

寒くなったので^^

 こんにちは^^

 今日は、

 以前に作った醤油麹がなくなったので、また作りました。

 醤油麹はとってもおいしかったですよ~(^0^)~

  よかったら、醤油麹の作り方は10/2の「田舎の図書館情報」のブログ記事でどうぞ^^
  ブログ記事はこちら
      
http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20121002.html
  
 
 

 今回、醤油を変えて作ってみました。
 醤油は金沢の「ヤマト醤油」「いしる」を使いました。

  醤油麹を作る時の材料


 ★「ヤマト醤油」

 以前(よっちママさん)に教えて頂いたものですが、

 醤油麹ににんにく鷹の爪を入れてみました。

  にんにく・鷹の爪を入れたもの これをかき混ぜて!
    
           にんにく・鷹の爪を入れる



 ★「いしる」

  いしるで作る
                 いしるで作ったもの

  「いしる」とは・・・
  魚介からつくられるお醤油です。魚醤です。
  魚汁(うおしる)の呼び名が変化したものだそうです。


  醤油が違うと味も違うそうなので、

  色々な醤油で\(^0^)お試しで~す。
 





============================





  寒くなったので、にゃんことわんこのために
  ストーブを出しました。

  この時期になると・・・

  場所取りバトル (●_●)場所取りバトル  
   
    毎年行われる  にゃんことわんこの
  バトルにはならない場所取り合戦の始まりでーす。
  
  いつもわんこが負けますが・・・^^ ;



  場所取りバトル
  にゃんこがどこかへ行くと・・・

  あったかいね~良かったね^^

  





忘れられない30分間

  こんにちは^^

 自然が色づき始め、風が冷たく感じるようになりました。
 寒くなりましたね。

 皆様、この温度の変化で体調など崩されませんように
 お気をつけて、お過ごしくださいませ。

 

 昨日のことです。

 朝、いつものようにジュースを作ろうと思い、りんごを切っていました。

 すると りんごが 一切れ ポトリと落ちたのです。

 わんこが走ってきて、素早く口に入れたまではいいのですが、

 りんごをのどに詰まらせてしまいました。



 それからが大変でした。

 わんこが自力で戻そうとしましたが、出ず。

 とりあえず、背中を叩けばいいかと・・・

 力を入れて、ポン!ポン!ポン!と叩きました。



 わんこを逆さにして(頭をひくくして)ぽん!ぽん!と叩きました。

 出ません。   

 どうすれはいいのか、分からず・・・

 口を大きく開けて見ても見えず・・・



 動物病院へ電話するも早朝のため留守電でした。

 メッセージを残して、わんこを見ると苦しそうに息をしています。

 落ち着いて・・落ち着いて・・自分に言い聞かせました。

 息はしているんだから・・

 でも、無理ですよ~

 こういう時こそ落ち着いて・・と言われますが・・



 動物病院が開くまで、1時間半以上はありましたが、

 一番で見ていただこうと思い、急いで準備をしていると、

 わんこが動き出し、自力でもどしました。

 りんごがコロリ・・・と出てきたときは・・

 良かった。



 この30分の間の気持ちは・・なんていっていいのかわかりません。
 
 
 一瞬、りんごだからいいか。。。と油断したのがいけなかったね。

 良かったね わんこ。  そして ごめんね。
 




 

続きを読む

わたしへ


ちょっと心が沈む事だってありますよ

大変でしたね   

疲れましたね




そんな時は深呼吸をするの

ゆっくりね

そして いい所を三つ探すの

ない なんて言わないで




ほら、見つかった 
 

お疲れ様


ゆっくり休んでね





    

その後です。

     こんばんは^^

    最近、とっても(• +)眠くなるんです。
    パソコンのマウスを持ちながら。。今も(+_+)コックリ コックリ


    気候のせいにしましょうか^^
    決してブログを書いたり、見たりで
    遅くまで起きているせいではないですよ~^^


    ・・ということで、今日は 「その後」を集めてみました。

   

  ★ 5/30のブログ記事・・「根が生えました」のUP写真
    ブログはこちら
      http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20120530.html
   

 切花 その後→切花その後 根がつきました^^
  お店で買ってきた切花
   
  


  ★ 6/27のブログ記事・・「小鳥の恩恵でしょうか」のUP写真
      ブログはこちら 
        
http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20120627.html


 南天 その後→南天その後
 庭の片隅にある南天           赤く色づきましたよ



  ★ 6/30のブログ記事・・「柿の木の消毒です」のUP写真
     ブログはこちら
        
http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20120630.html
 


 柿の木の消毒 その後→柿の木の消毒その後
   柿の木            実が生って柿の葉が落ちてきました




            時の流れを感じます^^




   

野菜ジュース始めました

 
  こんばんは^^

 誰かがこれはいい!と言えばこれをやって、
 誰かがあれがいいよ!と言えばあれをする。

 そんな私は移り気でしょうか・・・


先日UPした、「嘘のような本当の話」のブログ記事に、
 野菜ジュースはいいよ!野菜ジュースでガンが消えた! 
と、ある方から聞いたことを書きました。

未だに ジュースでガンが消える???・・・
半信半疑 なのですが・・・
私ももう一度初心に戻り、健康的な食生活を考えてみました。

そして・・・

野菜ジュースを作ることにしました!^^

まずは図書館で本をかりてきましたよ。
 
今あるがんが消えるレモン・にんじん・りんごジュース今あるがんが消えるレモン・にんじん・りんごジュース
(2012/09/19)
済陽 高穂

商品詳細を見る


この本はがん患者のためのジュースを想定してあるので、
作る量が多く書いてあります。

予防には1日600mlぐらいがいいそうです。
私は、コップに1杯・2杯を目安にしようと思います。

 ★大事なのは・・・続けること!
 ★皮のまま作るので、付着した農薬や防腐剤等はしっかり落とすこと!

      (洗った後、水を張ったボウルに一晩つけておくといいそうです)


 作ってみました^^

    ジューサー 出来たのがジュース  




       ん~~~まずい!!・・と、そこの あなた言いませんでしたか~
                       うふふ・・そんなコマーシャルがありましたね^^


                                 


   \(^0^)/とってもおいしいですよ~。

    蜂ミツを入れないと飲めないのかなぁ~と思っていましたが、
    まったく砂糖は入れなくて大丈夫でした。

    材料は・・・りんご・にんじん・小松菜・レモン

         小松菜はウチでできました^^
         柿のジュースも作ってみようと思います。

   
    三日坊主にならないように 頑張りま~す^^)ノ





年賀状

    こんばんは^^

書店に行くとたくさんの「年賀状」の本が並んでいました。

皆様は年賀状をどうされていますか?
 

頂いた年賀状の中には絵手紙風に書いてあったり、

版画で作ってあったり、とても素敵なものがあります。

それを見て思うんですよね~今年こそは!手作りで!
 
一人ひとりを思い浮かべながら書こう!・・・と。


でも、結局・・・パソコンで作り、印刷し・・・そして

唯一、年賀状に書く一言が・・・

「今度会いたいですね」。。。



今度の年賀状は手作りでいくぞ!と、思うんですよ~

でも、

あ~ぁ~~今年もパソコンで作成かなぁ~
なぜなら、「年賀状のイラスト集」を買ってきたから。。。

安かったんですよ。500円でおつりがきましたよ^^
                        (・・・と言い訳のなでしこです)

写真を載せようか・・・(私たちの顔なんて見たくないですよね~)
わんこ・にゃんこだったら愛想があるかな~

例年の一言ではなくて・・二言にしましよう\(^_^)



 新年に届くように
早めに出さないとね


干し野菜の煮物でーす。

 こんにちは^^

朝から雨・・風・・あめ・・
柿の葉が沢山落ちています。

もう冬の準備を始めないといけないのかなぁ~
秋って短いですね~   ウッ!~~寒~~ィ



先日、野菜を干して干し野菜を作りました。

 出来たのが
 干し野菜

 大根菜・・・葉の方はパリパリです。
 大根・・・・・お店に売っているのと変わりないかも(^^)v
        匂いも同じ。おいしそう!
 ピーマン・・イマイチ。少しやわらかいです。

 今回、2日間天気のいい日に外で干しましたが、
 調べるとあまり時間は決まっていないようですね。
 野菜の種類も何でもいいみたいですよ。


 サァー!お待たせで~す^^

 
  煮物

  がんもと干し野菜尽くしの煮物です。(はるさんのお言葉頂きました^^)


  赤ずいき
   地元の干しずいきです。

 干しずいきのお汁が大好きなので、
   前から買って持っていました。





     ★材料・・ 一口がんも
          干し大根
          干し大根菜
         赤ずいき
   
     ★食べて見ると、おいしいです~^^
   切干大根独特の香り・匂いがあり、
   やわらか過ぎず、硬過ぎず。

   まぁ~市販のといっしょです。。。。(>_<;)



   干すと栄養価がアップするそうですよ。

   これからも頑張ってやるぞー!
                          ・・・でした。



嘘のような本当の話

 おはようございます^^

 今から書く話は、ある受付での話です。
 とてもすばらしい話ですが、私の独り言だと思って聞き流してください。

 ある日のこと。
 「この本を知ってるか?今、勉強しているんだ」と聞かれました。
 たまたま読んでいたので、「読みましたよ」と答えました。

 ガンの食事(ジュース)療法の本でした。
 
 「今、ばあさんは肝臓ガンなんだが、
 病院では年齢と体力の問題も合わせて
 手術は出来ないと言われた。でもそのままにしておくことは出来ない!
 何かいい方法はないか調べているんだよ」と、おっしゃいました。

 ばあさんというのは、その方の奥様で80歳ぐらいです。


 それで、食事療法の本・免疫力の本・ガンの治療の最前線のような本を
 相談しながら、図書館にある本を紹介したり、取り寄せたりしました。

 それ以降、
 図書館にいらしたら、経過を話していかれました。


 内容を少し書きます。

 新鮮な野菜ジュースで様子を見られたそうです。


  「ぼ~っとしてご飯も食べない。せめてジュースでも・・・」
             
  「ミキサーで作ったが、飲めないと文句を言う。もどす」
             
  「娘と相談して、ジューサーに変え、飲みやすいジュースにした」
             
  「飲むようになり、元気になってきた。病院で検査した。
  数値的には良いようだか、大きさは変わらず」
             

  ジュースを始めて3・4ヶ月後 のこと
             
 
  「お祭りせんなんよ^^ガンは見あたらなくなった! 」
 

  ガンは消えた!・・・と、ニコニコで話していかれました。
  お医者様もびっくりしていらしたそうです。
  その病院とは、
  私が最初に病気を見つけていただいたS病院です。


  皆様、ど~思われるでしょうか。

  野菜ジュースだけでガンがなくなったどうか分かりません。
  旦那様と娘さん・家族の皆様の熱意・気持ちがジュースの中に
  入ったとしか・・・

  毎日の食事が大切だということを
  考えさせられる出来事でした。


  嘘のような本当の話でした。



   

干し野菜にチャレンジ!!

 こんにちは^^


  朝の挨拶が、
  暑いですね~から、寒いですね~に変わってきこの頃。

  私はといえば・・
  この温度の変化に身体がついていけなくて・・・
  鼻から水が・・ たら~りと。

  皆様いかがお過ごしでしょうか。


  今日は
  気持ちのいい日金木犀 となりました^^



 \(^0^)/ 野菜をすぐってきましたよ~

  ちょっと見ないうちに大きくなって!

  嬉しいやら・・こんなに沢山、どうしよう~やら・・

  嬉しい悲鳴です。すぐった野菜



  それで・・

  干し野菜を作ってみることにしました。

  
初チャレンジで~す。
 
干し野菜

       ★大根
         ★大根菜
         ★ピーマン  

    
まだまだ増やしていきたいな~
 
                                                         

                                                        

 干し野菜  目標は保存食用の切干大根!




        どう~なりますことやら ^^v


  

成人式の着物

    こんにちは 

寒い~~~です~~~ね~

私はとっても冷え性なので・・・

もう、湯たんぽを使っています。

横には、にゃんこがもぐり込んでくるので、
何とか寒さをしのいでいます。 



さて、今日は娘の成人式に着る着物のことを。。。

娘は来年の1月に成人式を迎えます。
私の時の着物を着ていく予定になっていますが、

なんといっても、〇十年前のものですから、
ちょっと今風にアレンジしてもらうことにしました。

今日、打ち合わせに美容院へ行ってきました。


相談の結果・・・

 成人式の着物 前から見た感じ


 成人式の着物   成人式の着物
     後ろから見た感じ


 
 そして、〇十年前の なでしこ です(^0^)ノ

 なでしこ    

    
   今回、帯締め・帯上げを青(水色)にして、
  落ち着いた感じにしました。
 
  私の時は明るい緑の帯を使いましたが、
  娘は少し渋い、灰色に近い緑の帯を使います。


  おばあちゃんの黒い帯も考えたのですが、
  余にも渋すぎー!でした。


  
二十歳です。。。早いものですね




      

お待たせしました^^

 こんにちは  

    
   みょうがの醤油麹漬けで~す。

   新米ご飯と醤油麹漬け
    

     お米は地元のこしひかり新米です。





    みょうがの醤油麹漬け 2日経って水が上がってきました。


    みょうがの醤油麹漬け このままでもおいしいのですが、       

     
     
    みょうがの醤油麹漬けさ~っと水で麹を取って、
                食べやすいように、縦に切りました。





 食べた感想(^0^)ノで~す。

   おいし~~~い!!!
   シャキシャキして、みょうがの苦味もまろやかになって、
   あまり好きではない私も食べられます^^(本当は苦手なんです>_<;)
 
   地元の醤油が甘口なので、麹漬けも甘めにできました。
   
 
 =============================


  醤油麹の作り方や保存の方法は色々なやり方があるみたいですね。
  私は人からお聞きした方法で作りましたが・・・

   こちらの本では

     
しょうゆ麹でもっとおいしい日々のごはんしょうゆ麹でもっとおいしい日々のごはん
(2012/08/11)
小紺 有花

商品詳細を見る



   醤油麹の作り方・・・熟成中はかき混ぜなくてもよく、
               常温で1ヶ月以上置くとよい。。。と
               書いてありました。


   保存法・・・・・・・・・・常温保存でよい。

   おいしさのピーク!・・醤油麹は半年以内に食べるとおいしい。

   使い方・・・・・・・・・・普通のしょうゆと同様に何にでも使える。

      ・・と、書いてあります。


   色々な醤油で、作り方で試して見るのもいいですね~^^



  私のおすすめは・・・アッツアツのご飯に卵と醤油麹をたらして。。
                卵かけご飯で~す^^

               

       
       ん~~ お・い・し・い^^)ノ
              




ん?・・なんか変?


 こんにちは  
 ん?・・・なんか変?

かまきり ん?






 
    かまきり 正しい写真

 朝、とっても大きなカマキリを見かけました。

 写真に撮ろうと家の中まで戻り 、
 カメラを持って来るまで(はがきも・・)
 カマキリはピクリとも動いていませんでしたよ^^ 

 
 写真をUPして、ん?・・なんか変?
 向きを直していませんでした。


 おもしろい格好なのでそのままに!


 

みょうがの醤油麹漬け

 こんにちは 


  10月2日・・「田舎の図書館情報」のブログ記事に載せた、
  醤油麹のレシピ編です。

      ・・・・グログ記事は ってやりたいんだけど^^;;できないの~;  

   10/20追記 ・・って言うのは出来ませんが、ブログ記事に飛ぶことが出来ました^^
          http://isbn8796.blog.fc2.com/blog-date-20121002.html 
          付け加えます。
         
 
   気を取り直して


   みょうがの味噌漬けは知っていますが・・・
  醤油麹のみょうがおいしいよ!と お聞きしたので、

       作ってみましたよ~^^)ノ


   〇〇〇 みょうがの醤油麹漬け 〇〇〇
 
  1、    
    
        みょうが  みょうがの汚れをとる。
                           (ウチの畑で出来ました^^)

  2、
  
   みょうが みょうがを縦半分に切る。 


   3、
   みょうがを漬け込む 容器に入れ、
                            醤油麹と混ぜ合わせる


   \(^0^)/出来上がり
                  
冷蔵庫で保存。
  2日ほどでシャキシャキのみょうがが出来るそうです。

   おためしあれ!・・っと言いたいのですが、食べたことがないので
         2~3日お待ちください。結果をまたお知らせします。


           

今日の一言

   


            「今、この瞬間」に心を専念させる

    過去を想い出して悲しむことなく、未来を空想してぼんやりもせず、
  ただ、「今、この瞬間」へと心が専念していれば、
    君の顔色は活き活きとして、ぱーっと晴れやかになる。

    もし君が、心をうっかりさせて、
  「去年の夏は楽しかったのになあ」とか、
  「来週はあの人に会えるかなあ」とか、
    過去や未来という非現実(アンリアル)に心を溺れさせるなら、
    やがて心も身体もグッタリしてくる。
    まるで刈り取られたあとにしなび始める草みたいに。
                               
                       ・・・超訳 ブッタの言葉  相応部経典より・・・




         にゃんこ 今日の一言でした^^




続きを読む

散髪ですよ~

 こんにちは 

わんこの散髪をしました!

     
   上手に出来たでしょう~ ^^ヘヘ(むりじいでした  

   散髪


散髪あらあら。。
 シッポが下がっていますね~^^ 

 トリミングとはいかないまでも・・
     今日は気持ちいい日だったので、
外で散髪してみました。


 子供たちの声が気になって落ち着かない様子。

 ごめんね~やっぱり慣れた場所の方がよかったね。

  この後、シャンプーをして、シャンプー お疲れさん^^


 何時もシャンプーの写真ばかりだね。

      

今度 遊びに行こうね^^
   

クリスマスタペストリー

     こんにちは

 
        過ごしやすくなった秋空の下、スズムシの泣き声が、
        秋のリズムを奏でていますよ^^

        皆様いかがお過ごしでしょうか。


        先日、衣替えをしようと、いろいろ かき回していたら、
        クリスマスタペストリーが出てきました。

  サイズ55×57     サイズ63×93
クリスマスタペストリー 。クリスマスタペストリークリスマスタペストリー
  シワシワですね>_<;     刺し子のように赤い糸で描いてあります。

            25年ほど経っているでしょうか・・  

旦那様 の仕事の関係で、引っ越したばかりの時でした。         
同じアパートの奥様が声をかけて下さり、
一緒に手芸店へ行き・・作った物です。
懐かしいなぁ~  


実家(嫁ぎ先)に入ってからは、飾ることはなく、しまいっぱなし。

今年はどこかに飾りましょうか♪
(実家は和風の古い家なので、ちょーっと合わないかもね~)



それで、こんなのも作ってみました。
      サイズ85×85
  クリスマスタペストリー
   母の着物や古布で作りました。
 (図案等は近所の手芸サークルで教えて頂きました。)



クリスマスタペストリー  クリスマスタペストリー クリスマスタペストリー




     クリスマスタペストリー裏
     裏は銘仙着物(母が若い頃の物)



思い出の品(着物)で作って、また思い出品に!



続きを読む

やっと分かりました^^

    こんにちは 
 
 やっと、分かりました^^

写真を大きく載せること! 
な~んだ~と言わないで下さいね^^
私には長い長~い道のりでした。

フジバカマ  
 フジバカマ


私の若かりし頃は、 まだまだ、そろばんと計算機でしたよ~! 
 パソコンなんてありません。
(わ~~~っ 年がばれそう~)

もちろん、データ入力なんてありません~(^0^)ノ~
資料は手書き!

徐々にワープロになって、それからパソコンですね~

・・ってことで、
私がパソコンを始めたのは、8年ほど前かなぁ~
                       (なに言い訳してんの~)


写真を大きく載せたかったのですが、どうしても・・・
うまくいきませんでした。
相談しようにも、聞く人がいず。
(グログをやっているのを知っている人は、数える程。。。)
そのまま通してきましたが、
ついに、分かりました!



まだまだ皆様からみたら、?変な事?をしているかも知れませんが、
そこは、おばちゃんなんだな~とお許しくださいね^^

せっかく大きく載せることができたのに・・・いい写真がありません。

今度、とっておき!をUPしたいです。

 つゆ草
 つゆ草は春から夏の草かと思っていたのですが、ず~~っと咲いていますね。            






秋といえば・・・剪定!

    こんにちは 

秋といえば・・・食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋

そ・し・て、昨日付け加えた、お昼寝の秋ですね^^


ですが、ウチにはもう一つの秋があります。

 剪定の秋! 
            


庭木の剪定といえば、春にしたり、秋にしたりで、
その家の庭木の種類にもよります。

忘れないでね
 つつじ
 
ツツジは花が終わってから、すぐにしましょう!(6月ごろ)

花が終わり、すぐ花芽が出来きます。
秋に剪定をすると花芽を切ってしまい、
来春に花が咲かないそうですよ。



今まで業者の方に剪定をお願いしていました。
このご時世、とてもじゃないですが、
若輩者の私たちには とっても苦しいので、
なるべく自分たちでしようと数年前から頑張ってきました。


今回の成果
 旦那様が頑張りました! 

 \(^0^)/どうーーぞ!!


 塀(表)       塀(表) 

 バリカンで塀を揃えましたよ。 

綺麗に成りましたね~^^v


・・・旦那様でした。(^^)ノ~~
                  お疲れさま



   
私も少し剪定頑張っていますよ~
     9月8日・・・種まきで~す。第2弾
     のブログ記事で見てくださいませ^^





おいしい秋編

     こんにちは

 おいしい秋・・・第二弾!! 

 サツマイモで~す(^0^)/

 
 おいしそ~うでしょ!・・・と、
 さつまいも  
ふわ~~っとあがる湯気を撮りたかったのですが、
私の腕では無理!でした(>_<;)。。。くもっただけ!




気を取り直して

さつまいも 

実家からサツマイモを貰いました。

 さつまいも   さつまいも

塩ゆでにしました 

 実家の方ではとてもおいしいと評判のサツマイモです。
 赤土で作っているそうで、ホクホクで甘いですよ^^

 実家で作ったのではありませんが・・^^v

わんこも大好き!
 久々のわんこでーす。

 わんこ まて!^^



 わんこ
前足の毛が一段とうすくなりました。

以前、ブログに載せた
 「カンガルー」のドッグフード等で頑張っているのですが・・
 サプリメントもやって・・ 悲しくなります(。。)


アレルギーの他は
元気ですよ^^

続きを読む

母から一言

      こんにちは

 9月30日、母の三回忌で帰省していた娘も
  お土産を持ってきてくれていました。

夏休みに、タイ・スペイン・フランス と3週間ぐらい?行ったようです。

 お父さんへ       

       おみやげ Tシャツ おみやげ
                       に書いてある地名を
                         順番に歩いたそうです。
 お母さんへ  
      
 おみやげ ピアス・ネックレス
 
 貝の置物は家に残して置いて欲しいですって!

 ★兄たちにもしっかり一つづつ(スペインのお土産)

お土産 
レアルマドリードのグッズ(サッカーが好きな兄へ)


==========================


 さっそく旦那様、ニコニコで着てみましたよ~^^

 お~~~っと。 すこーし〇〇〇かも~ 
                       〇に言葉を入れて下さい
                              
^^ウフフ・・・
    おみやげ  お腹をひっこめていますよ~^^ 
   
   
正解〇〇〇・・は、き・つ・いでした。

 娘 「サイズはしっかり確認したよ。」と言っていましたが・・・

 良かったね^^娘が思うお父さんのイメージが痩せていて!
 サァ!今からダイエットに励まないとね。


                               



 旅行はバイトのお金で行ったようです。(奨学金を切り詰めて)
 ?奨学金を貰う意味ないよーー。返さないといけないのに!自分でよ。

 「勉強が疎かになるのなら、旅行は禁止!」と約束してあります。
 何とかやっているようなので嬉しいのですが・・・
 やっぱり・・外国・・心配です。
 
 今度はカナダへ行く予定にしているようです。


母から一言!  「留年はしないでね~!」




柿が実りました^^

 こんにちは


 暑さも穏やかになり、朝晩は寒いくらいです。
 自然が少しずつ色づきはじめましたよ~^^


 秋の色づき・・・第一弾でーす(^0^)/
 

水島柿が生り始めました。

 柿 6月  柿 8月

 柿      柿  10月
 これからもっともっと赤く色づきます

★特徴としては・・・硬すぎず、柔らかすぎない適度な硬さが売り、
          水分が多く とっても甘いですよ^^

★見た目は・・・表の皮に少し黒い線の模様が入ったようになります。
        色はオレンジの濃い色。

★実は・・・黒いゴマがぽつぽつ混ざったように見えます。
     これを地元では「ゴマがふく」と言って、
     たくさんゴマがふくと、とてもおいしくなりまよ。

 ただ、残念なことに日持ちがしません。
 あまりスーパーには出回らないようです。


 前は地域で出荷していたそうですが、今では作っているところも
 少なくなり、個人でされているようです。
 うちも 人にあげたり、家で食べるだけになりました。



 秋ですね~どんな秋にしましょうか^^
 秋の夜長は読書で・・^^

 やっぱり、柿・栗・サツマイモ! だ~いすき^^

 
読む・食べる・運動(これは無理かも~)
 
ぜ~んぶ しましょうね^^v
 



          

あなたならどうしますか

     こんにちは 

今日、仕事を終え4時に帰宅。
いつものように車庫に車を入れ、玄関へ向かいます。

あ!あ~~~っ 玄関の鍵は車の中!  

急いで車に戻ろうとしましたが・・・
シャッターは閉まってしまい  開きません!

シャッターの開閉はリモコンでしています。
手動のボタンは内側だけにあるのです。

リモコンも車の中。。。

いつもはシャッターは閉めないのですが、
最近この周辺で タイヤが盗まれる事件が相次いでいます。
そのため いつも閉めるようにしようと、
昨日話したところでした。


仕方がないので、どこか鍵が開いてるところはないか、
家の周りを回って確かめました。

ありました!! 一箇所!  トイレの窓!

窓まで1m50cmほど。
台になるもの、エアコンの室外機。


あなたならどうしますか?


やめました。。。
おばちゃんですもの。。。

どうしよう~

次男に電話をしました。
「ちょっと・・これるかな~」・・って

次男、戸を開けてから、また・・戻りました。

ごめんね~アホなお母さんで (。 。;)・・ 

      寂しくたたずむ たたずむ なでしこなでしこ
            40分ほど待ちました。

 後で・・思ったのですが・・トイレから入ろうと思えば、
  誰でも入れる!ん、ですよー!



皆様!一度じっくり家の周りの点検を^^

   

夜の訪問者

        こんにちは 


 ヤモリ
 視界に動くものの気配が・・・パチリ!


最近、怖くなりますね~

いえ いいえ。ヤモリではありません。

カメラで「パチリ!」のす・ば・や・さ! 

カメラがいつも近くにあるということです^^  
     



さすがに玄関に がいた時は ほうき を取りにいきましたが。




今日も皆様お疲れ様でした^^


  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★



追伸

                            PM 10:18                                   
            カエル ヤモリが カエルに変身です!


         ど~んな家なの?・・・ってひかないで下さいね(>_<;)


田舎の図書館情報

      こんにちは 


           田舎の図書館情報!!\(^0^)
田舎図書館では麹ブームです。 本がよくかりられます。

今は塩麹から醤油麹に移っていまーす。


「醤油麹はとてもおいしいよ!」と聞き、教えて頂きました。

いざ! try!です^^

 材料 材料・・・☆麹・・・200g
                      ☆醤油・・・400g
                  ☆入れ物
                 ☆はかり

1  麹をパラパラに崩す。

 麹  麹
                    ちょっと 揉み込んでね


2 醤油を入れて混ぜる

  麹



1日に1回混ぜる・・・1週間ほど
(発酵期間は常温で!)


出来上がり^^
(一週間したら冷蔵庫!)

どんな料理に使おかなぁ~今から考え中^^

            

野菜自慢^^です


 こんにちは 

昨日(9月30日)は、台風で「中秋の名月」も見れず、
                        (とても残念です)
朝から晩まで、バタバタした一日でした。
ちょーっと疲れ~ました

台風はすぐに過ぎ去ってくれましたので、
娘はバスで帰ることができ、
息子は今朝、 駅まで送り電車で帰りました。 


みなさまも 被害がなかったことを お祈りいたします。 

        

台風から一夜があけ、
台風一過といきたかったのですが・・・ 
空は まだ、ぐずぐずいっています。 

晴れ間をみて畑の様子を見てきました。

トマト・ナス・オクラの木が斜めになっていましたが、
何とか頑張ってくれています。


では!収穫でーす^^


 野菜 
☆ だいこん菜をすぐってきましたよ^^

 左端に一本写っているきゅうりが、
最後のきゅうりでしょうか~。

 ゴーヤも もう大きくなりません。 

         ☆茄子はまだよく生ります。


そろそろ 夏野菜は終わりですね~。

ありがとう おいしく頂きました^^



たくさん取れた野菜は・・

 冷凍にしました 切って冷凍にしました^^



 
野菜自慢でした(^0^)ノ~~




プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
