

漫画三昧

 


  図書館で漫画本を借りてきました^^ う
ふふ

 画像 797_640

 Dr.コトー診療所 と ワンピース!

 流行っているときは一冊づつでなかなか続きが読めなくて、
 次の号が来た時には ん~どんな話だったっけ~?
 ってなりますが・・
 
 今がチャンスと ずら~っと借りてきましたよ。

 旦那様のカードもお借りして20冊^^ うふふです。

 
 実は漫画大好きなんです。
 少年漫画。少女漫画。何でも好きです。


 図書館にも結構漫画がありますよ~^^

 読んだ本でももう一度読み直すのもいいですね~
 感じ方が初めに読んだときと
 かわっていてびっくりすることもありますよ。


 サァー! 漫画三昧でいきますか!






 

わからなくなりますよ~

 こんにちは^^

以前、図書館で「しょうゆ麹がおいしいよ」と教えて下さった方が、
今度は「この本も良かったよ^^ 味噌も発酵食品だね」と言って
本を返されました。

返された本がこれ

   
カラダにおいしい健康みそ汁レシピ: 発酵パワーで健康、キレイになる!カラダにおいしい健康みそ汁レシピ: 発酵パワーで健康、キレイになる!
(2012/10/11)
赤堀 博美

商品詳細を見る


そうだよね~味噌も発酵食品だ!いいかも・・・と
早速 借りてきました。


本を読んで見ると・・・

★「みそは医者要らず」といわれる理由。
★みそ汁の塩分は多くない
★生活習慣病を予防する効果ー高血圧や糖尿病を防ぐ
★・・胃がんを予防・・乳がんにかかりにくい
★・・症状にあわせたレシピ
・・・などなど色々な効果・ひとくちメモ等が書かれていました。



 え~
~っ うそ~~~っ どっちなの~~~~っ
 迷ってしまう部分がありました。


それは・・・★生活習慣病を予防する効果ー高血圧や糖尿病を防ぐ
この部分です


先日、旦那様 が検査で病院へ行ってきました。
ちょっと血圧が高く、
その時に言われたことが、
「塩分控えめに。梅干しとか味噌汁など、食べていませんか?」と聞かれ、
「食べていません。」と答えてきたと言います。


味噌汁は大好きなんですが、生活習慣病の予防のために
ウチではあまり作っていませんでした。
(塩分は控えめにしていますよ~) 
・・・なので、びっくりです!


どうすればいいの~~~!!


私がよく読む健康・病気予防についての本。
正反対のことを書かれたものが沢山あります。
 
どっちが本当なの~?と
図書館でもよく聞かれるのですが、私もわかりません。
なので、こう答えています。

「色々読んで、良いと思うもの試してみる、それが自分のカラダに
 あっているか、どうかです。他の人が良かったと言っても、
 自分には負担になったりすることもありますから。」・・っと。

とってもいい加減のようですが、自分に合うかどうかが一番ですよね^^

そして、解らないことがあれば、専門家の方に聞くことですね^^
カラダのことはお医者さんにですか~
え!すると~今の話のように・・
お医者さんも色々な考えの方がいらっしゃいますしね~

わ~~!どうしましよう!  わからなくなりますね~



 

続きを読む

夏の・・・・か・い・だ・ん

 こんにちは

私が子供の頃、夏になると子供会で「きもだめし」がありました。
夜、大きい子から小さい子まで部落の子供たちが集まって、
墓地まで出掛けるのです。

うっそうと茂る木々の奥に神社があって、
そこはまるで 「トトロ」 の世界のようでした。

神社から少し歩くとお墓が並び、焼き場(火葬場)がありました。
昔は地域で火葬をしていたそうです。
私の子供のころになくなり、跡地になっていましたが・・
少し前まで使われていたかと思うと、とても怖かったのを覚えています。

それでも、ワイワイ、ガヤガヤと言いながら歩く道のりが楽しく、
頑張って兄の後をついて行きました。
・・焼き場までは行けませんでしたが・・(-_-;)


先日、お盆に実家へお墓参りに行った時に思ったのですが、
神社までの道も整備され、墓地も綺麗に草むしりがしてあり、
駐車場用にスペースも確保されていました。

今の子供たちは「きもだめし」をするのでしょうか?
整備されていると、趣がないですね~
少し寂しい、でも時代の流れなのでしょうか(・_・)



なぜ こんな話を書いているのかというと・・
図書館でこんな本を借りて読んでいました。

 
怪談: 黄泉からの招待状 (新潮文庫)怪談: 黄泉からの招待状 (新潮文庫)
(2012/07/28)
「小説新潮」編集部

商品詳細を見る

稲川淳二さんが語り口調で書いてあるところを
読んでいると怖くなって・・・  ちょっと いっぷく お茶を、

なにげに外を見ると2軒隣のにゃんこがきてるので、
なにげにでポチ!

見てみると・・・
 
 2軒隣のにゃんこ わぁ~~こわい~~
           (目が光に反射しているだけなんだけど・・) 


本を読めなくなったので ブログを書いています。

怖いもの見たさのなんとかで、怪談ものは大好きなんだけど・・
夜、一人では見れない・読めないわたしです。

もう~ 明日にします!


          

節電してますか?と聞かれて・・


 こんにちは 

先日、「どんな節電していますか?」と聞かれて・・

「ウ~ン~ グリーンカーテンにしてみたり・・
にゃんこ と わんこ がいるから日中エアコンは消せないし~後は・・・特にこれといって・・」
はっきり答えられないなでしこ

節電は大切だと思ってはいるのですが、改めて聞かれると・・
どうすることが節電・省エネになるのかよく分かりません。


 ハ~イ! そういう時は 図書館へGO!

見つけましたよ^^   この本はいかがでしょうか^^

年中使える 節電以前の省エネの常識 (講談社の実用BOOK)年中使える 節電以前の省エネの常識 (講談社の実用BOOK)
(2011/08/18)
山川 文子

商品詳細を見る

           


省エネは「がまん」して消費エネルギーを減らすことではなく、
無駄をくことなんですね!

この本の中には具体的な省エネの方法が書かれています。
機器の置き場を考えるだけで節電が出来たり、がまんも無理もせず
できる、かしこい暮らしの情報が満載です。

続ける事が出来なければ、意味がありません。
私も出来ることから一つ一つやっていきたいと思います。

家計にも嬉しいですものね^^


私が取り組もうと思っているもの

①炊飯器・・・炊き直すか、保温するか。
②食器を省エネして洗うワザ
③エコドライブで燃費アップ・・・雪道のように穏やかに発進
   わかっているけど。。だよね~ 迷惑にならないように頑張ります^^
  

なくてもよい機器も・・・・一度じっくり考えまーす><;





花言葉

 こんにちは 
 
図書館で何気なく見渡すと・・・
 
誕生日の花・夏編誕生日の花・夏編
(2004/06)
誕生日の花制作委員会

商品詳細を見る
  こちらの本で盛り上がっている人がいました。
              ※図書館内では静かにしましょうね(^^)ノ

面白そうだったので、返されるのを待って・・・即効で借りてきました。

出版社グラスウインド から、  
春・夏・秋・冬編と全4巻発売しています。


            さっそく、調べましたよ@

     私の誕生花は ハナノキ(花の木)
     花言葉は 信仰
・・・・・・・・
σ(^_^;)?

       ハナノキの実や葉には有害成分が含まれていますが、
       古い時代には、樹皮や葉から線香やお香が作られていたようです。
       それらは、信仰儀式に使われました。それで、『信仰』とい
       花言葉がつけられたと思われます。 
                        ー 誕生日の花、花ことばの由来よりー

   どうー考えればいいのでしょう 有害成分ですよ・・・微妙です(-_-)


 ★ 旦那様の誕生花は、 サクラソウ(桜草)
           花言葉は、 少年時代の希望、青春・・・(¬▽¬)vニィ- 


 ★ 今日6月26日は・・・ザクロ(石榴) 
                エストロゲンという女性ホルモンと同じ働きを
                する成分が含まれているそうですよ。     




      こうなると、色々調べたくなる なでしこです。Ø(。_。)メモメモ 
                                庭へ GO!

    今、庭に咲く花の ”花言葉” 特集

  ハハコグサ  つつじ  ユキノシタ
  ハハコグサ       サツキツツジ       ユキノシタ
 いつも思う、優しい人   協力が得られる   切実な愛情、博愛


  じゃがいも      なす
 ジャガイモ             ナス
 情け深い、恩恵          つつましい幸福 


インターネット 及び、他の本でも調べましたが、
花言葉等、同じではありませんでした。

本の記載に 
「この花にはこの花言葉、というような決まりが、
必ずしもあるわけではありません。」と書いてありました。


自分の好きな言葉を信じよう!
いい加減な なでしこ でした。^^)v



加齢臭読本

       こんにちは 
  今日も暑いですね

 こんな日に 困りものなのが、汗です。
 そして、ニオイ!


 ● ● ● 汗は当たり前!  そして  ニオイも! ● ● ● 

 そうですね(^^)ノ   自分一人なら(^^)ノ
    でも、 

  誰かと一緒にいるのなら。。。  どうでしょうネ (^^)ノ 

           ★ こんな本を 見つけましたよ
                           
         加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣

加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣

(2012/04/14)
奈良 巧

商品詳細を見る
       

    この本は 著者の奈良巧さんが、 ご自身の体臭を克服するため
   いろいろ 試された事等、加齢臭を中心に書かれています。

  第6章にわたって、
   ※ この石鹸が良かった・・・
     体の洗い方は、このようにした方がいい・・・
     後、乳液をつける・・・
     保湿は ××メーカーの ××が良く、使っている
     ・・・ 等、具体的に書かれています。
        
   ※ 加齢臭が消える「食事習慣」(第4章)
        
   ※ 加齢臭が消える洗剤、洗濯法(第5章)
        
     ※ 「他人のニオイ」の対策法(第6章)    ・・・に続きます。

   
   「ぼく、クサイかな?」「あなた、クサイわよ」は、深い絆のあかし。
   ニオイについて語り合える相手を見つけ、大事にしよう。 
                                                  ー加齢臭読本よりー



     そんな関係が素敵ですね(^^)ノ

 





あなたの知らない世界 絵本版


こんにちは

今日も元気にブログに挑戦です。

 あなたは 天窓がある 古~い、古~い 家を見たことがありますか。

 両手で囲むほどの 太~い、太~い はりで出来た部屋に…

 入ったことがありますか。

 電気がついているのに 暗いんです。


いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る

この本 を読んだ時、とても 懐かしさと 子供の時の 怖さがよみがえってきました。


                  
 
私の祖母の家がそうでした。

まるで 今、そこにあるかのように・・・

かぎっ子だった私は、よく祖母の家で遊びました。

大きな家でした。

おくの部屋は使っていないのに 音がするんです。

床が落ちていて、ねこ だけが通っていました。   なつかし~い 

                  


怪談えほんはシリーズ本で 5巻 まで出版されています。

さすが京極さん!と言いたいのですが、絵本なので町田さんも素敵です!

ふたりの作品がうまくかみ合って 独特の雰囲気をかもし出しています。

二人に    


もう1冊 おすすめ なのが、

悪い本 (怪談えほん1)悪い本 (怪談えほん1)
(2011/10/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



実は最初にこの本を読んだのがきっかけで

怪談えほんの虜になりました。

あら!めずらしい 宮部みゆきさんの絵本? 

読んでみたのが 運のつき・・・?

絵、古田尚令さんとのコラボがバツグン! 何回も読んでしまいました。
 
5冊とも それぞれ 怖さの違いがあって 怖いですよ~~




  私からの一言

 絵本だからといって、簡単に子供さんに見せないでください。
 ご自分で内容を確かめてからにしてください。
 最後の さいご・・・のページまで・・・
 

  そ・れ・で・は お元気で お過ごし下さいませ。 





絵がすごいんです みっけ!

 
こんにちは

 先日、図書館で めずらしい すてきな絵本を見つけました。

雨ごいの少年ピック―古代マヤのお話雨ごいの少年ピック―古代マヤのお話
(1993/04)
デイビッド ウィズネスキー

商品詳細を見る


 あらすじ 「おそろしい日照りの年」という新年のお告げに
           マヤの人びとは不安でいっぱい。
           でも、ひとりピック少年だけは、
           得意のポッカトックというサッカーに似た競技で、
           雨の神に戦いをいどみます。
                          アマゾン「BOOK」データベースより



 なんと 
 
 切り絵で描かれています。切り絵を何枚も重ねて場面を作り上げ、

 影をつけて奥行きを出しています。まるで3Dのように!幻想的です。

 最近にない、手のこんだ絵本だな~と思いました。

 1993年 偕成社から出版されています。

 絶版本のようです。(違ってたらごめんなさい)

 これは 必見です!

 表紙の画像がないのが残念です






プロフィール
ようこそ^^こんにちは

なでしこ

Author:なでしこ
★性別:女性
★好きなもの:手芸、本
★ペット:にゃんこ
      わんこ 
      ココ

ある片田舎でひっそりと
暮らしています。

手芸と本が大好きな、
おばちゃんです。

日々感じたこと、
手芸作品をのせています。

宜しくお願いします。

うちの にゃんこ です♪
にやんこ

ちょっと勝気なおばあちゃんです。
16さいになりました。
まだまだわんこには
負けませんよ!

うちの わんこ です☆
画像 332_100

とても人見知りな女の子です。
にゃんこおばあちゃんが大好き!
ココちゃんも好き!
でも、ついていけないよ~

うちの ココ です◎
画像 707_512

2013年1月から
うちの子になりました。
6ヶ月になります。
よろしくお願いします。

黒ねこ時計 くろック E01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
