

根が生えました

 
 こんにちは


 神棚に供えてあった に 根が生えました。

  榊     榊の根っこ  ピンボケ
                            (。>≠<;)アッチャー

  一月一日、新しい年を迎えるため 神棚に を 供えます。

 なかなか 枯れないので 見てみたところ、

 根が生えていました。


 
   いつも 庭にある榊を 神棚に供えるのですが、

 よく根が生えるんです。


 以前の榊は、知り合いの方へ 貰われて行きました。

 又は、庭の片隅にも植えました。 以前に根が出た榊

       今回も 貰われて行く予定です。

 榊の木 この榊が近所の神社から頂いたものです。
 庭にある榊の木

           なぜ?でしょうか (-_-?)ウ~ン

 **************************    


  又、又、 根が生えました。 切花  エ~なんでぇ~(ö_Ö;) 


  お店で買ってきた 普通の切花です。

 名前はわからないのですが、赤い実がついたかわいい花です。

 
     根っこ これも 庭に植えましょう。 





ブログを始めて思うこと

  こんにちは 

 ブログを始めてから 2週間がたちました。

今、振り返って 思うことは・・・

周りをよく観察し、  感動しながら

過ごしているなぁ~と、思います。

● 白いお花が咲いたね・・・  蕾が膨らんできたなぁ~

● あ! すごい! すぐ写真に撮らなくちゃ!

● 今度 何を書こうかなぁ・・・

今までにない私です。



 生活のリズムが変わりました。

いつも、PM9:00には 夢の世界に入っていた私が

夜更かしをするようになりました。 エッ エ~ だめでしょう!(>_<;)



 ブログを立ち上げ、 記事を書き、 ポチッと クリック。

あっ あっ あーーーっ  消えた!

どうーしたら できるのー


 のんびりやの私(ずぼらなだけかな)が

すばやく 家事洗濯をし、パソコンに向かう

いろいろな 私の 発見です。



 先日、 「なぜ ネームが 年金生活なの?」と、娘

じつは ブログを登録した時、

ねんきん生活(生きがい編)を読んでいたのです。

今 「なぜなの?」という声で 考えている私がいます。



 写真も大きなサイズにはなりません。



 考えることが まだまだ たくさん あります。
                 やっぱ、ボケる 暇がないわぁー0(^0^)0



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ネームを ねんきん生活 改め なでしこ にします。

  なぜぇ?・・・なでしこの花が好きだから
(--)vニヤッ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 
  宜しく お願いします m(_ _)m




我が家の節電対策

 
      こんにちは 
節電がささやかれている昨今。

うちでも、節電対策をしないとね。

そこで、登場! うちの旦那様( おじさん)

頑張りました。

       ゴーヤでグリーンカーテンを作りました。 

      ゴーヤ3 鉢を3個並べて、ゴーヤ   

    ゴーヤ2 竹に縛りました。


   東側なので、暑い (>m<;) 暑い 毎年大変です。

     今年は (^ ヮ ^)ノ 大丈夫でしょうか。。。?



         藤棚を作りました。

   藤 お花も終わり、
   

   
    藤棚の枠を
 お店で買ってきました。
  
   藤棚足 あしの4箇所に、セメントを流し込み、

   出来たのが・・・・・・藤棚 藤は まだまだ 小さいです。
                              (^0^)ノ 
         藤棚の下でゆっくりできるといいですね。


                      お疲れ様でした



 
     

模様替えをしましょう

  
 こんにちは

  * ☆* (>_<。) *☆*   

  だんだん、日差しも 強くなってきましたね。

  そろ、そろ、 
   模様替えをしましょうか  (^ワ^)ノ***ハ~ィ


   まずは、玄関 から・・・ 台の上には、

 あやめ あやめ  かえる かえるを添えて、


 かえる2  お花山野草 添えました。



  それから・・・ 壁には、 う~んø(^_^;)?    招き猫。。。

 まねきねこ   私がにゃんこです にゃんこです。
 

       にゃんこ にゃんこ
                    似せて、作りました V(^▽-)ノニィ-


     ● 右手を上げている猫は、 金運
     
     ● 左手を上げている猫は、 人を招く と、言われています。

      どうか にゃんこさま、よろしくお願いします m(_ _)m。



   ☆ 季節感のないものをいくつか作っておくと、便利ですよ。

             三匹の賢い猿の額飾り
     
      みざる   きかざる   いわざる
         みざる     きかざる     いわざる    

      よく 活躍してくれます

    
                                      


     ちりめんのつり飾りとお雛様 (弓岡勝美の手芸図鑑)ちりめんのつり飾りとお雛様 (弓岡勝美の手芸図鑑)
(2005/12/23)
弓岡勝美

商品詳細を見る
     
      (あやめ)・・・ P44 うさぎ屏風の菖蒲をアレンジしました。



  
ちりめんで遊ぶ押し絵の動物 (NHKおしゃれ工房)ちりめんで遊ぶ押し絵の動物 (NHKおしゃれ工房)
(2009/03)
要海 三枝子

商品詳細を見る

     
     (かえる)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P20 カエルのやじろべえ
     (みざる。きかざる。いわざる) ・・P29 三匹の賢い猿の額飾り
     (招き猫)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P30 招き猫の額飾り
                                  ・・・をアレンジしました。
                                      




                                                                                                                                            

みっけ!(^▽^)ノ

  
 こんにちは   


   先日、うちの裏の 蕗畑 で X X X を見つけました!

  蕗が あ・る・ん・か・いーって?     あるんですよ p(◎^_^◎)V

 
       蕗畑  この地域では普通にあるんです。
      
       そして5月に 蕗祭り が開かれます。

     
              見つけましたよ(°0°)ノ  

  
  雉のたまご3そ~っと、、、そっと雉のたまご そ~~っと雉のたまご2
 

   みっけ
     雉の たまご です。

 
     親鳥がいません (;¬_¬)ジ- ウンー



       カムバーック !
    

どんな野菜がなるかしら

 
あじさい
こんにちは
あじさい 

心地よい風がほほをなでる、花いっぱいの季節になりました。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。
 

   うちの庭に咲きました
                     
   物干し台 
     古い物干し台です


はな4  はな1 はな2

  庭1   庭2  

藤の花つつじ、そして あじさいへと移り変わります。


私の旦那様(おじさん)

趣味で始めた 野菜作り、早5年目に突入 です。

「耕耘機がいるね。肥料が必要だ。マルチングをするのに・・」と、おじさん

はい!はい! いいですよ。。。 どーん!と・・・
 

きゅうり   トマト   じゃがいも
わんこが好きなきゅうり   が好きなトマト    助かりますじゃがいも
 
きゃべつ   なに?   みょうが
  きゃべつ         これは何でしょう  みょうがもありますよ  


                          
   は~やく お~きく な~あ~れ 





あなたの知らない世界 絵本版


こんにちは

今日も元気にブログに挑戦です。

 あなたは 天窓がある 古~い、古~い 家を見たことがありますか。

 両手で囲むほどの 太~い、太~い はりで出来た部屋に…

 入ったことがありますか。

 電気がついているのに 暗いんです。


いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る

この本 を読んだ時、とても 懐かしさと 子供の時の 怖さがよみがえってきました。


                  
 
私の祖母の家がそうでした。

まるで 今、そこにあるかのように・・・

かぎっ子だった私は、よく祖母の家で遊びました。

大きな家でした。

おくの部屋は使っていないのに 音がするんです。

床が落ちていて、ねこ だけが通っていました。   なつかし~い 

                  


怪談えほんはシリーズ本で 5巻 まで出版されています。

さすが京極さん!と言いたいのですが、絵本なので町田さんも素敵です!

ふたりの作品がうまくかみ合って 独特の雰囲気をかもし出しています。

二人に    


もう1冊 おすすめ なのが、

悪い本 (怪談えほん1)悪い本 (怪談えほん1)
(2011/10/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



実は最初にこの本を読んだのがきっかけで

怪談えほんの虜になりました。

あら!めずらしい 宮部みゆきさんの絵本? 

読んでみたのが 運のつき・・・?

絵、古田尚令さんとのコラボがバツグン! 何回も読んでしまいました。
 
5冊とも それぞれ 怖さの違いがあって 怖いですよ~~




  私からの一言

 絵本だからといって、簡単に子供さんに見せないでください。
 ご自分で内容を確かめてからにしてください。
 最後の さいご・・・のページまで・・・
 

  そ・れ・で・は お元気で お過ごし下さいませ。 





うちの にゃんこ★わんこ  第2弾


こんにちは

それでは わんこに 自己紹介をしてもらいましょう。
家族紹介 第2弾! どーぞ  

おしゃれしてみました ハーイ パピヨンのわんこです。
            4歳になります。

 ★嫌いなもの : 私の前に突然と現れるさん!
             こないで 思いっきり ワンワン
             叫んでやります

           : かみなり、お祭りのおしし
             音が聞こえたら、すぐ 隠れます
             だって...
             小さい時、 おししに 頭を噛まれて...噛まれていません(>_<;)
                        まねっこですm(_ _)m すみません(母アセアセ...)

 ★好きなもの : きゅうり さつまいも    ご主人様
                 よく抱っこして さんぽ につれてってくれます。

       前のラブラドールのクロさんがなくなって
       悲しんでいるご主人様のために
       私がワン!ワン!ないてお守りしますね。 
                  やめて下さい。クロは鳴きませんでした(母;笑)



                        

      いつも 楽しく やすらぎを 与えてくれて 
    とても 感謝 しています。

     にゃんこ わんこ いつまでも 長生きしてね

 よろしくお願いします          まだですかぁ~     たぬきみたい !  夏バージョンです
少し大きくなったでしょ 初めてのおうちです まだぁ~ たぬきみたいだね 夏バージョンです
 

うちの にゃんこ★わんこ


 こんにちは

今日は家族を紹介します

うちの にゃんこ と わんこ です。  

 相談  私がにゃんこです    

まずは、 にゃんこ から 紹介   

      
  にゃんこは捨て猫でした。   

  私の娘が 保育園の時 うちに来ました。  

   園庭に うろうろ(片目がふさがっていたので、本当にヨタヨタでした)   

  ・・・していたのを、抱っこしたのが縁です。  

  「どうされますー?」と園長先生  

    「もしxxxだと 保健所に連絡しないと。」 と。。。。と   


 えつー うちには ラブラドール犬がいるのに。。。(;^_^Aアセアセ…                      (もう~なくなりました*名クロ)


  すったもんだで、 うちに来て 15年  

   少し 気の強い 女の子。。。おばあちゃんです  

 あったまろーね  おやすみ       先に寝るね                                あったまろーネ     ねむ---いョ                先に寝るネ





ちょっと!その前に!

 
 こんにちは

 五月も半ばに入り、だんだん暖かくなってきました。

 ぇ~えっ あついよ


 我が家の玄関をにぎわしていた季節のタペストリーも、

 そろそろ模様替えしないとなぁ~


    ちょっと    その前に     ご紹介

鯉のぼりと金太郎の額
  額飾り  鯉のぼりと金太郎タペストリー  鯉のぼりと金太郎のタペストリー 

写真がうまく載せれません
 

  写真画像がこれからの課題ですね
  
            金太郎さんお疲れ様でした




   これらの作品は
かんたん押し絵かんたん押し絵
(2007/10/27)
西本典子

商品詳細を見る

P29の端午の節句  金太郎



  かんたん押し絵  そのニ           かんたん押し絵  そのニ
     (2009/01/16)
     西本典子

     商品詳細を見る


 P22の端午の節句とこいのぼり組み合わせて作りました 



  ちりめんで遊ぶ押し絵の動物 (NHKおしゃれ工房)ちりめんで遊ぶ押し絵の動物 (NHKおしゃれ工房)
(2009/03)
要海 三枝子

商品詳細を見る
    

 P16の鯉のぼりと金太郎の額飾りをタペストリーにしてみました

  この本に載っている作品が好きでいくつも作りました。

  ぼちぼち 紹介しまーす。
 





絵がすごいんです みっけ!

 
こんにちは

 先日、図書館で めずらしい すてきな絵本を見つけました。

雨ごいの少年ピック―古代マヤのお話雨ごいの少年ピック―古代マヤのお話
(1993/04)
デイビッド ウィズネスキー

商品詳細を見る


 あらすじ 「おそろしい日照りの年」という新年のお告げに
           マヤの人びとは不安でいっぱい。
           でも、ひとりピック少年だけは、
           得意のポッカトックというサッカーに似た競技で、
           雨の神に戦いをいどみます。
                          アマゾン「BOOK」データベースより



 なんと 
 
 切り絵で描かれています。切り絵を何枚も重ねて場面を作り上げ、

 影をつけて奥行きを出しています。まるで3Dのように!幻想的です。

 最近にない、手のこんだ絵本だな~と思いました。

 1993年 偕成社から出版されています。

 絶版本のようです。(違ってたらごめんなさい)

 これは 必見です!

 表紙の画像がないのが残念です






はじめまして☆ブログを始めました



 ボケ防止にいいと進められ、始めてはみたが。。。

やっとここまできました  いつか写真をのせって、

ドヤ顔でブログやっています!と、 言いたいおばちゃんです。  

ねんきん生活<生きがい編>まっしぐら!!

不備な点がありましても、ご勘弁下さいませ。
プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
