

嘘のような本当の話

 おはようございます^^

 今から書く話は、ある受付での話です。
 とてもすばらしい話ですが、私の独り言だと思って聞き流してください。

 ある日のこと。
 「この本を知ってるか?今、勉強しているんだ」と聞かれました。
 たまたま読んでいたので、「読みましたよ」と答えました。

 ガンの食事(ジュース)療法の本でした。
 
 「今、ばあさんは肝臓ガンなんだが、
 病院では年齢と体力の問題も合わせて
 手術は出来ないと言われた。でもそのままにしておくことは出来ない!
 何かいい方法はないか調べているんだよ」と、おっしゃいました。

 ばあさんというのは、その方の奥様で80歳ぐらいです。


 それで、食事療法の本・免疫力の本・ガンの治療の最前線のような本を
 相談しながら、図書館にある本を紹介したり、取り寄せたりしました。

 それ以降、
 図書館にいらしたら、経過を話していかれました。


 内容を少し書きます。

 新鮮な野菜ジュースで様子を見られたそうです。


  「ぼ~っとしてご飯も食べない。せめてジュースでも・・・」
             
  「ミキサーで作ったが、飲めないと文句を言う。もどす」
             
  「娘と相談して、ジューサーに変え、飲みやすいジュースにした」
             
  「飲むようになり、元気になってきた。病院で検査した。
  数値的には良いようだか、大きさは変わらず」
             

  ジュースを始めて3・4ヶ月後 のこと
             
 
  「お祭りせんなんよ^^ガンは見あたらなくなった! 」
 

  ガンは消えた!・・・と、ニコニコで話していかれました。
  お医者様もびっくりしていらしたそうです。
  その病院とは、
  私が最初に病気を見つけていただいたS病院です。


  皆様、ど~思われるでしょうか。

  野菜ジュースだけでガンがなくなったどうか分かりません。
  旦那様と娘さん・家族の皆様の熱意・気持ちがジュースの中に
  入ったとしか・・・

  毎日の食事が大切だということを
  考えさせられる出来事でした。


  嘘のような本当の話でした。



   

田舎の図書館情報

      こんにちは 


           田舎の図書館情報!!\(^0^)
田舎図書館では麹ブームです。 本がよくかりられます。

今は塩麹から醤油麹に移っていまーす。


「醤油麹はとてもおいしいよ!」と聞き、教えて頂きました。

いざ! try!です^^

 材料 材料・・・☆麹・・・200g
                      ☆醤油・・・400g
                  ☆入れ物
                 ☆はかり

1  麹をパラパラに崩す。

 麹  麹
                    ちょっと 揉み込んでね


2 醤油を入れて混ぜる

  麹



1日に1回混ぜる・・・1週間ほど
(発酵期間は常温で!)


出来上がり^^
(一週間したら冷蔵庫!)

どんな料理に使おかなぁ~今から考え中^^

            

ある日の出来事

 こんにちは 

夏休みも終わり、図書館では静けさを取り戻しています。



とっても静かで。。(-_-)。。いいえ!(●_●)大丈夫。。
でも


いけない! いけない! 何か考えて・・・


  新刊でた 買わずに 図書館でリクエスト

   クールシェア 毎日行く 図書館の指定席

        図書館で 静かにしなさいと 大声で注意する母



お粗末さまでした。。





「しょんべんたれ」って・・?

    こんにちは


 今日も来ていらっしゃいますよ^^)ノ 
図書館が開くとすぐいらっしゃる おじさん。   そして・・・

「私の悩みを聞いてください!」と、 始まります。


はい!今日はどんなお悩みでしょう^^

「しょんべんたれ・・という言葉をしっている?」とおじさん

は・・?しょんべん・・・・小便のことですか? 

「いや、商売をしているときに、相手が約束したにもかかわらず、
破ったり、反古にしたりしたときに、昔から使っているが、それで
合っているのかな?意味が知りたい。」とのこと。

言うだけ言ってサッサと帰っていかれます。


以前に「すぐに答えれないので、時間を下さい」と言ったら・・・
分かるまでの宿題となりました(>_<;) 



それから。。。仕事の合間に。。。調べましたよØ(・_・;)
インターネットで! 広辞苑で!  方言?なの??


わかりました!


    ・・・日本語源大辞典より・・・
     しょうべん(小便)
      ① 尿。小水。しょうべん。
      ② 売買などの契約後に売手か買手かが不当にその契約を
        破ること。中途で違約すること。
        また、物事を中途でやめたり、
        廃止にしたりすること。破約。しょんべん


      と書いてありました(@_@;)本当にあったんだ!びっくりです!

うそ~~と思っていた私! そんな言葉使いますか~って!
申し訳ございませんm(_ _)m  私が間違っていました。
             ハッハァーーお辞儀です。) 





また いらっしゃるのでしょうね~悩み事を持って。。。
                  楽しんでます~?おじさん!




「さんよう」事件

      こんにちは 

 
  ある受付での1コマ


小柄なおばあさんから 

「さいよう」という本があるか?・・との問い合わせ。

       「さいよう」・・・採用?山陽??

「さいよう」の本ですね? 
「何の採用でしょう?」・・・ とお聞きすると、   
       発音が違う~~~けど?

「誰の本でもいいよ。」・・・???お怒りの様子

       あら・・あら・・どーうしましょうとあせりながら

       他に意味があるのか一様パソコンで検索

       ヒットするものがなく

「どのような字を書くのでしょう。紙に書いていただけますか」と
お尋ねすると、



「さんよう ぐらい知らないなんて情けない!」

         ・・・と教育的指導がはいります 
           
        はい。申し訳ございません(><;)




     「西行」でした!

    聞き間違いに、言い間違え・・・なんでもござれです(><;)


「西行(さいぎょう)」でしたらございます。すぐお持ちしますね^^」

        喜んで借りて行かれました。^^v
         


        小柄なおばあさんは昔、中学の先生をして
        いらしたそうです。


     今の学校に おばあさんのような人が先生をしていたら・・・

     学校教育の場も少し違っていたのでしょうか




      ! で背筋が伸びましたよ^^





         
プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
