

しょうゆ派?みそ派?



たけのこを頂きました^^

画像 923_512 
西田(さいだ)のたけのこです。
富山の人なら絶対知っている 「西田の竹の子!」


旦那様の知り合いの方が作っていらして、
毎年、下さいます。




 うれしい! やった!
^^うふふ 今年も 心待ちにしていましたよ~


先を少し切り、縦にも切り目を入れ、
皮のまま茹でます。

 こんか(米ぬか)を入れて 茹でました。

画像 924_512 


これで・・・
いつも何で味を付けるかで迷います。  

醤油!か 味噌か!

旦那様家の代々の味付けは醤油味。
私は味噌味。

竹の子はやっぱり味噌だと思いませんか!




でもまぁ~
はじめは 醤油味にしましょうね~^^


画像 926_512 
竹の子昆布を沢山入れて煮ます。

よく煮ると昆布がとろ~っととろけて
とっても美味しくなりますよ~



 いただきます。









続きを読む


ほたるいか


今日は春の嵐ですか~
富山県地方は風がとても強かったです。



スーパーに行くと ほたるいか が出ていましたよ。

画像 875_512 
生で沢山出ていましたよ~生ほたるいか撮り忘れー!)

もう、そんな時期なんですね。

作り方は・・・

皆様の方がよく知っていらっしゃると思いまーす^^


★茹でて目と口?をとりますよ。

からし酢味噌で食べました。

中にわかめを入れたり、

サッと茹でたわけぎを入れても美味しいですよね~^^



今日はあっさりと (面倒~だったわけじゃないですよ~^^v)

画像 876_512 
茹でただけ!

美味しかった^^








ふき味噌


今日は風の強い一日でした。
そして、お日様が照って良い天気でした。

そんな中、旦那様が花粉症であるにもかかわらず、
マスクなしで 蕗の囲いを作っていましたよ~
(まだ未完成なので・・完成した時にUPしますね)

だから!いわんこっちゃない!!
夜になったら、目がむくんで、くしゃみ・鼻水

大変でしたね^^
お疲れ様でした。


         

ふきのとうで ふき味噌を作りました。

画像 872_512 

1、ふきのとうを さっーと茹でる。(生のままでもいいですよ)
  茹でると苦味がまろやかになりますよ。

2、5ミリぐらいに細かく切る。(水気をかたくしぼります)

3、ごま油で炒め、味噌・みりん。
  好みで砂糖をいれる。

                  ふき味噌
画像 873_512 
味噌は実家の方で作っている、米みそ。
 白味噌より、赤いですね。
 
 白味噌で作るともっと明るい色になるかなぁ~




 


さくらのクッキー食べました^^
  色の違うところ、味も違うんですね~
  美味しかったですよー!



お菓子じゃないケーキ焼きました^^



オーブンでケーキを焼いたのは・・・
ん~ん~ 10年、いえいえ 15年ぶりかなぁ~  
\(^0^)/久しぶりです。


子供たちが小さい時はこれでも作ったんですよ~
ホント、ホント^^何時作ったか覚えていませ~んが><;


皆様のブログを拝見して、とっても刺激を受けての挑戦です。


作ったのは・・・
「おから酒粕パウンドケーキ」

Go!Go!おかあちんの さろ吉さんに教えて頂いた、
「卵・牛乳・砂糖なし お菓子じゃないパウンドケーキ」の本に
載っていますよ。

 
卵、牛乳、砂糖なし お菓子じゃないパウンドケーキ卵、牛乳、砂糖なし お菓子じゃないパウンドケーキ
(2012/11/23)
藤井 恵

商品詳細を見る


作ろうと思ったら・・・
ケーキのパウンド型がな~い!どうしよう~  作れない!
まぁー
大きな まるーい型でもいいじゃない!(ウチにはこれしかないです)
・・・ということで 、入れ物が大きいため、

本の2倍の材料を入れて焼いてみましたよ^^
いい加減パワー全開! なでしこ です。


画像 853_512 
1、全粒粉・おから とベーキングパウダー・塩(少し)
  手でおからをほぐしながら混ぜ合わせます。

2、★を合わせておく

★リンゴジュース
★はちみつ
★豆乳
★植物油(オリーブオイルを入れました)
★酒粕(やわらかい練りタイプ)

3、 1に2を加え、 型に流し込み焼く。
画像 854_512 



画像 855_512 画像 856_512

  ふくらみがな~い!


\(^0^)薄力粉が入っていないので、ふくらみは悪いです/
                      ・・・と書いてありましたよ~^^

よしよし! 私が下手なせいじゃないね^^

匂いはとってもいい匂い 酒粕の甘~いにおいです。


朝のパンの変わりになりますよー
お菓子じゃない! 食事になります。



ブログの皆様、たくさんの刺激をありがとうございます。
昔にかえって 若返ることが出来ました^^v








海苔の佃煮

 
こんばんは^^

時間が経つのが早い~!
朝起きたと思ったら、もう夜!
今、みんな(にゃんこ・わんこ・ココ、私)に湯たんぽの
準備をしています。

お湯が沸く間、パソコンにむかったのですが・・・
書くこともなく。。。
前はいつUPしたのかなぁ~

ん~~ん(考え中・・・)

最近の我が家といえば・・・

みんなは とても元気ですよ^^
元気過ぎて、今わんこが腰?ひざ?ずれやすくなって、
「ココとあそぶこと」禁止令がでました。

先日、わんこが片足ケンケンしたり、
立ち上がりにくそうにしたりと様子が変だったので
病院で見てもらいました。

すると、関節に負担がきて?(わ~よく分かりません><;)
ずれやすくなっているそうで、
無理な運動をさせないようにと言われました。

ということは・・・
わんことココをいっしょに遊ばせられないということです。
どうしたらいいのかなぁ~

せっかくなれてきたところだったのにー!


こんなバタバタの毎日を過ごしております^^


湯たんぽ、入れて 寝かせてきました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

今日の料理
画像 847_512 
こちらの地方はお返しに
よく こんぶ・海苔・お茶等をいただきます。
沢山残っていたので、「海苔の佃煮」を作りました。
 
実は賞味期限がぎりぎりだったんです^^

そのままにしておくと、なかなか減っていかないので、
やわらかく煮て、食べることにしました。


画像 848_512 
1、海苔は小さくちぎり、ペーパータオルに包んで
  水につけて湿らせ、水けをしぼります。

2、なべに1を入れて、醤油・酒・みりんを入れ、
  弱火でやわらかくなるまで煮ます。

画像 849_512 
★ごまを入れました。

注意点
 
 ●海苔は小さめにちぎった方がいいよ^^
   今日はちょっと大きかったかなぁ~

 ●冷蔵庫に入れて、早めにたべること。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

見た目はわるいけど・・・

  美味しいですよ~^^ ごはんの友に! お試しアレー!




白えびラーメン&富山ブラックどらやき


今日の夕食。旦那様と。

 201302021805_320.jpg
  白えびラーメンを食べてきました。


富山県の 「道の駅新湊」で出しているラーメンです。
カメラを持っていかなかったので綺麗に取れていませんが、
白海老のから揚げがのっていますよ~

わかるかなぁ~^^;
海老のだしがきいてあっさりとおいしかったです。
なんといっても 450円! 安い!でしょう^^


「道の駅新湊」といえば
白エビかき揚丼が少し有名になった・・・かなぁ~

今度はラーメンを出しましたよ。



もう一つ!
画像 809_400 画像 810_400

   富山ブラックどらやき を買ってきました。

新湊にある 中六醸造元の「あまくち醤油」を使い、
甘塩辛い味に仕上がっています。
中には醤油バタークリームがサンドされていました。

これは本当に私の口にあいました! 美味しかった!





もったいないので。


富山県地方。。。


天気予報ではまだまだ冷え込むそうですが・・・


今は雪も少しおさまり、晴れ間も見えたりで
小休止状態ですか~


今年の雪はず~っと降り積るんじゃなくて、
降ったかと思ったら、溶けて、又積る感じですね~



早く春になぁ~れ♪



さて、少し漫画を読むのを止めて、

パンをつくりました。

我が家の朝は野菜ジュースからはじまるのですが、
その野菜の残りかすを捨てるにはもったいない!

パンに入れてみましたよ。

今日のジュースは・・・人参・りんごジュース!


 
画像 800_400


  画像 801_400 画像 803_400



普通の食パンを作るように材料をホームベーカリーに入れます。

そして 野菜の残りかす、スモークチーズを小さく切って入れました。

お昼にいただきました^^

感想としては・・・焼きたてだから美味しいのですが~

 まぁー!普通です。><;





 

こんもち


    
こんもち・・・って 分かりますか?

    
寒もち(かんもち)とも言いますね^^

富山の家庭ではよく作りますよ。

普通は「かきもち」っていうのかなぁ~?


  画像 730_640

 我が家では年末になると 

昆布のお餅を とぼ(かたまり) で買います。

 それを 2~3㎜の厚さに薄く切ります。

 そして、紐(昔はわら)で縛って干すのですが、


 簡単に!^^がモットーの なでしこ です。

 かごに並べて干していまーす。

 

 乾燥させた こんもちをトースターで焼くと、

  画像 736_640
はい!(^0^)/出来上がり

こうばしい香りが漂いますよー

 素焼きなのであっさりとして 

大好きです^^

ここだけの話・・・かご2個分作りました。
         主に私が食べます^^
だから。。。太るんですね~>_<;




 

 

細工蒲鉾



ココは元気に育っています。


早く出して! とケージの中で暴れていますよ^^

明日(土曜日)、動物病院で検査をして、
1回目のワクチンをしてから徐々に出す予定です。

もう直ぐですよ~ ココちゃん^^



嬉しいことがありました!!!

にゃんこがココのいる部屋に入ってきました。
机の高い位置から静かにココを見ています。

一歩前進です^^


========================


日をもどしまして・・・・正月です。

 画像 702_512
娘がお土産にしたいと買ったものです。

何だと思いますか?^^

かまぼこ です!
「新湊かまぼこ」が作る細工蒲鉾

富山では お祝い事、晴れの日(結婚式)の
引き出物によく使われます。

細工の種類は沢山あって、
鯛・鶴・亀・富士・松・竹・梅・・・等色々あります。


 画像 701_512
大阪までもっていきましたよ~^^
(真空パックになっているので、日持ちがします)






かぶら寿司に挑戦★パート2



今年も あと 2日となりました。

年賀状、お正月準備、お済みでしょか\(^0^)

私といえば、今日から休み^^

朝から 一生懸命 頑張っていまーす



さて!

前回、作りました かぶら寿司 の続きを。

麹の準備と本漬けです。

いろいろな作り方があるようですが、
やっぱり 簡単!!にいきますね~


麹の準備

1、麹は手でほぐしておきます。

2、炊き上がったご飯(2合)に麹(400g)と
  お湯を(700cc)を入れ混ぜ合わせます。
  (量はそれぞれ家庭で違うらしいですよ)

 画像 688_640


3、5~6時間 保温します。
  (60度ほどがいいそうです)


麹とご飯が混ざって甘くなっていれば
大成功!ということです。

★麹の色が黄色っぽくなっていても大丈夫!
 よく混ぜ合わせて冷ませば白くなっているようですよ。





本漬け

1、塩漬けした かぶらをザルにあけ、さっと水洗いをします。

2、魚の塩もさっと水洗いをし、酒にくぐらせ、かぶらにはさみます。
 
 画像 693_640

3、容器の底に昆布を敷き、まずは麹を一面に敷きます。

  その上に魚を挟んだかぶらを並べます。

  かぶらの上に麹・人参・ゆず・赤唐辛子を置きます。

 画像 691_640

 画像 694_640

  それを繰り返し、最後に残りの麹をのせ、

  昆布をのせて完了!

 画像 695_640

4、軽い重石を置きます。

 ★余分な水が出てきたら、捨てますよ。

 1週間待ちますよ~^^ 

 おいしくなるのは、10日後ぐらいからだそうです。




 お正月には間に合わなーい!!^^;
 

 あとは、運を天にまかせましょう~^^v
 
  



プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
