

楽しい、嬉しい、家庭菜園のはじまりです。



今年もやってきました。
野菜の植え付け!

旦那様が作る人!

私が食べる人!

今年も宜しくお願い致します。m(_ _)mハッハァー




今年の野菜
画像 949_512 画像 947_512
たまねぎ           長ネギ

画像 946_512 画像 945_512
えんどう          トマト

画像 944_512 画像 943_512
きゅうり          なす

画像 942_512 画像 941_512
  里芋             ピーマン 

画像 940_512 画像 939_512
  キャベツ             じゃがいも






おいしくなぁ~れ(^0^)v  

  





おまけ画像 952_512
      なにしてるの?



蕗の準備、始まります。

 
3月に入り、

少しずつ春が近づいてきているのかと思っていると・・・

北海道の方では大変な吹雪に見舞われたそうで・・・

みなさま、大丈夫でしょうか・・・

お気をつけてくださいませ。


       



こちらはチラチラ雪が降る中、
蕗の準備を始めました。

草をむしり、肥料やり、
本当は 藁(わら) をまけばいいのですが、
ないので もみがら をまきました。

もちろん! 旦那様ですよー!

私は暖かいおウチの中にいました^^


画像 851_512
ふきのとう

画像 852_512

ふきのとうのてんぷらでも食べてくださいませ~

お疲れ様でした^^


大きく育つといいですね(^0^)/





 

ふきのとう

  
ふきのとうが出ていました。

画像 804_640 



画像 805_640



春ももうすぐですね^^


 

干し野菜にチャレンジ!!

 こんにちは^^


  朝の挨拶が、
  暑いですね~から、寒いですね~に変わってきこの頃。

  私はといえば・・
  この温度の変化に身体がついていけなくて・・・
  鼻から水が・・ たら~りと。

  皆様いかがお過ごしでしょうか。


  今日は
  気持ちのいい日金木犀 となりました^^



 \(^0^)/ 野菜をすぐってきましたよ~

  ちょっと見ないうちに大きくなって!

  嬉しいやら・・こんなに沢山、どうしよう~やら・・

  嬉しい悲鳴です。すぐった野菜



  それで・・

  干し野菜を作ってみることにしました。

  
初チャレンジで~す。
 
干し野菜

       ★大根
         ★大根菜
         ★ピーマン  

    
まだまだ増やしていきたいな~
 
                                                         

                                                        

 干し野菜  目標は保存食用の切干大根!




        どう~なりますことやら ^^v


  

柿が実りました^^

 こんにちは


 暑さも穏やかになり、朝晩は寒いくらいです。
 自然が少しずつ色づきはじめましたよ~^^


 秋の色づき・・・第一弾でーす(^0^)/
 

水島柿が生り始めました。

 柿 6月  柿 8月

 柿      柿  10月
 これからもっともっと赤く色づきます

★特徴としては・・・硬すぎず、柔らかすぎない適度な硬さが売り、
          水分が多く とっても甘いですよ^^

★見た目は・・・表の皮に少し黒い線の模様が入ったようになります。
        色はオレンジの濃い色。

★実は・・・黒いゴマがぽつぽつ混ざったように見えます。
     これを地元では「ゴマがふく」と言って、
     たくさんゴマがふくと、とてもおいしくなりまよ。

 ただ、残念なことに日持ちがしません。
 あまりスーパーには出回らないようです。


 前は地域で出荷していたそうですが、今では作っているところも
 少なくなり、個人でされているようです。
 うちも 人にあげたり、家で食べるだけになりました。



 秋ですね~どんな秋にしましょうか^^
 秋の夜長は読書で・・^^

 やっぱり、柿・栗・サツマイモ! だ~いすき^^

 
読む・食べる・運動(これは無理かも~)
 
ぜ~んぶ しましょうね^^v
 



          

野菜自慢^^です


 こんにちは 

昨日(9月30日)は、台風で「中秋の名月」も見れず、
                        (とても残念です)
朝から晩まで、バタバタした一日でした。
ちょーっと疲れ~ました

台風はすぐに過ぎ去ってくれましたので、
娘はバスで帰ることができ、
息子は今朝、 駅まで送り電車で帰りました。 


みなさまも 被害がなかったことを お祈りいたします。 

        

台風から一夜があけ、
台風一過といきたかったのですが・・・ 
空は まだ、ぐずぐずいっています。 

晴れ間をみて畑の様子を見てきました。

トマト・ナス・オクラの木が斜めになっていましたが、
何とか頑張ってくれています。


では!収穫でーす^^


 野菜 
☆ だいこん菜をすぐってきましたよ^^

 左端に一本写っているきゅうりが、
最後のきゅうりでしょうか~。

 ゴーヤも もう大きくなりません。 

         ☆茄子はまだよく生ります。


そろそろ 夏野菜は終わりですね~。

ありがとう おいしく頂きました^^



たくさん取れた野菜は・・

 冷凍にしました 切って冷凍にしました^^



 
野菜自慢でした(^0^)ノ~~




種まきで~す。第2弾

     こんにちは 


  今日は 午後から雨が降り、雷にも注意とのこと!

 
  急いで苗や種まきをやってしまおう!と
  朝から畑仕事を頑張りました!・・・旦那様だけですが。。(>_<;) 


   畑 じゃがいも・白菜・キャベツ


   畑 だいこん・はつかだいこん・アスパラ菜


   畑 にんじんもありますよ^^  



    柿の消毒も終わりました。

                     お疲れさま^^





追伸・・・私もちょっと頑張りましたよ!
   
   庭木の剪定をしました。。。1本だけですが・・・


   前の木 ● ● ●  木  


         (^_‐)‐☆なかなかでしょう!      


   

種まきで~す


        こんにちは

朝夕は涼しくなってきましたね。

秋の気配を感じます^^ 



秋野菜の種まきです
     ・・と言っても旦那様ですがー 
           いつもありがとうございますm(_ _)m


春にたまねぎを作っていた所を・・・

畑の準備は終わっています。
              ●苦土石灰をまいて土の酸度の調整をしました。
              ●元肥をまきました。
 畑


そして・・・今日朝!
            
もう一度 畑 耕しました^^ 



  畑 畝を作る 畑 



 植える野菜は・・

 種 と種 


 たくさん買ってきましたよ~^^♪


        
  楽しみでーす \(^0^)/ 
                                  
 






  畑の写真を撮った後・・

いかにも撮って下さいとばかりに

 アゲハチョウ がー!

  あげは 目の前に!

   そ~っと前の方へ・・・

  あげは 逃げません!

   もう~ちょっと前へ・・・

  あげは やった!

   可愛く 撮りましたよ^^

        

トマト自慢です(^^)V

       こんにちは 

 大きなトマトが出来ました!!

  トマト

大きさが分かりませんね~



  カップラーメンと比べて

カップめんと比べて・・・
       まだ わかりませんか~



  うちわと比べて

うちわ と比べて・・・
       まだですか~



  エビフライと比べて

エビフライと比べました!
        


大きいでしょ~~う   

^_^)ノ





 本当はミニです ミニでした^^)
   (直径11cmありますよ。)   

 分かっていましたかぁ~~ ^^♪





田舎のくらし

 
     こんにちは 


 今日 旦那様 が畑の草むしりをしました。



  Before  畑  After     


       Before
 
          
      畑
            
            After  



野菜が育てば●●●

           草も育つ


木が育てば●●●

           剪定も必要


   快適を求めれば●●●

           お金がかかる


 それでも 土が好き! 木が好き!


 自然が好きな旦那様 でした(^^)v

     


                
プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
