

柿の木の消毒です

     こんにちは 


毎年6月中旬になると、アメリカシロヒトリ(アメシロ)
そして以前にブログに書いた、チャドクガが発生します。
 
通常、6月~7月中旬と、8月~9月の2回発生しますので、
その時々に消毒を行います。

柿の場合は、殺虫剤ばかりでなく、殺菌剤も必要です。
散布しないと、葉が落ちて、実も落ちるそうです。

この地域は柿の産地でもあるので、地域全体で
駆除を呼びかけています。



そこで・・・旦那様 消毒をしまーす! 
              私はチョコッと、お手伝いです(^^)/~~


これを使って下さいませ

 マスク

以前、私が病気をしていた時に、
旦那様が買って来てくれたマスクです。



今はもう使わなくなったので、(^^)V
モッタイナイ!使って下さいませ。 

 
今日はカラッと晴れて、消毒日和ですよー。
                (^_^)ノ~~


殺菌剤      調合
 殺菌剤 殺虫剤を調合します。 
 

さー!準備です。準備 マスクをしてOK!



消毒機 噴射機を転がして、

イザ!柿の木へ!

  消毒       柿の木の消毒



お疲れさま
いっぷくしましょう。
今年も甘~くなりますね(^_‐)‐☆


    

顔バージョン

 こんにちは 
                    
今日は、私の『 顔 』でお付き合い下さいませ。

今までの、 なでしこ 顔バージョン
 
 初めの顔 ブログを始めた頃

初々しいですね。
   
  3   めがねを買ったので
                             理知的でしょ(^_‐)‐☆


何十年前のプロフィールなんじゃい!!

・・・と言われそうなぁ~
かわいい お顔になっています(^^)Vピース


息子に言わせると、雰囲気だけは 似ているそうですよ

だけはね!
(>_<)ありゃー

私も少しだけ 反省して、作り直してみましたよー 


 これで これで、どうでしょうか?
スタイルは直りませ~ん ラッキー

まだ! まだ!~ウ~



どうだ! で、どーだ!
テンションが下がってブログが書けません


やっぱり、変えません!
30年前のお顔と、30年前のスタイルで、

これからも宜しくお付き合い下さい



何れ菖蒲か杜若

    こんにちは
 
あまり出歩かない 出不精のなでしこ 。
記事ネタを探して、庭を散歩です。

うちの庭に咲くこの花(5月下旬の頃の写真) 
庭2  庭 

もう花の時期も終わり、草ボウボウの中

今まで 見たことがないものが、ポツリと・・・


  これは! 何でしょうか?
                  
 さく果    さく果  

 何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)


まずこの花は何か、ネットサーフィン(死語ですか><;)で、
時間をとられながら、調べ上げたなでしこの見解!


葉

杜若(かきつばた)なのでしょうか?・・・
     わからないんかい!  m(_ _)mごめんなさい。



花のアップ写真をとっていなかったので・・・
来年まで持ち越しですね(^_‐)‐☆



杜若のさく果ではないかということで、マタマタ、ネットへGO!


 
杜若(かきつばた)は根を伸ばし、新しい芽を出して増えます。
このさく果の中には種ができ、茶色くなるとはじけて
中の種が飛び散るそうです。

種が飛ぶ散るころもう一度、記事をUPしますね。

〇〇のさく果・・・ということで

これにて一件落着!m(_  _)m


小鳥の恩恵でしょうか

   こんにちは 


 小鳥からの恩恵なのでしょうか・・・

ウチョウラン 
 
 シンビジュームの鉢の中から
 ウチョウランが顔を出しました。

 今、ウチョウランの鉢は一つあるのですが、
 一緒に置いてはいません。
ウチョウラン
   何処から来たのでしょう?                       
                        鉢の高さも違し・・・
                                
                  です(=_=;)
                                                                        
 改めて庭を見てみると・・・   あるんです! が!

 
南天   
  
 庭の片隅に南天(赤い色)が、

  伸びてきました。南天

                                      
                
              白い南天はあるのですが 、

           はありません。 
                ・・・です(●_●?)                  

                                           
                                                                                                                                                    

     青じそ(おおば) 青しそ(おおば)あかじそ 赤しそ
    
       何処からきたのでしょう?
       残して料理に使いましょうネ(^^)ノ


      

       マンリョウ  つつじの影から 伸びてきました。
       マンリョウ   冬にとってもきれいな赤い実がなりますよ。

        何処からきたのでしょう・・・です。
                                                               




           見方を変えれば・・・

     色々なものが見えてきますネ
\(^0^)
       




                                                            

花言葉

 こんにちは 
 
図書館で何気なく見渡すと・・・
 
誕生日の花・夏編誕生日の花・夏編
(2004/06)
誕生日の花制作委員会

商品詳細を見る
  こちらの本で盛り上がっている人がいました。
              ※図書館内では静かにしましょうね(^^)ノ

面白そうだったので、返されるのを待って・・・即効で借りてきました。

出版社グラスウインド から、  
春・夏・秋・冬編と全4巻発売しています。


            さっそく、調べましたよ@

     私の誕生花は ハナノキ(花の木)
     花言葉は 信仰
・・・・・・・・
σ(^_^;)?

       ハナノキの実や葉には有害成分が含まれていますが、
       古い時代には、樹皮や葉から線香やお香が作られていたようです。
       それらは、信仰儀式に使われました。それで、『信仰』とい
       花言葉がつけられたと思われます。 
                        ー 誕生日の花、花ことばの由来よりー

   どうー考えればいいのでしょう 有害成分ですよ・・・微妙です(-_-)


 ★ 旦那様の誕生花は、 サクラソウ(桜草)
           花言葉は、 少年時代の希望、青春・・・(¬▽¬)vニィ- 


 ★ 今日6月26日は・・・ザクロ(石榴) 
                エストロゲンという女性ホルモンと同じ働きを
                する成分が含まれているそうですよ。     




      こうなると、色々調べたくなる なでしこです。Ø(。_。)メモメモ 
                                庭へ GO!

    今、庭に咲く花の ”花言葉” 特集

  ハハコグサ  つつじ  ユキノシタ
  ハハコグサ       サツキツツジ       ユキノシタ
 いつも思う、優しい人   協力が得られる   切実な愛情、博愛


  じゃがいも      なす
 ジャガイモ             ナス
 情け深い、恩恵          つつましい幸福 


インターネット 及び、他の本でも調べましたが、
花言葉等、同じではありませんでした。

本の記載に 
「この花にはこの花言葉、というような決まりが、
必ずしもあるわけではありません。」と書いてありました。


自分の好きな言葉を信じよう!
いい加減な なでしこ でした。^^)v



トマトの囲いが出来ました

 こんにちは
 
 6月下旬なのに どうでしょう この寒さ!
 

   きゅうり
   きゅうりが異変です。

 近所の方に聞いたところ・・・
 先日の台風の風でやられたのと、
 気候(雨)のせいらしいです。                     

 
 今日も~~~寒い~~~です。 
 
 それでも野菜は頑張っていますよ。

 きゃべつ きゃべつ 採れ頃(^^)V
    きゃべつ

  かぼちゃの寝床 かぼちゃ 10cm位
     かぼちゃ


 
 旦那様
 金沢から帰って、休みなく 野菜のお手入れ
 出来ました・・・トマトの囲い


 トマトのおうち   トマト 大きくなったでしょ!


 トマトのおうち すだれをくぐって入ります(^_‐)‐

 


      
寒さに負けるな!!\(^0^)/

 

『はいからさん井戸端会』パート2

 
     こんにちは 

 いつもより遅い目覚め・・・ 心地よい小鳥のさえずり・・・ウ~ン

 ウーッ! 腰が痛いです(>_<)

一日遅れの思い出し日記です。



23日 PM7:00から~ の

久しぶりの『 はいからさん井戸端会 』

      おみやげをいただき・・
 おみやげ 菊の御紋のお菓子に、アッアと手を合わせ!

  おみやげ 伊勢神宮へ行ってきました。アッアと手を合わせ!



そして、始まったお茶会

      『はいからさん』パワー全開です。
 
    ★ 相続・遺産分割 === あ~でもない・・・ こう~でもない・・・
    ★ 会社経営・リストラ問題 === そーだ! こうあるべきだ!
    ★ 介護保険サービス=== ストレスをためてはいけない! 
    ★ 社会保障・消費税問題  ===  野田さんしっかりして!
                        
                        

      お茶会 。。おみやげ 私の好きなお寿司(^^♪
        わんこも参加しましたよ

  いろいろ問題はあるけれど、やっぱり家族、子供の問題が大事。

  まーぁ~ なるように、なるか!と・・・

 さすがです。スッキりです。
お疲れさまでした 
m(_ _)m

  

     
        

はいからさんの井戸端会

 
   こんにちは 
 

今、野菜作りに奮闘している 旦那様 には、もう一つ・・・
 
やめられない! やめようとも思わない! ものがあります。 

剣道です。  お酒もで~~すよ(>_<。)   

明日23日に金沢で支部の総会があり、一泊で行く予定です。

気をつけて行って来てね(^^)ノ~~

私がしっかり家を守っているからね(^^)V・・・ってことで 



                

23日は  『はいからさんの井戸端会』 をしまーす。 

       集合時間  PM7:00 ~ ず~~っと。
   場所     なでしこ宅

                


『はいからさん』というのは、学生時代の私たちのグループ名です。
そのころ 『はいからさんが通る』という漫画が流行していて、
そこから付けたのですが・・・ 
(≧※ ≦;)若いっていいことですね!

たま~に 
旦那様がいない留守宅をみんなで守っていま~す。

そこは しっかり者の主婦の皆さん! 
        
夕食の準備をして、朝食には間に合うように。。。帰ります(^^)V
       (お酒は抜きですよ~)



乙女に戻って、語り明かしましょう!







              

わんこのアレルギー

 
  こんにちは 


 うちの わんこはアレルギーです。

 うちに来て すぐ、顔をかいたり、足をかじったり

 足の毛が短くなってきたので、動物病院へ・・・

 なでしこ 「ストレスですか(‐_‐;)?」

 先生   「皮膚の状態をみると、アレルギーでしょう。
        すぐ症状が出てきたので、食物アレルギーなのでは。」

 ・・・・・・って事で、食事(ドッグフード)を5種類ほど試して、

     最終的にドッグフード で3年ほどになります。
 
 3年間の間には「1週間に一回、10回注射をうつ」という事もしました。
 説明はされましたが、忘れました(>_<。)
 酷くなれば、対症療法で「かゆみ止め」を。
 シャンプーにも注意しました。


 治りません。。。

 2ヶ月ほど前、わんこ美容院へ行った時、
 進められたドックフード最近のドッグフード 試してみようか(。_。)?

 病院で色々試して も~うすることないし。。。

 試してみました!

 (^^)v 
 あまり かかないよ~(^^)ニィー
 2ヶ月 薬なし!です。


 
 でも・・・ 2~3日前から また 始まりました。

 ウ~~~ン ウ~~ッンという声 (-”-;)

 今日の朝 薬を飲ませました。
 くすり  サークルの中で

  かゆみが治まったのか、静かに寝ていました。

  治りません。。。

 どうしたら良いのでしょう(=_=)





              

鱒のすし

      こんにちは

 やっと、風が治まってきたようです。
皆様いかがお過ごしだったでしょ。。。か。

私の長男と長女が 東京、大阪に住んでいます。
テレビ報道で、見ていると、(゜0゜;)ノ
心配になり連絡しちゃいました・・・二人とも大丈夫でした。ホ~

離れていると、なにかと心配になりますね(>_<。)


 気持ちを切り替えて  


 昨日のブログ『ぞろ目になりました』で、
何か良いことがありますように・・・と、お願いしていたところ

 \(^0^)/ハーイ  サッソク! ありましたよ!

旦那様がいただいてきました


味の山正鱒のすし @@@鱒のすし
 味の山正の鱒のすし   竹のおりに入っていました
  
鱒のすし 2段に!


日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」で紹介していた、

富山の名産品「 ますのすし 」です!


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

鱒寿司(ますずし)は富山県の郷土料理。
駅弁としても知られ、鱒(サクラマス)を用いてはっこうせずに、
酢で味付けした押し寿司(早ずし)の一種・・・
                ー ウィキペディアより ー
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


鱒寿司が大好きで、

源 ★ 青山総本舗 ★ 高田屋 ★ 味の山正   

数々、食べたことがあります。

どれもおいしかったのです(^0^)v が・・・

今日いただいた 味の山正は、

鱒の部分が 生っぽくて厚みもあり 好きで~す (^_-)☆


地方発送をしていますよ。






ぞろ目になりました

 
    こんにちは 
 
  台風が近づき、大変な地域の方もいらっしゃることと思います。

  お気をつけてお過ごしくださいませ。 m(_ _)m 


 
 ぞろ目になりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
                           

  
  メーター 信号で止まって、何気なく見ると

  
  
77777 ですよ~(^^♪)ノ
 
  カメラがないので、すぐ!携帯で パチリ!

  何故か  ヤッター!
って気持ちになりますね。 
 
 きっと 良いことがあるのでしょうか。
それを信じて・・・


これを見て下さった皆様にも
良いことが訪れますようにお祈りして・・・


ブログを閉じます。(^^)v





たなばたに向けて

       こんにちは                      
 
 あじさいが 色づいてきましたよ。

 前庭のあじさい
アップ 
 

 裏庭のあじさいアップ


 白いあじさいアップ
 まだ、咲き始めたばかりですが・・・癒されます~ぅ(^^)ノ
 
 赤いゆり 赤いゆり
 
  赤いゆりが一番に咲きました。
 
 
本題に入らないと・・・(-_-)ん~

たなばた(7月)に向けて飾る手芸品がないか、考えたのですが・・・

ブログをやっているとすぐ時間がたち。。。
なかなか  手芸が出来ません (>_<。)

以前、作ったものです。


 たなばた         たなばた・うちわ・かえる
  たなばたのタペストリー     7月バージョンです。  

   
 たなばた・つき ●●  たんざく ●● ほたる

 私の母の着物と父の着物のハギレで作りました。

  
  
 また、作ります\(^
^)/ ファイト!
自分を励ます『なでしこ』でした。
   
    


うちの野菜を使って

 
 こんにちは

    雨ですね~ハァ。。。   降ったり、止んだり。。。
     梅雨だと こ・れ・だ・か・ら 困ります。


  昨日、たまねぎを収穫しておいてよか~った\(^▽^)/ 
     今日! 早速! 夕食に!
 

 うちの野菜を使って・・・  

  レタス・きゅうりえんどう・たまねぎアスパラ
   レタス・きゅうり   えんどう・たまねぎ      アスパラ


 まず
 牛丼  ● 牛肉
     
牛丼        ● たまねぎ  たっぷり入れて!
                ● えんどう   飾りつけです。
                ● にんじん  今は市販ですが、
                         これから 作る予定です。

     ネ! 旦那様にんじん作りますよね 
                   よろしくお願いしますm(_ _)m

 次に
 サラダ  ●レタス
     サラダ       ●たまねぎ
                ●アスパラ
                ●こんにゃく・わかめ  買いました。

                ●きゅうり  2種類あるのですが、
                    どちらが、サラダにおいしいかな?


 最後に
 おつゆ  ●とうふ
     おつゆ        ●油揚げ
    ※方言ですか?    ●
たまねぎ!!!  たまねぎのおつゆは
                     甘くて おいしいですよ(^^)v


 
         
いただきま~す(^▽^)ノ
 




                          

トラックバックテーマ 第1448回「この夏メインの冷房は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「この夏メインの冷房は?」です。本州もかなり北の方まで梅雨に入りましたねまだ夏本番ではないのでダラダラ汗をかくほどではないものの、気温もかなり上がってきましたそこで今日は夏を先取りして、冷房がテーマですいつもはエアコンを使っている方でも、節電が必要な地域が多いので「自然の風のみ!」という方も多いかもしれません。ちなみに私は扇風機の風が...
トラックバックテーマ 第1448回「この夏メインの冷房は?」


この辺りは田舎なので、窓を開けると北風が入って、涼しいです。
『自然の風』ですね。

今年我が家では、ゴーヤで 『グリーンカーテン』 を作りました。
緑の葉からもれる日ざしは、やわらかくて気持ちがいいですよ。

それから、『すだれ』 をさげたり、いろいろな所に 『うちわ』 を置きます。
実用的で、見た目も涼しくなるようにネ(^_^)ノ

昨今、言われている 『クールシェア』ですか、図書館に行ったり、
施設を活用するのもいいですね。

節電、節電と大変ですが、電気料金の節約になり、家計にうれしいことですから、
頑張って節電しようと思います!

と、いうことで今年の夏は手動の『うちわ』で頑張ります。(^_-)‐

たまねぎの収穫

  こんにちは


たまねぎの収穫ですよ~っ!
  

 と、 ご近所さんから教えていただき・・・ 収穫です\(^0^)/

 たまねぎ 葉が倒れたら。。。たまねぎ2 OK


 晴れた日に収穫しましょう! 

 
 収穫  。。。収穫2 OK



  これから、まだまだ 作業が続きます。


 葉と根を取ります!

 たまねぎ4 。。。できました OK 

少し、お日さまに干しますよ。甘くなるそうです。


 たくさん採れました _)ノ


                   

加齢臭読本

       こんにちは 
  今日も暑いですね

 こんな日に 困りものなのが、汗です。
 そして、ニオイ!


 ● ● ● 汗は当たり前!  そして  ニオイも! ● ● ● 

 そうですね(^^)ノ   自分一人なら(^^)ノ
    でも、 

  誰かと一緒にいるのなら。。。  どうでしょうネ (^^)ノ 

           ★ こんな本を 見つけましたよ
                           
         加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣

加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣

(2012/04/14)
奈良 巧

商品詳細を見る
       

    この本は 著者の奈良巧さんが、 ご自身の体臭を克服するため
   いろいろ 試された事等、加齢臭を中心に書かれています。

  第6章にわたって、
   ※ この石鹸が良かった・・・
     体の洗い方は、このようにした方がいい・・・
     後、乳液をつける・・・
     保湿は ××メーカーの ××が良く、使っている
     ・・・ 等、具体的に書かれています。
        
   ※ 加齢臭が消える「食事習慣」(第4章)
        
   ※ 加齢臭が消える洗剤、洗濯法(第5章)
        
     ※ 「他人のニオイ」の対策法(第6章)    ・・・に続きます。

   
   「ぼく、クサイかな?」「あなた、クサイわよ」は、深い絆のあかし。
   ニオイについて語り合える相手を見つけ、大事にしよう。 
                                                  ー加齢臭読本よりー



     そんな関係が素敵ですね(^^)ノ

 





野菜の花々

  
            こんにちは

 今日はいい天気ですねー。 いかがお過ごしでしょうか。

雨も カラッとやんだので、野菜の顔を見に行ってきました。

で、   思ったのですが、

野菜の花は、黄色白色 が多いですね。なぜ? (=_=;)…? 


  黄色の花

 きゅうり △△かぼちゃ  
   きゅうり             かぼちゃ


 ゴーヤ
△△とまと
   ゴーヤ             トマト



   白色の花 

 じゃがいも △△えんどう
    じゃがいも           えんどう
 
  ほうずき △△ほうずき2 △△ピーマン
  ほうずき                        ピーマン
    
ねぎぼうず もですね。

                   なす すこし紫ですが ^^;
                   なす    
    

なぜでしょう


       余談ですが、ゴーヤなすの画像をクリックしてみて下さい。
     小さな 小さな 虫がきていましたよ\(^_^)

     
     虫!といえば、とうとう 発生です!
                   
       今から毛虫の画像を出しますので、苦手な方は
       そ~と 通り過ぎていってくださいませ m(_ _)m


チャドクガ 
チャドクガです。
(;¬_¬)ジ- 椿の木に付いていました。


旦那様の出番です!!

『 後は任せましたよ 』・・・・サッサと逃げるなでしこです





   

                         

にゃんこの招き猫

        こんにちは 

 にゃんこの若かりしころの写真が出てきました。(^_^)ノ
ソファーで寝ているところですが、写真を起こすと・・・

       ほら!招き猫!
               にゃんこの招き猫 3、4才のころの写真です。
 
 今はもう15才、おばあちゃんになりました。

これまで いろいろな事がありました。


近所の猫ちゃんと喧嘩をして、頭に傷を負ってきました。
 
しばらくすると、はれてきたので 動物

わんこも 心配しています 天下ごめんのむこうきず 見苦しい写真でごめんなさい
                                             m(_ _)m
       
         救いだったのが、動物の先生の一言
        『 勇敢に戦ったのでしょう。
          逃げていたら後ろの方の傷になりますよ。』

 は~い はい!そうですね\(^0^)
 天下ごめんのむこう傷 ですね♪                   


さすが勝気のにゃんこ
なんとなく、誇らしい 『なでしこ』 でした(^^♪



今日は・・・
オーストラリア×日本サッカーテレビ観戦 
オーストラリア×日本のサッカーを観戦し

おやすみ 
眠りにつく にゃんこ でした 


         

自分を見つめるために

 こんにちは

 こちらは 梅雨に入りました。 いかがお過ごしでしょうか。
今日は雨が降っていないのですが、ジメ~ッとしています。
 


朝起きて 雨!...ハ ~~~。と、ため息が出てしまうこの頃。

でも、この雨も 農作物には大切な水となり、
私たちに実りを与えてくれるのですね。 ガマン(-_-)
ガマン
アジサイも、ひと雨ごとに色づき 
私たちに癒しを与えてくれます。 ガマン(-_-)ガマン


いえいえ 切り替えて! 雨を楽しんじゃおう~

子供の時にした、 
                          
長靴で  ピチ ピチ チャプ チャプ ラン ラン ラン  
・・・してみたいですね。
今 すると へんなおばさん!。。。ですか(>_<)



なぜ こんな事を 書いているのか・・・
スランプなんですかね? 早!!
何を書いていいのか 思い浮かびません(=_=)


毎日、毎日、ブログを更新、 ず~っと続けていらっしゃる皆様!
尊敬します。


ン~~~ ン~~~  考えても~~~   ま~いいか(^_^)ノ

思い浮かばないときは、そのとき、そのままで(^_^)ネ!


初心を忘れてはいけないですね。
私は、ボケ防止のため!(>_<)
そして、自分を見つめるために!


つたないブログですが、あせらず マイペースでやっていきます(※^_^※) 





          

かまきりです

  
 こんにちは

  暑いですね 。。。でも...

 今日は 負けずに 草むしりを
するぞ!
 
 いつも 旦那様  に まかせっきり  (>_<;)たまには....


 
 
花壇の 草むしりをしますね  

 草むしり装備品  ==草むしり装備
 ●使い捨てゴム手袋        日焼け対策 OK                        ●指の先を切った軍手          

 
 花壇 わ~ぁ~  暑そう~    

  
 あ! 見て!見て!

 かまきりの赤ちゃん
 白いのは 私の指ですよ。
 かまきり赤ちゃん     

 あ! 見て! 見て!

 きじ
きじが歩いてる!きじ

  あ! 見て!見て!

 どくだみ  どくだみです。 あ~ 初夏ですね~




 なかなか進まない なでしこ でしたが、

 花壇 きれいに なりました。


 
やった!\(⌒▽⌒)/


 

めがねです


 こんにちは 

  今日、眼科に 行きました。

 最近 本を すご~く 離して読みます。


 針に糸を通す時も すご~く 離して入れます。

 あ~ぁ~ これが 老眼でしょか (>_<;)



 でも、老眼って 近くの物が見えないんでしょ?

 遠くの物も見ずらいですよ~
(;¬_¬)ジ-



 それで おもいっきり 病院へ


 なでしこ 「先生!最近見ずらいです!」

 先生   「何をする時に困りますか?」

 なでしこ 「本を読んだり、パソコンを見たり、遠くを見たり・・・
        どちらも 見える めがねを作りたいのですが。」

 先生   「そのような めがねはありません。
        遠近両用は ちょっと近くを見るのはいいですが、
        ず~っと本を読んだり、パソコン画面を見続けるのは
        おすすめできません。」

 なでしこ 「ハァ~~~~。」


    近く用と 遠く用を 2つ 買って来ました。


   
  寄る年波には勝てぬ 
          
ということですね (/_・、)トホホ  


 





      

鬼瓦です

   
    こんにちは  
 
                  

  いつから そこに・・・ あったのでしょう 

 忘れられた 人形のように 

 静かに たたずみ    微笑んで・・・

 見守り続けてくださった あなた 

 ありがとう ございます
 



おひさまの光が いいですか

 それとも・・・

                                     



   鬼瓦3  鬼瓦です 鬼瓦

 昔の家の屋根にのっていた 鬼瓦だそうです。

 裏庭の掃除をしていた時に見つけたのですが・・・

 少し////// お顔が////// 怖いかなぁ~って・・・



 鬼瓦は・・・破邪や魔除けの意味があり、建物の守り神のように
        扱われた。  
               Φ (。_。)メモメモ  調べました。 

 
       
 やっぱり おひさまの ひざしのもとに

  もちの木 @もちの木 木の根元に置きます。
  庭の一番大きな木です


  これからも よろしく
        お見守りください。m(_ _)m





 

わんこ、おまたせで~す

  
      こんにちは  

 おまたせでーす \(^0^)/ 

   きゅうり    → → きゅうり2  出来ました。                         あの きゅうりが              初なりです。 
 


    Ö         ▽        Ö
  \(  わんこと 分けて_ 食べましょう! )/



 まて  ○   まだぁ~ かわい~ぃ
                         (^▽^)ノ親ばかです。
  


    ふせ、まて  マテ!が 可愛いくって 
 







 

涼しく過ごすために・・・

 
 こんにちは 

     涼しく過ごすために 考えました。

 1、 置物を涼しげに!

     横から見ました     うちわ 

    以前、近所のたたみ屋さんで 小物作り教室があり、
    
   30×21センチの 「たたみの敷台」を作ってきました。

   それを 起こして うちわと風鈴をつけてみました。


  2、 亡き母の帯 で・・・
     帯のテーブルセンター と  壁飾り  を、作りました。
      テーブルセンター      季節の壁掛け

      えんどう   てんとうむし   つゆくさ 
        えんどう       てんとうむし     つゆくさ


     小さな色紙に押し絵をしました。
 
    取り替えることが出来るように、四隅をゴムにして差し替えます。



  3、 麻ののれん で・・・
   

  いわなの壁掛け アップでいわな2


  もっとアップでいわな



  川を泳ぐ『ヤマメ』です。
  ~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~
  麻の のれん を半分にして作りました。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~~^0^/
  これで少しは涼しくなるかしら。。。
  ~~~~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~


  。。。。。。 Ò_Ó;)ッ!




        にゃんこ  
                              
   家の玄関の戸をあけて入ると・・・ ウッ!びっくり!
   暗がりに にゃんこが いました。  チャンス
  

あなたが一番涼しくしてくれるかもね。
(×_×;)







 

季節の移り変わり

    
   こんにちは
 
   季節が 移り、 そして背景も変わります。


  5月

 蕗畑2 蕗畑 蕗畑 
  3月中旬、蕗に風除けの      元気に育ちました。    5月下旬に収穫です。 
  囲いをします。


                          
  6月 
                                                                                                                         
 蕗・柿畑  ワラを敷く 肥料をやる 
 
                       まだまだ続きます。
  
 
   

  蕗が終わり、その後は・・・ 柿の木の消毒へと 移ります。 

  柿      柿2                                      
    柿の木



   野菜編  大きくなりました~よ(^_^)ノ
          

  ゴーヤ3       ゴーヤ (^_^)ノ 
      ゴーヤ

   
  画像 002_1280       じゃがいも(^_^)ノ 
      じゃがいも


 きゃべつ       きゃべつ6月2日  (^_^)ノ 
      きゃべつ 



    収穫で~す
   
  レタス  レタス2 今晩のサラダに (^_^)ノ 




      旦那様(おじさん)、
 
  おいしい野菜を待っています。  よろしくネ\(^_‐) 
   

    
                               

練習です




         周囲をぼかす
         わんこ
        枠を付けました
      わんこ  


     私の名前はわんこです。
わんこ
                 今いろいろな画像に
                 挑戦しています。
                 横のスペースに 
                 記事を入れることが  
                 できました。(^_^)v
                 
                         
                                                                    
                でも、写真を大きく載せれません
(>_<。)クシュン 



             
             にゃんこです。 落書きができました 
    
    横の余白は
どーするの  (。>_<。;) 


       消すのがもったいないので このまま 記事にしますね。



                 

プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
