

あんばやし…って富山弁?

 おはようございます^^

 あんばやし・・・って富山弁ですか??

 富山弁なんですね~~ 昨日はじめて知りました。
 ちなみに味噌田楽のことです。

 昨日は「富山弁」で盛り上がりましたよ~。



 こちらの地域・・・もう富山とバレバレになってしまったので、

 今日は富山弁について少し書きます。

 お付き合いくださいませ^^


 
 ★富山弁は「ちゃちゃ弁」ともよばれていて、言葉の最後に「ちゃ」と
 つける事が多いです。

 たとえば、              意味
 どうにも ならんちゃ・・・・・どうにもならないよ
 そんなことないちゃ・・・・・・そんなことないよ


 ★・・・が   ・・・がに  とつけます
 おらのが・・・・おれのもの
 きれいなが くだはれ・・・きれいなのをください


 ★・・・まいけ
 せんまいけ・・・しようよ
 いかんまいけ・・・いきましょう

 
 ★・・・けぇ
 ほんまけぇ・・・本当なの?



 などなど、書いたらきりがないのですが、
 富山県の中でも地域によって違いがあり、
 生粋の富山県民の私でもわからない言葉が沢山あります。

 富山県は呉羽丘陵を境に呉東と呉西という言い方で分かれています。
 呉東は関東、呉西は関西の文化の影響を受けているそうです。
 ですから、言葉づかいも微妙に混ざりあっているようですね。


 皆様 分かりますか?

 1、 おーど
 2、 だんない・つかえん・じゃまない(よく似た意味です)
 3、 だら
 
 意味は 続き に書いておきます。宜しかったら見てください^^




このような方言はだんだん消えていくのでしょうか。
少し寂しく思います。
方言が汚い言葉のように見られがちですが、
私は、その地域の歴史・生活が伺えて暖かい言葉だと思います。
受け継いでいって欲しいと思います。
・・・ですが、なかなか通じにくいですよね~(>_<;)


富山に来られたさい、どんな 「おっかしい」 言葉が聞けるやら・・
ぜひ、遊びに来てくださいませ^^




続きを読む


わたしへ


ちょっと心が沈む事だってありますよ

大変でしたね   

疲れましたね




そんな時は深呼吸をするの

ゆっくりね

そして いい所を三つ探すの

ない なんて言わないで




ほら、見つかった 
 

お疲れ様


ゆっくり休んでね





    

年賀状

    こんばんは^^

書店に行くとたくさんの「年賀状」の本が並んでいました。

皆様は年賀状をどうされていますか?
 

頂いた年賀状の中には絵手紙風に書いてあったり、

版画で作ってあったり、とても素敵なものがあります。

それを見て思うんですよね~今年こそは!手作りで!
 
一人ひとりを思い浮かべながら書こう!・・・と。


でも、結局・・・パソコンで作り、印刷し・・・そして

唯一、年賀状に書く一言が・・・

「今度会いたいですね」。。。



今度の年賀状は手作りでいくぞ!と、思うんですよ~

でも、

あ~ぁ~~今年もパソコンで作成かなぁ~
なぜなら、「年賀状のイラスト集」を買ってきたから。。。

安かったんですよ。500円でおつりがきましたよ^^
                        (・・・と言い訳のなでしこです)

写真を載せようか・・・(私たちの顔なんて見たくないですよね~)
わんこ・にゃんこだったら愛想があるかな~

例年の一言ではなくて・・二言にしましよう\(^_^)



 新年に届くように
早めに出さないとね


今日の一言

   


            「今、この瞬間」に心を専念させる

    過去を想い出して悲しむことなく、未来を空想してぼんやりもせず、
  ただ、「今、この瞬間」へと心が専念していれば、
    君の顔色は活き活きとして、ぱーっと晴れやかになる。

    もし君が、心をうっかりさせて、
  「去年の夏は楽しかったのになあ」とか、
  「来週はあの人に会えるかなあ」とか、
    過去や未来という非現実(アンリアル)に心を溺れさせるなら、
    やがて心も身体もグッタリしてくる。
    まるで刈り取られたあとにしなび始める草みたいに。
                               
                       ・・・超訳 ブッタの言葉  相応部経典より・・・




         にゃんこ 今日の一言でした^^




続きを読む

素敵な人生でありますように

  こんにちは

 
       台風が来ています!
激しい雨風です。こちらは大変な状態になってきました。

今日は嫁ぎ先の母の三回忌法要があり、
昨日から、息子・娘が帰省していました。

法要も無事に終わり、帰るために息子を駅まで送ったのですが、

台風のため運休! 

娘の方は23時の高速バスで帰る予定になっているのだけど・・・

様子見です。

どうぞ みなさまも お気をつけてくださいませ。


 ● ●  ● ●  ● ●  ● ●  ● ●  ● ● 



今回のおみやげ^^


息子から
チョコ 右・・みんなへ!
                      左・・妹へ誕生日プレゼント!


そして9月30日 娘の二十歳の 誕生日です。

  誕生日ケーキ


おめでとう^^


男の子二人の後の女の子。

甘やかし過ぎたのでは・・・と思うことも多々あり(>_<;)

兄たちとも10歳ほど違い、やっぱり甘やかされ~~

どんな女性に育っていくのやら・・


素敵な人生でありますように。
^^母より
          

季節を感じて^^

 こんにちは

暑い! 暑い!と ため息をついていた日々も
少しずつ 移り変わっていきますね~^^


田 稲刈りが終わりました。

季節を感じながら歩く、ゆったりとした時間
とても心がやすらぎます。


あかとんぼ 赤とんぼを見つけましたよ。




病気になる前には、時を楽しむこともできず、
時間に振り回されていたように思います。


でも ゆっくり歩いてみることで、同じ時間なのに

優しく感じます。


風のそよぎ、木々の香り、自然のかもしだす季節感を
感じることが出来るようになりました。


すると心が落ち着きます^^


私の対処法です。

ちょっと疲れたら、立ち止まって季節を感じてみてください。

ほら^^ やさしい気持ちになってきたでしょう^^

   はな




 ちょっと 気取ってみました(^^)ノ 



             

私の最近ごと

 こんにちは 

最近、「相田みつを」の本に夢中です。

以前から好きで読んでいましたが、改めて読み直してみると

思いのほか感動し、その気持ちを味わっています。

 

同じ本であっても、年齢(若い時と今)・環境の違いで、

受け止め方が違うということを、実感しています。

 

 

日日是好日(にちにちこれこうにち)

 

  ふっても

  てっても

  日日是好日

  泣いてもわらっても

  きょうが

  一番いい日

  わたしの一生の中の

  大事な一日だ

  から

 

          みつを

 

「一生感動 一生青春」という本の中の書(作品)です。

 

自分にとって、どんなに都合の悪い事が起きても、
そのことを、
どう受け止めていくかーー、
それが一番大事だと思います。

自分の都合、損得勘定の物差しを離れて、
あるがままに受け止めてゆく、

つまり、貴重な体験、貴重な反省の機会として受け止められたら、
悪い日が
そのままで、好い日に転換するのではないでしょうか?

病気をしたおかげで
健康のありがたさが
みにしみてわかるようなものです。

病気になってからでは遅いんですが、
しかし、「わかっちゃいるけど
やめられない」のが人間の愚かさです。

                  ・・・ 一生感動 一生青春より ・・・

 

 

若かりし頃の私には重すぎてスルーしたところですが、

いま改めて、読んでみて 考え深いものがあります。

 

 

以前に読んだ本で、理解しにくかったことが、

今なら分かるかも・・^^ね。

          



グログを初めて思うこと・・②

 こんにちは

 

朝晩、過ごしやすくなってきましたね。

少しずつ木々も “秋” に変わっていくのでしょう~ね~。

 

最近、思うことがあります。
気持ち・考えを言葉で表すことの難しさです。

 

5月からブログを始めて、3ヶ月経ちました。

自分の足跡を残せて、楽しみながら出来るもの・・・?

ブログがあるじゃない!っと、始めたのですが

 

はじめは 記事を書いてはUP、書いてはUP、 無我夢中でした。

何年ぶりかでカメラを出してきて、色々なものを撮りました。
そして 今、

少しずつ訪問してくださる方が増え、
コメントを下さり嬉しく思っています。

 

私自身も色々なブロガーの方へ訪問をさせていただき、感動しています。

(読み逃げ状態でごめんなさいm(_ _)m

 

ブログ記事を見せて頂き思ったことは・・・

自分が感じたことを素直に言葉で表現されていて、
 それがまたすばらしい表現力!
情景がドーンと胸に飛び込んできます。

料理ブログでは、私もこんなお母さんがほし~~い!
 素敵な料理が並びます。 頭の下がる思いです。
            ちょっとやってみたい気もしています^^♪

自分自身の考えを分かりやすく表現されていて、
 とても勉強になります。

日常のことをおもしろおかしく語っていらっしゃる方もいます。
                            (癒されます~)

写真で語っていらっしゃる方・・・プロですね。自然の風景、
 または猫・犬 身近に一緒にいるから撮れる、ほのぼのとした写真

 

 独特な言い回し表現で本を紹介していらっしゃる方・・
とても楽しんで読ませて頂いています

 

私は本が好きで自慢じゃないですが、結構読んでいると思います。

ブログを書くなら本だろうと「趣味の本だな」もそこからつけました。
でも、本の紹介はできていません。(><。)

感動を言葉で表すのはとても難しいと
つくづく思い知らされています。



もっと、学生時代に遊んでばかりいず、
勉強してこればよかったと。。。


今からでも遅くないよ!・・・って?

はい! 時間を忘れてブログで勉強をしています。
(家の事もせず状態なので、叱られそう~です 
>_<。あっちゃ



ブログ等で失礼がありましたら、ご勘弁下さいませ。

これからもよろしくお願い致します。








今の思い

 こんにちは

  

「入院です(T大病院)・・・その前に」というブログ記事をUPしましたが

戻しました。 一度出しておきながら・・・ 

まだまだあのような記事を書くには感情的になってしまい
思うようには書けません。

大変見苦しいことをしてしまいました。
m(_ _)m

落ち着きましたら、また挑戦です!

 

 

お口直しに・・不思議編です。
           お口直しには(>_<;)なりませんか



棒にトマトがついていました。

誰でしょう!もう 冬篭りの準備ですか?        

準備?・・・・・・・・準備?  

この棒は蕗の囲いに使うもので1mほどの長さです。


カマキリは雪に埋もれない高さに卵を産むと

言い伝えがありますが~  鳥もしますよね~。 

カエルを付けていたのを見たことがあります・・・

しかし、トマトは初めてです。


  今年ここまで雪が降るの?        

                     つけたの誰ですか~(^0^)~




移り気な梅雨空

    こんにちは

雨が降ったり、暑くなったり・・・ 移り気な空ですね。

いかがお過ごしでしょうか。


そこで、思ったのですが、

先日、母が倒れて、慌てふためいた事がありました。


ブログ記事「 母の一言 」にも書きましたが、

苦しそうな母を見ると、ただただ びっくりして、

何か出来ることがない?

どうすればいい?・・・と、思いしました。
 




今は元気になり、

あれ持ってきて!・・・ はい!
これ要るから!・・・ はい!




今、あれをしなくてもいいでしょ!
今、これが必要?!・・・と、 言いたい思いです。


私の心は梅雨の空とでも言いましょうか、
ジメ~~~ッとしたり、からっと晴れたり、ころころ変わります。



それでも、

元のちょっと頑固な母に戻ってくれて嬉しく思います。



気をつけよ 女心と 梅雨の空  
                
ー なでしこー ^^v


                  
プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
