」と答えてきたと言います。


味噌汁は大好きなんですが、生活習慣病の予防のために
ウチではあまり作っていませんでした。
(塩分は控えめにしていますよ~) 
・・・なので、びっくりです!


どうすればいいの~~~!!


私がよく読む健康・病気予防についての本。
正反対のことを書かれたものが沢山あります。
 
どっちが本当なの~?と
図書館でもよく聞かれるのですが、私もわかりません。
なので、こう答えています。

「色々読んで、良いと思うもの試してみる、それが自分のカラダに
 あっているか、どうかです。他の人が良かったと言っても、
 自分には負担になったりすることもありますから。」・・っと。

とってもいい加減のようですが、自分に合うかどうかが一番ですよね^^

そして、解らないことがあれば、専門家の方に聞くことですね^^
カラダのことはお医者さんにですか~
え!すると~今の話のように・・
お医者さんも色々な考えの方がいらっしゃいますしね~

わ~~!どうしましよう!  わからなくなりますね~



 

続きを読む

またまた醤油麹を使って

 
こんばんは^^

 朝から ず~~っと雨が降り続いています。

 そして、雷!


 なんと、あられ()が降りました。  さむーーいー!

 早、冬ですね~  車のタイヤを替えました。

 そうです。 こちらは豪雪地帯。

 雪が降って喜ぶのは、子供とわんこ!
               (ウチのわんこは震えていますが・・)

 にゃんこと私は困ります。

 早く春にならないかなぁ~ 
 年も明けていないのにお願いしています。



 春といえば、収穫した玉ねぎ。

 とってもおいしく頂きました。

 でも、まだまだ あるので 芽が出る前に・・・作りましたよ^^


     簡単で!  おいしい!

    
たまねぎのしょうゆ麹漬け

たまねぎ  たまねぎ 

 玉ねぎをスライスして漬けるだけ^^

 ★ 作ってから直ぐに食べると、サクサクでサラダ感覚です!
 ★ 2・3日漬けておくと、しっとり味がしみて、またまたおいしい^^

       お試しを^^)ノ~~
 





雷、苦手です。

 
おはようございます^^

 
 こちらの地域は雨!、雷!が凄いです。

 昨日から雷が酷かったので、パソコンも早々に
 早くに床に入りました。

 朝起きてもまだ雷がなっています。
 家まで揺れています~よ>_<

 私、雷がとっても・・とっても・・苦手です。
     (わんこも しっぽさげています)

 

干支の布絵、仕上がりました。

   こんにちは^^


 決断力のない私、やっと・・やっと決めました!

 干支

 鈴の横棒を赤色にします!
 
 そして、布絵の方はこれで仕上がりです。
 押し絵は後で付けるからまだ変更も出来るしね~(もう~まだ言ってるし~)


 
 画像 525_640 


  後はこの布をどうするか~
  
  タペストリー風にするか、額風にするか・・・

  またまた 優柔不断ななでしこの始まりです。

  この後の記事は何時になることやら・・です。



  お付き合いくださりありがとうございました^^





  

色が決まりません!

 こんにちは^^

  手芸店で見つけた干支の布。

  まず、へびさんを押し絵で作り、
  そして、お花を作り、
  さぁ!今度は、鈴だよね~^^

  鈴の横の棒~どうしよう~(-_-)
  色がなかなか決まりません。


今日の作業は・・・

 鈴

 ★1、 小さなお花をオレンジ色の押し絵にしました。

 ★2、 もう一つのお花はエンジ色の紐で縁取りしました。
     (これが・・・疲れた~疲れた~中々うまくいきません。)
 
 ★3、 水色の刺繍糸で縫ったお花もありますよ~。

 
 鈴  

 ★4、 鈴の下側は、赤いビーズを付けました。


 ここまでは良かったんですが、
 鈴の横の棒が何かいま一つしっくりいきません。


 鈴 

 茶色で作って見ましたが・・・

 鈴

 銀色で作ってみました。
 やっぱり、鈴は銀色がいいかな~?

 
 干支     干支


 今日はここまで出来ました^^

 
 見てくださりありがとうございます。
 
 
    

干支の布(花)

 こんにちは^^

 今日はお花の部分を押し絵にしました。

1、はじめに型紙を作ります。今回パーツが多いので、
  一番下になる部分から順番をつけておきます。
  切り抜く物と、形付ける時に使う物の2枚コピーしておくといいですよ。
  (トレッシングペーパーに写してもいいです。)

 型紙

2、切り抜き、裏返して線・番号を書き写し、キルト綿を貼った
  厚紙にはります。(トレッシングペーパーに写してもいいです)

 画像 503_640

3、パーツを切り離して

 パーツ

4、布で包みます。(重なるところの折りしろはそのままに)

 パーツ

5、順番にパーツを置いて形づけます。

 画像 512_640

6、そーっとはがして、力紙を貼ります。

 裏

7、仕上げに刺繍糸でおしべを縫います。

 花押し絵

 後、上にある白く色のない花を押し絵で作ろうかなぁ~と
 思っています。

 押し絵は、色あわせがうまくいかなくても
 その部分をとってやり直すことが出来ます。

 思いっきり思った布で作れますよ^^v



 サアー!頑張ろう!

 ありがとうございました^^




やっぱり、押し絵。

  
 こんにちは^^


 昨日買った布・・・どんな風に作ろうかなぁ~と考えたんですよ~

  とりあえず・・・へびさんを押し絵にしてみました。


 1、厚紙にキルト芯を貼ります。コピーした図案を切り取り、
   厚紙に当てて、図案を写します。図案の通りに切り抜く。

 コピーする  型紙

 
 2、布を選んで、接着芯を貼ります。    切り抜きます。

 布(着物)  布を切る



 3、折しろをボンドで折り込みます。     パーツを組み立てます。

 ボンドではる  組み立て



 4、仕上げます。

 目をつける   しあげ
   目をビーズで 口は刺繍糸






    画像 499_640 

    置いてはみたけど、う~~(●_●)頭が金色すぎる~かなぁ~

   まぁ~後でバランスをみて考えよう!


   今度はお花。。。

   

   


衝動買いしちゃいました。

 こんにちは^^

 
 衝動買いしちゃいました>_<;

  
食料品店に行こうとしたんですよ~

 途中、手芸店の前を通ったので、ちょっとのぞいて見ようかなぁ~・・っと。

 (●_●)すると、

 かわいい!へびさんの布があったのです・・・

 思わず・・・「くださ~い!」と言ってしまいました。


 見てください!
  干支布 かわいい!でしょう!
   縦57cm × 横44cm の布

   布一枚で 1,470円もしましたよ~(●_●;) ・・・でも、
   
  (●_●;)最近手芸用品買っていないし~
  (●_●;)来年の干支だし~
  (●_●;)へびさん、かわいいし~
(言い訳・・いいわけ・・)
   
  
     買っちゃいました^^


   どんな風に作ろうかなぁ~
   お店のはタペストリーになっていましたよ~

  ♪ 押し絵を足そうかな^^v





 

私ごと

  こんにちは^^  



  今日は、いつのも検診でした。


                          

     
異常なし!\(^0^)/でした。 
   
                         










冬をイメージして・・・パート2

 こんにちは^^

 
 冬をイメージした作品をもう一つ

縦長のタペストリーです。

 冬作品
サイズ86×21
  
冬の静けさ

奥深い自然
 空気が澄み、白銀の世界に

   音も吸い込まれてしまいます。

奥の暗闇が不気味に・・・

そんな冬景色です。



 冬作品   


   冬作品

ウサギを遊ばせてみました。

「ウサギを遊ばせてみた」と言わないと
なかなか ウサギを見つけてもらえません。(>_<;)



 冬作品    
  



西本典子さんの
「かんたん押し絵」その二

・・・を参考にアレンジしました。





 

冬をイメージして

 
    おはようございます^^

今日は あめ・・・パラパラと降っています。


 
さて、冬をイメージした手芸作品です。

見て下さいませ^^

この作品は過去に作ったものです。

花を押し絵で作りました。


 冬作品
   サイズ 60×23cm


 うめ
    ★ うめ


 すいせん
    ★ すいせん

 つばき
    ★ つばき


 福寿草    
    ★ 福寿草 


 裏               
    ★タペストリーの裏



日本の花(冬)を集めて横長のタペストリーにしてみました。

弓岡勝美の手芸図鑑を参考にしてアレンジしました。

着物のハギレ、母の古着物、父の着物で作りました。
  



写真に収めるのは難しいですね~(>_<;)
暗くなって、うまく色が出ません!
編集する時に明るくすればいいんですよね~
分かってはいるけど~できません~



見て下さいまして、ありがとうございました^^




    

何かが起こりそう?

 こんばんは


 今日は写真を2枚!

 散歩中

 今日の夕方です。
 わんこと散歩中の空の写真ですが・・・
 雲を切ったような線がありました。??


 そして・・・
 散歩中
 
 ヒッチコックの映画のように・・・鳥が・・



 


 何かが 起こりそう~ ・・・?




            (^0^)/ネタ切れでーす。

That'sが~まるSHOW!を見てきました。

      こんばんは^^

That'sが~まるSHOW!
           を見てきました。



\()/わはははぁ~
   
 That'sが~まるSHOW!



 笑った!  笑った!  涙がでるわ~ でるわ~

 手が痛くなるほど拍手をして

帰ってきました。

  楽しかったです(^_‐)‐

 

 

「いしるだし」を使ってみました。

  おはようございます^^

 今日はお昼からの仕事なので、
 久々の午前中UPです^^v

 まずは、昨日の「いしる」について少し調べました。
 
 (株)ヤマト醤油味噌のホームページで調べたので、
 見ていただけたら分かるのですが、
 気になったところを いくつか書きます。


 魚醤には、 いわしいしる と いかいしる があります。

 ◆いしる原液は・・・ワインや砂糖・蜂蜜等で割って食塩分を
            調整してから使えばいいそうです。
            プロ用で素人さんにはちょっと難しいようですね。

    醤油のようにお刺身にかけて使うようなことはしないように!
                               ・・・とのことです。


 ◆「いしるだし」・・・・今回使ったものです。いわし魚醤、
             魚醤いしるを使い易いように「だし」にしたものです。
             いか魚醤も入っていますよ。   
             
    ★匂いは、・・・鰹だしの香りが少しします。
             そのほかのいやな臭いは、ありませんね。

    ★醤油の替わりの調味料として、使えるそうです。

    ★お刺身にはあまり合わないかも~(私の意見ですが)


    醤油は一滴も入っていないので、アレルギー(小麦や大豆)を
     お持ちの方にも安心して使えるそうです。

 

   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   


   いしるで
   里芋の煮っころがし を作ってみました!

  さといも 里芋を頂ました^^
   このまま下さるとは、さすが田舎ですね。
   今掘り起こしました~って感じでいいですね~! 新鮮ですよ^^



 作ったのが・・・
 煮っころがし 

  お味は・・
おいしいで~~す ^^ノ 

   今回、「いしる」の味をみようと、酒・みりん・砂糖は入れていません。
   いしると醤油(ヤマト醤油)のみで作りました。

   普段はイカを一緒に煮ることが多いのですが、
   入れていないのに、なんとなくいかの味・香りがします。
                              
(私の気のせいかしら~)

   ずぼらな私にはあっているかもで~す^^
   値段的にはちょっとお高いかも・・



   味の気分転換には良いですね^^

   

水島柿 今が旬!

 こんにちは^^

水島柿!  今が旬!


以前、「柿が実りました」のブログ記事で紹介しました水島柿。
ブログ記事はこちらhttp://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20121006.html



色づきました。 食べごろです。
 
 水島柿     水島柿
     直径10センチぐらい(いろいろですが・・・^^)
白いのはピンポン玉ですよ~

 ★ 柿の表面に出来る線!これが特徴です。




 水島柿 
     ごまがふいています^^



美味しいです
よ~(^_^)ノ
お福わけできないのが残念です





 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●●   



  
 
プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
