

入院です(1番目のS病院)

 こんにちは 

 

PET検査が終わり、次の日から S病院に入院しました。

12月16日~25日の10日間、入院していたのですが、
憩室炎・胃潰瘍を治すため、
この間ず~~っと点滴です。
昼も・・・夜も・・・  そして食べずに。

病気が分かってから、10日間食べなかったですね~

    (10㌔ほど痩せました。^^)V)

 

4人部屋で、綺麗な病院でした。
看護師さんは優しそうで、

同じ部屋の患者さんの悩み・愚痴をな~んと10分~15分~
いえいえも~っと
聞いているのです。
  
感動しました。  後光が差していましたね。

泣いて話していた患者さんも落ち着いてきたようでした。

やっぱり、看護師さんはこれでないと!

忙しくて時間が取れないのは分かるのですが・・・
白衣の天使なのだから。

そうだよね。次男! 

 

 


PET検査の結果がでました。

病院の一室で家族5人全員、男先生、看護師さんとで話をしました。

 

結果は・・・

「全身に転移しています。」

 

見せられた画像はホントにまぁ~たくさん黒い影がいたるところに・・

あごの先から足の付け根まで・・

誰が見たって一目瞭然!

 

一瞬 しーんと。。。

 

憩室炎を治さないとリンパの治療にあたれないので・・・と、

これからの治療計画を話して下さいました。

 

2日後だったと思いますが、

T大学附属病院(T大)の先生が来ていらっしゃいますので、

診ていただきましょう」と言われ、診察を受けました。
リンパの治療は専門の血液内科がある病院がいいということで、

年明けにT大病院へ転院することに決まりました。

 

年末なのでしかたがなかったのですが・・・
こんなに間空けて大丈夫かな?
どっちにしても、検査をまだまだしないといけないらしく
治療は年明けた、新年から。
新年新たな気持ちで望めば!いいか!・・・と 強がってみても、
正直、心配でした。痛みだしたら怖いし・・・
もう~背中が少し痛み出していました。

 

 

私の症状と経過を少し書きます。

 

    何も(ダイエット等)していないのに、1年間に10㌔ほど                     痩せてきました。憩室炎もあったりで痩せたのですが・・><;

 

    寝汗をかく・・・寒い時期なのによく汗をかきました。                          今までにないことです。

 

    あごの下に しこりができました・・・たまたま分かる所でしたが、

お腹の中だと、わかりません。

 

    1年ほど前から背中・胸に痛みが出る・・・痛み止めをうって大阪まで、

遊びに行きました。次の日、痛みで動けなかったです。
(なにやってんでしょ~><;)でも、2~3日すると、直るんです。

 

    以前からお腹はなんとなく重い気かして、軽い痛みはありました。

  でも・・病院へ行くほどではなかったのです。

 

    とても疲れました・・・今ふりかえってみると、異常です。

  ご飯を食べて、さーっと立ち上がる事ができませんでした。

 

  振り返って見ても、病気だなんて思いませんよねー。

 

  少しずつ、痛みが強くなって、すぐ直らなくなって・・・

  今にきています。



  病院の先生に「ガマン強いんですね」と言われちゃいました。





      

見つけられるかな~

       こんにちは 

 

暑い! 暑ーい!!!

 

戸を開けると・・・

いっせいにお出迎え(>_<;)

 

み~~~ん!み~~ん!じーーー!

 

わーーーっ うるさーい。。。

いえいえ 耳鳴りのような 応援ソング♪♪

 

今行きますよ(^^)ノ

                             

 蝉     蝉2

 

 

蝉のお出迎えです。

蝉3 何処にいるか分かりますか?

 

そこで ゲームです。ウォーリーをさがせ!
(知りませんか>_<;)ではなく、

 

蝉をさがせ!

   

蝉4  写真をクリックして拡大してくださいませ。

 

 

この中に蝉が3匹います。  何処でしょう!

 

と、言っても 商品な何も出ませんが(^^)V

 

 

 

 

             正解は!・・・こちら

   
            ①1匹は右上の方にいます。

            ②2匹目は真ん中
             蝉アップ

            ③3匹目は 左横でした。

              蝉アップ2 

 


毎日が暑く、にゃんこ にゃんこも冷たい枕でお昼



暑い日が続きます。
皆様お気をつけてお過ごし下さいませ。






     

入院までの3日間

 こんにちは 

PET検査を受けてからの入院と決まりました。

PET(ペット)検査というのは、

陽電子放射断層撮影(Positron Emission Tomography)のことで

その機器はどこの病院にでも あるものではありません。

 

S病院の方からセンターへすぐ予約を入れていただいたのですが、

予約が取れたのは3日後のことでした。

(普通で予約をとると何ヶ月も待たないといけないそうです)

 

入院するまでの3日間は近所の病院での治療となりました。

まず、憩室炎を治さないとリンパの治療が出来ないのです。

言い忘れましたが、胃潰瘍にもなっていました。><;なりすぎ~

 

3日間毎日近所の病院へ点滴をしに行きました。

食べ物は食べない方が直りやすいとの事で、ポカリだけで過ごしました。

まさしく死ぬ気でやれば 出来るものですね~

3日間なにも食べずです。 ダイエットになりました。^^)

 

旦那様が言いました。

「今は自分のことだけ考えて 体調を整えろ!」と・・・  はい!

よし!頑張って生きなくっちゃ!

リンパ腫の病気を調べました。本・ネットで。

        
        
        

 

 今度は旦那様に言いたいです。

ありがとう。^^)  感謝の言葉をず~~~っと言いたかったのですが、

はずかしいですよね~(><)やっぱり

「ありがとう」を言いたくてブログを始めたみたいなものだから

今度はしっかりと言わなくては(書かなくては)・・・

 

旦那様が支えてくれたお陰でここまでこれました。

現在は、2ヶ月に1回の診察になりました。

病状も落ち着き、寛解です。

 

一人では乗り越えられなかったと思います。

みんなからの支えがあまりにもうれしくて・・・

このまま死んでも後悔しないよ。と思っちゃいました^^)

 

仕事が終わってからの、家事、洗濯、娘の用事、

大変だったでしょう。ありがとう。

 

 

後の話です。 1回分の治療費が9万円掛かるのです

それを8回はしないといけないし、その他に検査等にお金が必要です。

(エ~~!!お金のない人は治療できないの~~っ)

 

その時も言ってくれましたね。大丈夫!仕事はやめないから。

決してお金持ちではないです、旦那様が仕事をしていてくれた

お陰で治療ができました。まだまだ言い尽くせないのですが・・・

 

感謝しています。

          


子供たちに告げる

 こんにちは 

 

お腹が痛かったのは、上行結腸憩室炎も併発していたからです。

この痛みのお陰で病気が分かったのですが・・・
 
私はラッキーだったのでしょうね。

女先生と、S病院で診ていただいた男先生は ご夫婦です。

「旦那様には、家の方の病院でお話しましょうか」と言ってくださり、

その日の夜、二人で近所の病院へむかいました。

 

そして、子供たち3人にも話をしました。

長男は・・・ 東京の方で仕事をしています。
       「うん。わかった すぐ行くよ」と。
               普段、あまりしゃべらず 年に1・2回帰るような子でしたが、
       それからは ちょく ちょく 帰って来てくれます。 
 
 
次男は・・・三重で看護師をしていました。

 

      この病気が分かる前からも よく腰が痛くなったり、
      胸のほうが痛かったりと
症状はでていたのです。
      それを知っていた次男、
      「少し変だから総合病院で診てもらった方がいい」と。

      行かなかった私! ・・・

 

      次男は言いました。   三重の病院へ来い! と。

 

      どう説明すれば良いのか分からず困っていると、

      男先生が次男の携帯電話へ直接連絡し、
      説明して下さいました。



長女は・・・うん。と一言   まだ 高校生だったので入院中は
       実家からの通学でした。とても寂しい思いをさせました。



             
             
             
             
 

面と向かって言うのはとてもじゃないけど 恥ずかしいので・・・

ブログに書き留めます。

子供たちへ

 

ありがとう。嬉しかったですよ。

優しい子に育ってくれました。感謝しています。





     

病気の告知


こんにちは 

2008年12月の朝、わき腹が痛み出し、微熱もあるので 

近所の病院で診ていただきました。

 

いつも診ていただいている女先生、

「すぐS病院(総合病院)に連絡しておくので、行きなさい!」・・・とのこと。

薬を貰い その後仕事場へ向かうつもりだったので、

休む連絡をしてS病院へ向かいました。

 

問診票の用紙の1枚にこんな質問がありました。

①、どんな病気であれ知らせて貰いたいか。それは何故か。 

答えました。   

どんな病気でもはっきり知りたい。自分自身のことだから・・・と。

 

いくつも検査をし、待たされ、心配になってきたころ

告げられました。  

「悪性リンパ腫の疑いがあります。すぐにPET(ペット)検査をします」・・・と。

             

             

             


普通告知されたら、ショックで落ち込むと言いますよね。

私の場合、 感情が麻痺したのでしょうか、人ごとのように冷静でした。

 

入院するとなったら、うちのことは・・・

仕事を止めないといけないな・・・片付けと挨拶に行かないと

母に言うと心配するから、兄に言って・・・
それから・・・

 

病院の帰りに思いつくかぎりのことをしました。

 

ただ、旦那様に いつ言ったのか覚えがありません 。
最初に言ったはずなのですが・・・

記憶がとんでいます。        




久しぶりの映画

 こんにちは

久しぶりの映画でーす。^^♪

「おおかみこどもの雨と雪」を見てきました。

旦那様と二人で行ったので、
夫婦割引で一人1000円で見ることができました。

入場券 


図書館でも 話題になっていて(何故か年配の方々)

私も読みたいなぁ~と思い・・・

         おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
(2012/06/22)
細田 守

商品詳細を見る


買って読みました。。。

図書館の本はあっというまに予約がつきました。(><;)



見る映画の原作本があれば読みます。

そして 本の方が面白い!・・と(ーー)ドヤ顔で納得するのですが、


今回、ウ~~ン映画も面白いかも・・・


            旦那様と、 
   
    山、滝、花、自然がとてもリアルに綺麗に表現されているね。
      うん。
    ありそうな話だね。
      うん。う~?
    田舎の生活背景そのものだね。
      うん。


      ・・・など いただきながらの夕食でした。

必然的に遅いブログ記事のUPです。(_ _)




            

「さんよう」事件

      こんにちは 

 
  ある受付での1コマ


小柄なおばあさんから 

「さいよう」という本があるか?・・との問い合わせ。

       「さいよう」・・・採用?山陽??

「さいよう」の本ですね? 
「何の採用でしょう?」・・・ とお聞きすると、   
       発音が違う~~~けど?

「誰の本でもいいよ。」・・・???お怒りの様子

       あら・・あら・・どーうしましょうとあせりながら

       他に意味があるのか一様パソコンで検索

       ヒットするものがなく

「どのような字を書くのでしょう。紙に書いていただけますか」と
お尋ねすると、



「さんよう ぐらい知らないなんて情けない!」

         ・・・と教育的指導がはいります 
           
        はい。申し訳ございません(><;)




     「西行」でした!

    聞き間違いに、言い間違え・・・なんでもござれです(><;)


「西行(さいぎょう)」でしたらございます。すぐお持ちしますね^^」

        喜んで借りて行かれました。^^v
         


        小柄なおばあさんは昔、中学の先生をして
        いらしたそうです。


     今の学校に おばあさんのような人が先生をしていたら・・・

     学校教育の場も少し違っていたのでしょうか




      ! で背筋が伸びましたよ^^





         

田舎のくらし

 
     こんにちは 


 今日 旦那様 が畑の草むしりをしました。



  Before  畑  After     


       Before
 
          
      畑
            
            After  



野菜が育てば●●●

           草も育つ


木が育てば●●●

           剪定も必要


   快適を求めれば●●●

           お金がかかる


 それでも 土が好き! 木が好き!


 自然が好きな旦那様 でした(^^)v

     


                

ここだけの話で~~す

    こんにちは 

 
忘れもしません!2008年12月悪性リンパ腫Ⅳ期と診断され・・・

仕事を止め ・・・

抗がん剤治療に専念しました。


今!   寛解!(^^)ノでーす。

(その時の気持ちは、おいおい書きとめたいと思います。)



去年5月
 
少しの時間でも仕事をしないかと、お話をいただきました。


旦那様に相談したところ
「前向きに仕事をしたいのであれば、いいと思うよ」 と。

基本的に家で静かにしておれない なでしこ
また、世の中へ!

今、3~5時間の短い時間ですが、図書館で仕事をしています。       

  





それが、今日! ここだけの話にして下さいませ。

調べものと称して 本を読んでいたのですが。。。

受付カウンターで、ウツラ~~ウツラ~

一瞬、スーーーーと・・・・・意識が飛びました。

ヤバイ!と澄ました顔で周りを確認! 大丈夫??

いやいや、少し離れた所に おじさんが・・・




こんな毎日を送っています。






花火 完成!

     こんにちは 

花火!  完成で~す!



  
花火      花火



髪の毛がなかなかうまくいかなくって・・・

明日にしようかなぁ~~(-_-@)

でも 作ると 言ったしなぁ~~



ここで止めては なでしこの名がすたる
(それほどの名ではないですが。。。>_<)



髪型を変えました。

かわいくなったでしょう\(^0^)




ブログさまさまですね ^^♪ 
ヤッター
 

後は色紙にを押して完成!




お疲れさま

なでしこ  花火のおんなの子






花火

       
        こんにちは 
 

梅雨明けして、ますます暑くなるこの頃

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私め(なでしこ)はバテバテで_._._.す。



以前に頂いた手芸の材料、題して花火!

ナカナカ 仕上がりません。


もう~夏本番になって・・・あせってきました。



ブログに載せて・・・

自分にプレッシャーをかけて・・・

ん~ん どうしよ~う..... 仕上がるかなぁ・・・



図柄(花火) 図柄



今までに出来ているところは・・・

女の子の体 女の子   女の子の体裏 裏側



布でくるんだパーツを下から順番に貼り付けます。
裏から力紙を貼ります。

体はだいたい出来たのですが、


顔 顔 
かわいくしてあげないとね^^♪ 



色紙 色紙に貼ります





夏が終わらないうちに!

ファイト!\(^0^)/おー



頭隠して尻隠さず

     こんにちは 

朝から蝉の声が聞こえます。 梅雨明けですか? 


窓のふちをアゲハチョウが飛んで行きました。

写真に撮りたくて
暑い中、 外でしばらく格闘!


アゲハは早い!   飛んで行ってしまいました。。。


変わりに。。。  

蝉の殻 蝉の殻

それから。。。

とんぼ とんぼ

そして。。。

きじ キジ!

視界に動くものが入ったので、

振り向くと、キジが前の小さな木の陰に
頭を低くして隠れていました。



「見えてますよ~~^^♪」・・・とパチリ! 



あ~ぁ残念!シャッターチャンスを逃してしまいました。


キジはよく、隠れたつもりになっているんです。




ことわざに・・・ありましたね。。。故事ことわざ辞典で調べました。


 ◎ 頭 隠して尻隠さず ◎ 

意味・・・当人は悪事や欠点などの全部を隠したつもりでいるが、
実は一部を 隠しただけで、
他の部分は丸見えになっていることのたとえ。

 ◎雉子(きじ)は草むらに頭を突っ込んで隠れたつもりになっているが、
     尾が外へ突き出て丸見えになっていることから。

          


そーなんです!
隠れたつもりの雉(^0^)ノ 
                  
フフフ・・・




暑い!でも、野菜の収穫です。

      こんにちは  


暑い!から・・・と言って 休んではおれません!

じゃがいもは 待ってくれないのです。

茎や葉が黄色く変わってきましたよ~。

晴れた日を選んで収穫です。

じゃがいも すぐ、日陰で乾かします^^
日なたで乾かすとイモが緑色になっておいしくないそうですよ。


保存は!!

ダンボール箱に入れ、新聞をかぶせます。
光りに当てないように^^♪

そして一言
おいしくな~れ♪♪と!



お疲れさん^^v  暑かったですね。


あっつ あつの塩茹でにしましょうね
(^_‐)‐☆ アチィー




 

ダイナランドゆり園

 
   こんにちは(わんこの薬を貰ったあと 7/14)

ゆり園に行ってきました。

東海北陸自動車道「高鷲IC」から約10分

岐阜県郡上市高鷲町にあります。

冬はスキー場、夏は遊べるゆり園

入場券 入場料1000円を出しゆりを見に・・・

とっても綺麗でした!。。。と言いたいのですが、

まだ蕾の状態でゆり園  


 ゆり園 曇り空ゆり園 で。。。



 残念です!


2年前に行った時買ってきたゆりが、我が家のゆり
我が家のゆりです。もう花の時期は終わりました。



ゆり園は標高1000mの高台にあるので、見ごろはこれからですね。



遅いお昼を食べようと、レストランに行きました。


困りました。

どこで注文すればいいのか?
セルフサービスになっているよでしたが、
食券を買う場所がわからない!


学生食堂のように、食べたいものが張ってある所へ行って注文し
好きなものを御前にとり最後に会計をしてテーブルに着く


説明書きが欲しかった!


パンフ パンフレットに載っている

ケイチャン御前 と ざるそば御前(パンフにはゆり御前と
なっていますが・・)を食べました。

そこで、皆様のように写真にパチリ!といきたいのですが、

なさけなや~なでしこ 勇気が出ません!

       ☆ゆり根の天ぷら・・・おいしかった!
       ☆ケイチャン御前、ざるそば御前・・・おいしかった!
       ☆ゆり根入りソフトクリーム・・・薄いピンクです。
                          今ひとつピンとこない!




       今度こそは見ごろ晴れた時に行きましょう!




  おまけ れんげ   あざみ







             

わんこ!アレルギー克服日記

      こんにちは 

今日PM9:30  かゆみ止めを飲ませました。。。。。



今朝AM2:00 

私の眠りを妨げるほどの声を出して、かいているのです。
思わず、抱き上げ さすってやりました。


持ち合わせの薬がなかったので、朝一番で薬を貰ってきました。


「傷つけてしまうと、大変なので様子をみながら飲ませてください。」
・・・との事ですが、


ずーーーーっと薬を飲ませてきたので、
もうこれ以上は飲ませたくなかったのです。


でも・・くすり    
夜に薬を飲ませました。





慌てないでやっていきます。
今、食事を変えたばかりなのだから。






スズメの子育て?

         こんにちは

車庫の前に わら・草・枝・・・が落ちています。


上を見てみると
換気扇 あれ~ぇ!




もっとすずめ すずめすずめ?2羽!
          上を見上げると

この写真は7月10日に写したものです。


今朝!  まだ いました!

     すずめ曇り空で雨がポツポツ降っています。



巣を作る時期なのでしょうか?。。。?


図書館で本を借りてきました。
 
スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)
(2004/03/18)
国松 俊英

商品詳細を見る

      児童書です
      もう1冊、「スズメの大研究」の本の中で紹介されていた

佐野昌男さんの本も借りてきました。



わたしのスズメ研究 (やさしい科学)わたしのスズメ研究 (やさしい科学)
(2005/01)
佐野 昌男

商品詳細を見る





        なでしこ ちょっとだけ  自由研究 

  • 日本のスズメは、最近までスズメ(里スズメ)とニュウナイスズメ(山スズメ)の                        2種でしたが、イエスズメが1990年発見され、3種になる。
  • スズメの巣作りは3月、7月~8月。年に2回ヒナを育てる。
  • スズメは稲が硬い米つぶになる前の、やわらかい米の白い汁が大好き!                          たんぼが大好き!
  • ヒナを育てるため、親鳥がえさを運んでくる回数は、ヒナ の頃・・1日90回                                                                                 孵化して10日目・・300回以上 へぇ~  
  • 巣が出来るまで10日ほどかかる。                               
  • 卵は1日1個、全部で5~6個。最後の1個を生んでから、卵を暖める                              生み終えるまで生みっぱなし!  まぁー   
  •                                                                                                                                                                          このへんで失礼します。本当にちょっとだけでしたm(_ _)m





   うちのスズメは巣作りの最中?





   ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  

    わんこ! アレルギー克服日記  

       
     7月13日  ☆相変わらず かじっている。

   スキンケアのポイント(わんこの場合)
  • シャンプーは1か月に1~2回  
  • ブラッシングは毎日
  • シャンプー剤はセラミド成分が入ったシャンプー                                                          (アデルミルシャンプーがおすすめ)
  • お湯の温度はぬるめ(夏場は水で)
  • できるだけタオル乾燥   ドライヤーは仕上げぐらいに。
  • 保湿剤をつける

    



帯で家紋タペストリー

 こんにちは

母の着物が私に合わず(丈が短いのです。)

捨てるのも もったいなく、 

かといって、売ってもお金にならず。  


そんなこんなで始まった、古布(着物)手芸!


母がお嫁入りの時に持ってきた、古い帯を使って


家紋タペストリーを作ってみました。  

帯  〇 帯アップ    




帯の 柄の部分が2部あるので、

1部を家紋タペストリーに。

家紋タペストリー 家紋タペストリー



家紋タペストリー       家紋タペストリー





もう1部を額飾りにしました。 



      額飾り裏 裏の板に折込ます。




額かざり

出来上がり!とっても簡単に出来ます。
曲げるだけ!

お試しあれ!!




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

わんこ! アレルギー克服日記

7月12日 ☆今日も一日良く食べ、良くかいていました。>_<。
        
        前足 12日現在
        前足です。先をかじって毛が薄くなっています。
        後足も一緒な状態です。
        
アレルギーとストレスの簡単見分け方(女先生に聞きました。)
   アレルギーは・・・体を縦に真ん中で分けて、左右対称に症状が出ているもの
   ストレスは・・・ある一定の部分をかんだり、かいたりして出る症状
    
   ・・・だそうです。一概には言えないようですが。


       ☆飲み薬はやりません





食べたの 誰!!

           こんにちは 

                  
あ・つ・い!  あついで~す!

        負けずに
 トマトの収穫でーす\(^0^)/

旦那様が 待ちに待った トマト!


赤くなるまで、待って待って・・・・


食べたの誰!  食べたの誰!!
(° 0° ;)


鳥?ン~~~ン?   まぁ~いっか

とってもきれいに食べてあったものね。
                  おいしかったでしょ^^♪


トマト 赤くなりましたよ ^^V


収穫しましょう!



トマト       なす・きゅうり・トマト
トマト  V       + なす・きゅうり


           どんな料理にしましょうか
                             そのままが一番かなぁ!^^v





● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

わんこ! アレルギー克服日記


7月11日 ●フードは良く食べる。 
       ● かくのがすくないようだ(こんなにすぐカンガルーが効くの?) 
            ● 暑いのでマットの下にアイスノンを入れてやる。

       わんこ PM8:00やっぱり、足をかじってばかり。
       ●飲み薬はやらない(水で洗って冷やしてあげるね)
 


月命日

 こんにちは
 
 7月10日は、母の月命日です。
        

亡くなったのが10月10日なので、毎月10日に母。
父は1月13日に亡くなったので毎月13日にお参りをします。

月命日になると、仏壇にお花と おぼくさん(仏様のご飯)をお供えします。
おまんじゅう等もお供えしますが、各家、それぞれです。
そしてお坊さんにお参りしていただきます。

                                                                             
母の月命日 

 準備をしているとにゃんこ
 お参りしたそうだったので、パチリ!
 ※お経をあげている時は、きません。



「今、あるのは ご先祖様のおかげ」という教えで
子供の時から、自然に手をあわせています。

とりわけ宗教信心が強いわけではありませんが、
この地域の風習なのですね。 



『 のんのさん (手を合わせ) あっあ(礼をする)』

おじいちゃん、おばあちゃんが、孫に教えているのを
よく見かけまよ。


とてもいいことだと思います。 
私も孫に教えたいで~~す。いつのことやら・・・(>_<。)
 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 わんこ! アレルギー克服日記   

7月9日  ●ドッグフードをカンガルーに変える(夜の分から)
      ●体が少し熱い(ワクチンを接種したから?)
      ●痒みがましているようだ(声が出ている)
      ●薬はやらない(ぬりぐすりだけ)
 
          ●足先を水でひやしてやる(少し痒みがおさまるようだ)


7月10日 ●カンガルーは食べるようなので、病院に1Kg用をお願いする。
       (フードは封を切ると1ヶ月で食べきるようにしたほうがいいらしい) 
       ●赤みがあるところに、塗り薬。(傷は治ったようだ)
       ●ドッグフード朝・夜2回に分けてやる(よく食べる)
       ●散歩の後は足を水で洗ってクールダウン
       ●飲み薬はやらない



アレルギーなんか 吹っ飛ばそー!

     こんにちは

今日  わんこが、

年に一度の7種混合ワクチンを接種して来ました。
わんこは、ウンともスンともワンとも言わない、
        とってもいい子でした 


そして 一番問題な、

皮膚アレルギーについて、もう一度しっかり相談してきました。

聞いているようで、右から~左へと、抜けていく なでしこの耳!
今度は耳をかっぽじって、聞いてきました。

今日、お話して下さったのは女先生でした。
実は女先生の隠れファンなのです。^^V

いつも男先生で、優しく丁寧に教えてくださいますが、
なんといっても女先生(奥様)の面白いこと・・・^^フフ
噴出しそうになるのを・・・
ガマン。ガマン。
              
内容 一コマ

今まで食べているドッグフードは、ジャガイモさんが主なので、
今度はカンガルーにしてみましょう。
美容院で紹介していただいたのが、鹿だそですね?
色々混ぜないで、カンガルー一つでやってみましょう。
混ぜると何がいけないのか解らなくなりますので。
カンガルーの皮膚になるまで一ヶ月かかりますが、頑張って続けてください。


まじめなお顔で、まじめなお話なのですが・・・
私だけでしょうか! ^^ふふ



頑張ってみます!カンガルーで!


カンガルー試供品 
  カンガルー試供品
試供品をたくさんいただきました。
m(_ _)m 


後は!スキンケア!

セラミドの原料でできていて、乾燥した所に液体を垂らす
 ピペットタイプの保湿剤を、
一週間に1本、一ヶ月間使い続ける

今回しっかりと覚えてきましたよ。


わんこ!がんばろうー!
きゅうりもダメだって・・・ 
         
あっちゃ~(><;)





夜の散歩です(^^♪

 こんにちは
旦那様と夜の散歩に行きました。v

もちろん!わんこを抱っこしての散歩ですよ(>_<)

わんこと散歩 わんこ コワ~ィ

面白い物は無いかと、カメラを持参で・・・


(-_☆)パチリ! ピカ! 

光ると、もう~~こんじょなしの なでしこ、

ご近所さんが気になって、写せません! (ノ_・、)とほ~ 


情けないまたまた 庭バージョンです。
  
 家の前に 桔梗 桔梗が咲きました。 

いつもの畑畑 をぬけると、 蕗畑 蕗畑!


夜のもちのき 庭の木

夜の木々もまた趣があっていいですね。



でも・・・   何か写っていないか・・・

(;¬_¬)ジ-っと、見てしまいました。 
    




                 

七夕集会

 こんにちは 7月7日パート2

 今日、図書館で七夕を飾っていました。

私も子供たちに混じって、短冊に願いごとを書いてきました。^^v

       皆さまの健康を願い
                    
短冊    短冊 なでしこも参加でーす(^_^)ノ


願いが叶いますようにアッア
                

移り気な梅雨空

    こんにちは

雨が降ったり、暑くなったり・・・ 移り気な空ですね。

いかがお過ごしでしょうか。


そこで、思ったのですが、

先日、母が倒れて、慌てふためいた事がありました。


ブログ記事「 母の一言 」にも書きましたが、

苦しそうな母を見ると、ただただ びっくりして、

何か出来ることがない?

どうすればいい?・・・と、思いしました。
 




今は元気になり、

あれ持ってきて!・・・ はい!
これ要るから!・・・ はい!




今、あれをしなくてもいいでしょ!
今、これが必要?!・・・と、 言いたい思いです。


私の心は梅雨の空とでも言いましょうか、
ジメ~~~ッとしたり、からっと晴れたり、ころころ変わります。



それでも、

元のちょっと頑固な母に戻ってくれて嬉しく思います。



気をつけよ 女心と 梅雨の空  
                
ー なでしこー ^^v


                  

絵羽織を利用して


    こんにちは
暑いですね~~ (><;)バテバテです。
最近の挨拶はこの一言ですね!


久々の手芸作品です。^^♪

今回は 母の古い絵羽織をほどき、
タペストリーを作りました。

絵の部分(松)を利用して・・・

 色紙タペストリー    


色紙タペストリー         色紙タペストリー 

中ほどのの部分に、色紙(今年の干支辰)を入れました。

4すみにを通し、変えれるようにしました。 


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



もう一つ 絵羽織を利用して・・・

ふくろうのタペストリー

ふくろうのタペストリー 


ふくろうのタペストリー   ふくろうのタペストリー   ふくろうのタペストリー



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

ふくろうのタペストリーの作品は、
ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)
(2002/11/11)
弓岡勝美

商品詳細を見る


P23 ふくろう を拡大コピーして、型紙をとり、アレンジしました。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


今年2012年の中秋の名月は 9月30日 だそうですよ。


8月、9月と飾ります。^^v



            

田舎応援隊

      こんにちは
 
ホッと 息をついて 窓から外を眺めます。

あらぁ~ ねこちゃんが庭に入って来ましたよ。

うちのにゃんこが怒ります。

喧嘩しないでね。


ゆり

風がスーーーと、木々を揺らします。

ゆりの匂いをのせて。

ん~~~ん、 草の青臭い匂いが・・・・・



そうです!旦那様 草刈でした!

草刈 おつかれさん!

和みますね~  田舎はいいですよ(^^♪

もう少しすると、セミの一声応援歌です!!

聞いているだけで、汗が出ます(>_<;)。。。


なでしこ田舎応援隊より   
                              





わんこのシャンプー


   こんにちは 


昨日は母の体調の急変で戸惑ってしまい、失礼致しました。
徐々に回復に向かっています。

皆様におかれましても、季節の変わり目ですので、
お気をつけて、お過ごしくださいませ。  

                            


今日はわんこのシャンプーをしました。
          

 シャンプー
      わんこ    「今日はつめを切るの?」

 なでしこ  「シャンプーだけよ」






シャンプーは嫌がらないので助かります。(^^
ニコ 



                                                                                                          シャンプー
    わんこ  「私、本当はほそ~いのよ
       どうかしら?」

なでしこ  「とってもすてきよ」
 





体重は2.8㌔です。


 シャンプー 

 
わんこ   「写真撮ってないで                                       
           早く拭いてほしいんだけど~」


           なでしこ  「もうーちょっと。。。」






   夕涼み
    わんこ「気持ちいいね」

お疲れさん! 今度はつめね(^^)V





母の一言

     こんにちは 
 
今日は私と妹の二人で、実家へ行く約束をしていました。

『行きますコール』をしてみると、
母の声が変です。はっきりしていないのです。

幸い車で30分で行ける距離なので、急いで車を走らせました。

母はゼイゼイと荒い息をし、ふらついているようなので、
すぐ、病院へ連れて行くことにしました。 
                ●頭のCT、
                ●肺のレントゲン、
                ●血液検査、
                ●点滴
                 ・・・をしてきました。
酷い脱水状態で、脈も速く、血圧も高く、そして体の酸素率が低い
最悪の状態だったのです。

「しばらく誰かが付いていらしたほうが、いいですよ。」の、
看護師さんの言葉で、

急きょ、兄に連絡し、仕事を早く切り上げてもらうことになりました。
 

今日一日、バタバタした日でしたが、
私たちが遊びに行かなければ、 どうなっていたかと思うと・・・
この偶然に感謝です。



母の一言

「ありがとう。コロっと逝けたらいいね。」・・・と。

そうだよね。  それはみんなが思うこと!  
でも、無理なんだから・・・  
 
親が子供の世話をするのは、何とも思わないのに、
子供から世話をされるのは、気がひけるのね。
もっと甘えてよ!  家族でしょ!・・・と、言いたかった。

病院だから言えなかったけれど。
いつか言いましょう!

母は80歳になります。
父は亡くなり、兄夫婦と暮らしています。
兄夫婦には感謝しています。

これからも宜しくお願いします。




プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
