

四季タペストリーが仕上がりました



四季タペストリーが仕上がりました。

何度も同じような記事で申し訳ないです。

お付き合いください。m(_ _)m


画像 961_640 
32×82cm


母の着物、叔母の着物、
頂いたハギレを利用して作りました。


私としては、四季を一つ一つ飾った方が好きですが、
まぁ~妹の希望ですからね~ ^^;

初めに考えたものとは幾分違いました。

画像 916_512 画像 958_512



画像 928_512  
画像 917_640  画像 959_512

季節ごとにフクロウを入れて、
季節の移り変わりをだした・・・つもり(。_。;)です。


画像 960_512 
皆様からフクロウの笑顔がいいとコメントをいただき、

「今日も笑顔で」という言葉になりました。




ありがとうございました^^







四季の花(秋・・・紅葉が。。。)



こんにちは^^

妹に頼まれた 四季の花タペストリー。

後、秋の紅葉だったのですが、

まとまりがつかなくて、、、

言葉を入れてみました。


画像 954_512 画像 955_512

紅葉の絵の布があったので使い、
としました。


★ 赤トンボを入れて (^0^)ノ

★ 文字は黒い布で包みました。



これで、四季がそろったので、

後は組み立てるだけ!




画像 916_512 



画像 928_512 



画像 917_640 



画像 954_512 


これを一つにまとめて、タペストリーにします。








四季の花(春・・・桜)と、ふくろうが出来ました。



考えがまとまらないうちに、桜ができました。

画像 928_512 

もう一つ(ふくろう)

画像 927_512 

後は秋・・・紅葉だけど。。。

ん~~~ん 考え中



こんな感じでやっています(^0^)ノ







四季の花(春・・・桜)途中経過です。



やっと暖かくなってきた こちら地方。

ストーブ、一つで何とかなるかなぁ~といった状態です。
湯たんぽは まだ入れてま~す(^^)v


仕事から帰って、コツコツと・・・
手芸にいそしんでいます。
考えると とっても じみ~な作業です。

喜んでもらえるかぁ~と。。。
だから頑張れるんですね^^

今まで子供たちに無理やり
「いいでしょ!==うん!」と言わせて ^^;うふふ。。


今は、コメントをいただき、励みになっています。
ありがとうございます。

直ぐ 眠くなってしまって(><;)、
訪問もあまり出来なくて、
申し訳なく思っています。




四季の花(春編)  桜を作り初めています。

夜桜にしようと思っています。

画像 920_640  画像 919_640

台が夜をイメージして グレーの布にしました。

刺繍も入れたいので、裏に帯芯を入れしっかりと作ります。

画像 921_640 

桜の枝を刺繍糸で作ります。

画像 922_640 

こんな感じかなぁ~

後は

桜色の布で花びら一枚づつ包むんですが・・・

さー!頑張るぞー!












四季の花(夏・・・朝顔)



朝顔の花ができました。

画像 917_640 


お花が少しさみしいかなぁ~

A4サイズにすっぽり入る大きさです。


画像 918_640 


組み合わせた時にもう一度考えよう~


ふくろうの色が決まりません。。。



次は・・・



桜にしようか、紅葉にしようか、、、







四季の花(冬・・・椿)


椿の花が出来ました。

画像 916_512 

はじめに書いた絵と違っちゃいました^^

いつもこんな感じ。
決めてから作るんじゃなくて、
作りながら組み立てていくの^^




これは冬の花!

春の桜は^^;大変だから・・・後回し!

次はアサガオにしようか~

ふくろうにしようか~^^







もっと時間がほしいなぁ~






四季のタペストリー



朝、5:30。

娘からの電話で起こされました。

「地震があったけど、私は大丈夫だから」と、

びっくりです。

皆様、大丈夫だったでしょうか。
被害が少ないといいのですが・・




妹からの頼まれタペストリーをするぞ!
・・・と気合を入れたやさき、
風邪をひいてしまいました。

日ごろ気をつけていたのですが・・・久しぶりに・・・

やっと、落ち着いてきたところです。><。。。 



妹が、「玄関に飾る物がほしい!」というので、
作ってあげようと思ったのですが。。。

なんと!条件が てんこもり!

     ★一年中飾れるデザインで、
★お花がいいなぁ~
 ★ふくろうもいいしー^^
         ★玄関だから明るいのがいい!!!

・・・ (・・;) だって!

ん~ ん~(・・;)難しい



相談した結果^^; 

四季の花を中心にすることになりました。

春・・・桜   夏・・・朝顔  秋・・・紅葉  冬・・・椿

ふくろうは 入れれたら。。。



絵を書いてみました。

画像 914_512 

変ですよね~~~

画像 915_512 

ん~(@_@;) ぼちぼち 頑張ります。







つくしんぼ

暖かな日差しをあびて。。。
 
画像 913_512 

我が家の庭にも つくしのぼうやが 顔をのぞかせましたよ。



・・・って言えば ほっこり^^笑顔になりますが、

スギナのもとですよ~っと言えば>< 困ります。



草ぼうーぼうーの我が家の庭。

これからが大変です! 

旦那様ファイト! オー!^^v





つくしを作ってみました。
とても簡単に作れますよ~

画像 893_512 
13.3cm×12cm

小さな色紙に土色の布をはって、つくしの押し絵をはるだけ!
ぜんまい
作ってみました(真ん中はワタです)



画像 896_512 

以前作った、帯の入れ替えタペストリーにいれました。

画像 897_512 

簡単で季節に合わせて入れ替えるといいよね^^





続きを読む

鯉のぼりタペストリー

    
         こんにちは^^

ブログ記事を書くとき、初めの言葉に困りませんか?

私はいつも始まりの言葉で、すご~く時間をくいます。

今も手芸作品を載せようと思っているのですが、

どう書けば・・・もう~ぼ~っとして・・・

これがボケ防止にいいんでしょうか~

今、ボケボケになっていますが・・・


・・・と言うことで、



今度、飾ろうと思っている 「鯉のぼりのタペストリー」を!

画像 912_640 
  サイズ 150×33

これは以前に作ったもので、
ある喫茶店に飾ってあったのをまねて作りました。

ちょっと大きくて飾る場所を選びますが、
とぼけた顔が好きですね~^^

えー!なぜ 下を向いているのかって?
なぜなんでしょうね~
あまり深く追求しないで・・ネ^^;


画像 907_640 

画像 906_640 

これを玄関に飾ると・・

ドーン!

圧迫感!
(小さい玄関なので)    

どこに飾ろうかと迷います^^;


作品を作るときは
作る前に飾る場所を考えましょう!(^0^;)










もうーひと頑張りですね^^、&(なめこ)


3月20日春分の日

皆様いかがお過ごしだったでしょうか^^


旦那様
  一人で蕗の囲いの仕上げをしていました。
       いつもありがとうございます^^)


画像 882_512 
頑張れ!!!^^

画像 880_512 
蕗さん、囲いが出来てよかったね~^^

画像 881_512 
大きくなぁ~れ



日は変わりまして、、、21日私の誕生日・・・5◎歳になりました。

今日はお仕事がお休み!^^

何か作ろうかぁ~なぁ~(料理じゃないよ)と、
考えていたところ・・・
画像 884_512 画像 883_512
 はい!はい!この布を見ると、あれ!しかない






画像 885_512 
身長8cmのなめこさん



^^うふふ 私も作りました







プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
